見出し画像

今日。

おはようございます。
今日は「山に登りなさい」という声が聞こえたので、
急遽ひとりで高尾山に登っています。
高尾山は幼い頃から頻繁に訪れる大好きなお山です。
はじめて登った時は3歳でした✨
このお山の御本尊は、
長野の飯縄山の飯綱三郎天狗を勧請した
飯縄大権現さまなので、天狗さんで有名なお山です。

今日はせっかくなので高尾駅に寄り道をして、
隣接のお茶屋さんで朝食をいただきました。

画像1

麦ご飯と濃厚なとろろ、少ししょっぱめのお味噌汁が
最高〜に美味しかったです🥰
あとセットのお茶!
何の風味か分からなかったのですが、
爽やかな香りがしてとっても美味しかった〜!
次回もここに寄ろうとおもいます✨

画像2

高尾山口へは電車で1駅です。
歩きでも30-40分程で着きます✨

今日は元々曇り予報だったのですが、
気持ちいいくらいに晴れてくれました。
天狗さん関係の霊山に入る日は必ず快晴になるか、
人払いのように霧が立ち込めるかが多く、
歩きづらい天候になったことはないので
ご縁があるのかなぁなんて勝手に思っています。
今日は途中からカラスが近くにいたらしく、
ずっと鳴き声が聞こえていたのですが、
奥社に着いたら降りてきて水分補給をしていたので、
もしかして着いてきてたのかな...と思いました 笑

麓から途中まではリフトも使えるのですが、
今日は人も少なく、しっかり歩きたい気分だったので
そのまま徒歩で登りました。
1号路(表参道)でも、しばらくは急な傾斜が続きます。
途中、金毘羅台を回って1号路と合流する道があったので
せっかくなので寄り道してみました✨
段差のきつい階段が続くので楽しかったです🥰

リフトと合流し、
お土産屋さんやお茶屋さんを超えてしばらく歩くと
薬王院へ向かう男坂と女坂があります。
最近は日和って女坂に行くことが多かったので、
今日は急な階段がある男坂から行きました。

画像3

薬王院につくと、中学校の遠足だったのか、
賑やかな声が聞こえてきました〜!
本殿、奥社へ参拝をして、御朱印をいただきました。

↓天狗さんのお山に参拝する時専用の御朱印帳です。

画像4

画像5

とくに御朱印集めをしているわけではないのですが、
霊山に登る際はいつもいただくようにしています。

その後しばらく階段を登ったり坂を降りたりして、
合計1時間半程で登頂しました。

画像6

気持ちいいーー!!!!!

画像7

ひとり登山のいい所は、
自分の好きなペース・コースで歩けるところです。
すっっっっっっっっっごい楽しい!!

景色のいい場所に座って隣にいたおばあちゃんと
少しお話をしました〜✨
どこの銀杏が綺麗だったよ〜って教えてくれたりして
可愛いおばあちゃんでした🥰

お昼ご飯には早めですが、
下山はおばあちゃんが教えてくれた
景色の良い険しい道を行こうと思うので、
しっかりエネルギーチャージします。

画像8

朝食を食べたお茶屋さんのおにぎりとパン✨
塩っけがちょうど良くってとっても美味しい✨✨

のぼりは楽しすぎて薬王院に直行してしまったので、
帰りにしっかり弁天様のお宮にも参拝してきます🥰

ではでは。
行ってきます✨💪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?