見出し画像

年中さんから小3までのクラスの今週のメニュー紹介♪

今週(5/16~5/20)までの年中さんから小3までの授業メニューは、
・音読 吾輩は猫である 夏目漱石
・創作文トレーニング
・わかりやすく表す
の3つを実施しています。
【音読】
口元を真似するだけで、いつの間にか読めるようになっていることを実感していただくこと、なるべく早く読むことでいらぬ雑念を考えず文章に集中できること、それをした上で、学校の先生が言っている、丁寧に心を込めて読むと文章の内容把握がバッチリできる!という読み方。
吾輩は猫である、は先週に続き2週目となりますが、今日はみんな身振り手振りをつけて、猫になりきってイキイキと音読できていました♪

【創作文トレーニング】
国語力とは、自分の想いを相手にどう伝えるか、相手の想いをいかに掴むか、類塾での国語はここを物凄く重要視しています。
今日は「類塾オンライン授業を受けている子のここが凄い」をテーマに、その凄いと思っている想いを文字にするトレーニングを実施しました。
この凄いという想いをいかに出していけるのか、作文を書く上でのベースはこの想いをいかに生起させられるか、です。今週いっぱいかけて土台を積み上げ、今週金曜の授業ではどこまでの文章が書けるようになっているのか、みんなの成長がとっても楽しみです♪

【わかりやすく表す】
約2年ほど前から文科省からの提示が変わり、今までは計算重視の算数も、今は表やグラフから何が読み取れるのか、分析する力を求めるようになっています。昔は仕事をする上でも計算力が必要でしたが、今はパソコンの普及により、どのようにデータを作っていくのかという思考もとても大切な能力となっています。また中学生でもベン図の問題にも繋がっていきます。
今日は、その分析する力の土台となるバラバラの情報をスッキリさせる力を身に付けていきました。
今まで【もれなく数える】などのメニューで数の数え方もかなりトレーニングしてきたので、みんなバッチリ♪表・グラフの土台はバッチリでした!

このように類塾オンラインでは、学校内容の把握と社会に出てから求められる能力の両輪でお子様の能力上昇に向けて指導していっています。
でもやっぱり、お子様たちには、どんなことにも興味関心を持ってイキイキと過ごしてほしい、類塾オンラインの授業を通して、保護者様にもお子様のそういう姿勢を実感していただいています。

●類塾オンライン教室のHPはこちら TEL:06-6305-2272
●類塾オンライン教室の公式LINEはこちら。こちらから資料請求や無料体験予約が出来ます!皆様の問い合わせ、お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?