見出し画像

Revo's ハロパ2024のグッズイラストについて答えの出ない覚え書き

11月に開催されるRevo's Halloween Partyにあたり、グッズ情報が公開されました。何やら見慣れぬモチーフが描かれています。

その少し前にライブロゴにも変化があり、そこにも見慣れないモチーフが出現しました。

さて、折角なので本番までのアディショナルタイムを有効活用して、描かれているモチーフへの所感をメモっておきます。
答え合わせが楽しみですね。

参照しているのはロゴ、タオル、ロンTです。順番は適当です。


これはわかる。ハロウィンといえば夜、夜の月。
当日の月齢とは合わない気がするが、デフォルメされているので記号的月と解釈しても良いだろう。

紫陽花

サンホラお馴染み。生の象徴、生まれてくる朝、青の色。
ただ、ハロウィンという場にはどうにもミスマッチ。季節はもちろん、ハロウィンの時間といえば夜のはずだし、死者が戻ってくるなら生ではないのでは?
反転して生に戻る死者との解釈もできるかも。
それにしても、これまでのSHセオリーでいえば紫の菫と対になるところを、タオルの絵柄では左右に紫陽花が描かれているのが気になる。

から傘お化け

和の要素が来ました。一旦ジャパネスクは終わったんじゃなかったっけ? 和楽器も呼んでないしな……
和風ハロウィンと解釈すれば理解できるモチーフ。
ただ死者が云々というルーツは無さそう。精霊と見ればハロウィンにも通ずるか。

和風の墓

また和です。
ストレートに死者を連想するから、ハロウィンみはある。和だけど。

和風の幽霊

額に三角の布を付けてるので和です。
これもストレートに死者の連想、ハロウィンだからってことで良いのかしら。

忍者(くない、巻物、手裏剣)

和だけどなんで忍者かなぁ!
忍者、忍者……ブレイブリーデフォルトのジョブに忍者はありますね、キキョウさん。

和風の城(天守閣)

忍者絡みでしょうか。忍者と城は結び付くけど、双方とSH/LHが結び付きません先生。

蜘蛛

ハロウィンの飾り付けにも定番のモチーフですね。
安心のハロウィンです。

黒猫が魔女の使いと言われ、また魔女はハロウィンの定番仮装であるように、ハロウィンらしいモチーフと言えるでしょう。
SH的にはいろんな勘繰りをしますが……Nein、絵馬、バステト……

海賊(宝箱)

海賊はさすがにハロウィン仮装から外れてない!?
ただ海賊はSHにも出てきます。碧い眼の海賊はもちろん、Moiraでエレフがお師匠と別れた後に世話になったのが海賊という設定もあったり。
ただ、いずれにしてもこんな記号的海賊のイメージは無いんだよなぁ……

ロボット(スパナ、ナット、ドライバー) 

また記号的なロボットが来ましたねぇ!!
ただ実際、ロボットが主役のRevo曲は聴いてみたい。どんな悲哀をうたうのか、あるいはどんな歓びをうたうのか。

天女?

和で良いのか、中華も入るのか、謎の女性。
七夕伝説や日本神話なんかも連想されるけど、だからといって絵馬を連想させるのは難しい。
奈良時代の女性の装束とも解釈できるだろうか。
誰ですか貴女は!?

安心のハロウィン。お菓子くれよぅ。

大仏

あまりにも大仏。
イベリアのMV以外で連想が無いんだけど!?
ポーズは奈良の大仏と同じですね。つまり横浜にほど近い鎌倉大仏、というわけではなさそうです。

以下ググったレベルの知識を書くと、
奈良東大寺の大仏は盧遮那仏で、如来の一種。如来なので悟りを開いた姿ですね。密教だと大日如来と同一視されると。
印相は右手が施無畏印、左手が与願印。つまり恐れを取り除き、願いを叶えるポーズである。

願いを叶えると聞くと、どうしても絵馬を連想しますね。絵馬にも仏教匂わせがあったし、大社ルートをこねこねしたら、ご利益パネェ寺の大仏に出会う地平線もあるのかもしれない。

怪獣

分からないので脳内は怪獣のバラードです。やー!
人知を超えた巨大な存在としては巨人も連想できるけど、こんなコミカルな終末の巨人は嫌だ。
ティラノサウルスのかぶりものも思い出すフォルムです。アレ着てRevoさんが現れたら一生の思い出になるし、歴史が語らざる《物語》になるなら語り継いでいかねばならないだろう。

巨人

巨人もロゴにおるんかい。
ストレートに進撃なのか、ゴーレムとかの類なのか。

光背のある人

一見観覧車に見えて、横浜みなとみらいと思ったけど、他のモチーフにあまりに横浜要素がない。
けどよくよく見たらスカートのような布が下の方に見えるので、立っている人である。ということは大仏(坐像)ではない。
和洋の判別もロゴからはしづらい。
立像の仏でひらひらしてるなら観音像を感じるけど、実は天女かもしれないし、キリスト教の聖人もあり得なくはない。万聖節だしね。

リンゴ(ロゴの真ん中)

かぼちゃがリンゴに変わってTLがざわつきました。
ハロウィンとリンゴの関係としては、アップルボビングというゲームが指摘されていますね。
他にリンゴと言えば定番はアダムとイヴ、楽園追放、Elysionに連想を繋げられますが、そこじゃない気がするなぁ。

まとめ

・記号的モチーフが多い。いっそSHのテイストとは異なるような、「〇〇といえばこんな形だよね」をそのままイラストとして散りばめられた印象。
・和の要素を持ったモチーフが多い。だからといって基本的に絵馬を連想させるわけでもなく、「和だね〜」としか言いようのない和。
・ハロウィンに関係なさそうなモチーフが多い。仮装と言われればそれまでだけど、それにしても脈絡の想像がつかなさすぎる。

以上です。全く答えが出ない覚え書きでした。
ロゴは見えづらいモチーフもあるので全て拾えてはいませんが、果たして当日この謎が明かされる時は来るのか?
全部スカシだったらどうしよう。さすがにそれは無いか。

可能なら公演後に答え合わせでもしてみたいと思います。それまで、好き勝手言える時間を皆様も楽しみましょうね。

鈴木は横浜でッ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?