生きる+αのこと

人って、起きてご飯食べてトイレ行って寝るだけでも偉いと思うんです。理由はそれらを「初めから好きでやってる訳じゃないから」です。突然生まれちゃって、(自殺する方も少なからず居る中で)基本的には生きていかないといけないと思って、頑張って生きてるんだと思います。

生まれて来たからには使命があるとか、空かどこかで両親を選んで生まれて来たとか、私は一切信じてません。また、そういう話を信じる人を否定してもいません。私とは意見が違うなって思うだけです。

来月引越しなので最近は生きる+αの事が忙しい。荷物の整理と一言で言うのは簡単だけど、私にとってはすごく大変なもので。もともと気力・体力が日常生活で不足する位の人で、いつも何か不安を抱えてるんです。

更に、会えなくなる家族や友人と会ったり。友人は良い、好きな人達と会って楽しむだけだから。ストレスの元凶はいつも家族で、今は私が引越す前に家族のゴタゴタを私に片付けさせようとする人が居たりしてしんどいです。

↓ここから愚痴↓

正直私には無理なんですよ。私ごときに家族の問題を解決させようなんて無理な話なんです。ザ・機能不全家族で育ったメンヘラBBAの私にとって自分以外は全員他人だし、普段言わないけど家族もいかれてるから私がメンヘラな訳ですよ。それでも、この家族のもとに生まれた事や過去は変えられないから、地道に自分と向き合ってやっと今生きてるんですよ。自分を少しずつ変える事は出来ても、他人なんて変えられないんですよ。そんな労力を私は人生で使いたくない。

私が良いたいのは、私は今生きる+αの事をめちゃ頑張ってて偉いんだよー!という事と、家族は家族で自分の生活頑張って下さいって事です。金銭面のサポートならまだしも、性格・生活・生き方を変える事は出来ない。もう変えないと死ぬレベルまで来ちゃってるけど、私は手助け出来ない。だってよく知らねーし、ごめんなさい。

好きに生きて、好きに死んでくれ。私が思うに、誰しも自ら望んで生まれて来てないからそれで良いと思う。誰かの視点から見たら無責任かもしれないけど、私はそうは思わない。

例えどれだけ自分が過去傷付いたのだとしても、無関係の他人を堂々と傷付ける人は嫌いだ。人の気持ちが100%理解出来ない物だからと言って、理解する努力をしない人間は嫌いだ。これが他人なら縁を切って関わらないという選択ができる。でも、家族だったら⁇少し迷ってしまいますよね。

そんな感じです。終わり。

#タグめんどい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?