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マデウチョイス 対面メモの巻

皆さんこんにちは!白木氏と申します 

最近流行りのマデウチョイスでオリジナル環境のデッキと先手5後手5で対戦したので簡単な対面メモとプレイングを公開しようと思います 

ちなみになんですけどスケくん(@suke0141cop)に神秘の石柱の案を渡したのは僕です。記事儲かってて羨ましいのでここで起源主張させていただきます^^
一応有料にしていますがこの記事を買った方には無料でお渡ししますのでこちらにDMでご連絡ください(有料部分のスクショと自身のメールアドレス必須です)

マデウチョイスのサンプルリスト


VS赤単我我我 

サンプルリスト


対戦結果
マデウチョイス8-2赤単我我我
(先手4後手4)(先手1後手1)

マデウチョイス側のプレイング
・基本的に盾ゲーなので少しでも期待値を上げるためにデドダムよりもゾロスターを優先してプレイする
・こっちの墓地が溜まっていなくても積極的にマデウのDスイッチを使って相手の盤面を処理するよう心がける
・マナ置きはディスタスゲートを踏んだ際に有効札にするためにチョイス、チョイスから出して強いST(アイドワイズ、クロック、ヴィオラ)を積極的に埋める
・雷光を積極的に貼りたい対面のため優先的にキープする
・基本的にはシャコフィニッシュより打点を組んで殴り勝つことを優先する

赤単我我我側のプレイング 
・雷光、ゾロスターでずるずると試合を引きずられると絶対に勝てないので基本的に貯めるプランより早期に盾を殴りきって勝つプランを優先する(ゾロスター、チョイス、ディスタスゲートの公開ゾーン枚数次第では貯めるプランを優先することもある)
・2t目に置くクリーチャーの優先順位は1コス獣2体=カンゴク>こたつむり>コダマンマ>テスタロッサ>1コス獣(1コスばら撒きは手札次第、基本的にはカンゴク優先かも)
・ジャスキル打点が組める時は我我我より罰怒を優先

VS赤緑アポロヌス

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対戦結果 
マデウチョイス6-4赤緑アポロヌス
(先手4後手2)(先手1後手3)

マデウチョイス側のプレイング
・赤単と同じくだいたい盾ゲーになるのでデドダムよりもゾロスター優先
・耐えれそうな時はアポロヌス(以下アポロ)にわざとトリガー当ててランデスさせてマデウの出力をあげることもある(例 アイドワイズ、ヴィオラ)
・1度アポロ射出が終わると相手の手札はジリ貧になりがちなのでランデスを恐れてアポロを除去するのを躊躇うことのないようにする
・相手がレッゾ型の場合はチョイスが回答になり得ないことがあるので気をつける(ディスタスゲート→ゾロスターの方が優先することが多かった)(レッゾ型じゃなくてもフレイムバーンstarいるから尚更ゾロスター優先かも)
・雷光が生命線なのでまじで何よりも最優先にキープする
・基本的にはシャコフィニッシュより打点を組んで殴り勝つことを優先する

赤緑アポロヌス側のプレイング
・雷光が間に合う前に試合を決めたいため積極的に山を掘りに行って早期に殴りきるようにする
・レッゾ型の場合はレッゾを1~2枚抱えておくとディスタスゲートをケアできることがあるので手札に余裕がある場合は優先的にキープする
・ライドン型の場合はセガーレを添えてアポロを投げるのが理想のためセガーレは置けるタイミングで積極的に置く
・キャンベロが刺さることが多いので余裕があれば添えるよう心がける。ただし、そこまで優先的にキープするものではない
・ターボ鬼、ズンドコモモキング採用の場合は後続のプランが確保できてる場合にのみ2tに殴ってもよい

VSアナカラー墓地退化

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対戦結果 
マデウチョイス3-7アナカラー墓地退化
(先手3後手0)(先手2後手5)

マデウチョイス側のプレイング
・相手よりも早くマデウ+チョイス+クリーチャーの布陣orチョイス+メヂカラを作ることを優先する(基本的には前者のマデウ+チョイス+クリーチャーの布陣が優先)
・相手のぽん置きデスマーチにはメヂカラ、雷光で積極的に対応する
・盾ゲーに持ち込まれたらマデウ+クロックorヴィオラくらいしか回答になり得ないのであまりに盾に期待はしない
・盾からヴィオラ踏んだ時の優先除去順ギョウ>ゲンム>ダイレクトアタックできる小粒>バルカディア(この対面でボルバル出すやつは多分糖質なので考慮しない)

アナカラー墓地退化側のプレイング
・マデウチョイス、チョイスメヂカラの布陣が作られる前にさっさとバルカディアorギョウ建てて殴りにいく
・バルカディアから出す先の優先順はゲンム>ギョウ>>>>>>>>>>>>>>ボルバル8、よっぽどトリガー見えてるとかじゃない限りはボルバルは投げない(雷光貼られてる場合はゲンムよりギョウ優先)
・ゲンム、ギョウじゃマデウのスイッチから出たデドダム等のクリーチャーの効果は消せない、奪えないので要注意

VSJO退化

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対戦結果
マデウチョイス9-1JO退化
(先手5後手4)(先手0後手1)

マデウチョイス側のプレイング
・チョイスメヂカラ+打点がゴール地点なので積極的にチョイスメヂカラを狙って動く
・キャンベロのせいでマデウが腐りやすいのでこの対面でのマデウは優先度低め
・基本的にマデウ、アイドワイズ以外なんでも回答札になるのでゾロスターを優先的に出して盾にSTが埋まる確率を上げる
・この対面ではチョイスのスレイヤーブロッカーがめちゃくちゃに強いので余裕があればチョイス+マデウで死なないスレイヤーブロッカーを作るよう心がける
・雷光あると安全に勝てるので暇があれば積極的に貼る

JO退化側のプレイング
・キャンベロを複数枚抱えてSTディスタスゲート+チョイスをケアできるよう心がける
・雷光、メヂカラを出される前にさっさと殴りきる
・メヂカラを割るためにボルバルモモキングを意識してキープする(優先的にってわけではない)
・この対面の進化先優先順はキャンベロ>禁断のモモキングダム>ボルバルモモキング>アルカディアスモモキング 

VS青魔導具

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対面で回した時はシュノドゥ4がギャプドゥ4

対戦結果
マデウチョイス4-6青魔導具
(先手1後手3)(先手4後手2)

マデウチョイス側のプレイング
・エアヴォでマデウを剥がされてしまうため無理にシャコガイルフィニッシュは狙わずマデウ+ジャスキル+2~3打点くらいで殴りにいくほうがいい(EXターン2t取られた場合は山切れを狙うことが多め)
・基本的に受け身な試合展開になる為積極的にゾロスターをプレイして相手のガリュミーズに備える
・ギルーギリンでこちらのチョイスが腐り札になってしまうので要注意、墓地に雷光を落としておくとヴィオラ→雷光でギルーギリンを盾送りにして回収不能にするとチョイスが有効札になるので忘れないように
・ウキドゥで剥がされてしまうため雷光は基本的にギャラクシールドで置かず素だしする(ウキドゥの公開枚数次第ではギャラクシールドで貼ってもよい、基本的にな採用枚数は1~2) 
・相手が新世界を2枚以上貼ってる場合はガリュミーズを分けて打ってくることが大半なのでチョイスのブロックは極力残しておく
・ヴィオラの除去対象の優先順はガルラガン>メラヴォルガル>>>>>>>>>ギルーギリン
・STディスタスゲートから出す先は基本的にゾロスター優先(マナにディスタスゲートが落ちている場合はチョイス→ディスタスゲートでブロッカーを建てられるためチョイス優先)
・この対面はナスオで山を見て盾確認した際に盾の埋まり具合で大きくプレイを変更するのできちんと山の把握をする(最低限ヴィオラ、アイドワイズ、ディスタスゲート、ヴァイモデルの枚数位は把握出来るようにしておく)

青魔導具側のプレイング
・ターンに余裕がある対面なので新世壊を複数枚建ててガリュミーズを連発出来るようにする(EXターン+1のみだと相手のSTで返されて負けてしまうことが多い)
・ギルーギリンはヴィオラ→雷光の動きをケアするために新世壊起動後のEXターン中に無月の門で出したほうがいい
・ギルーギリンを建てるとチョイスが腐り札になるので優先的に抱えておく
・この対面では相手の盾次第で容易に負けてしまうため優先的にウキドゥはキープする
・ウキドゥで墓地に置くSTの優先順はヴィオラ>ディスタスゲート>ヴァイモデル>アイドワイズ>マデウ>>>>>>>クロック(クロックは基本的に追加ターン以外では踏んでも問題ないためそのまま放置)(踏んでも問題なさそうなら無闇に墓地に送らない)
・新世壊の下にウキドゥを敷いておくとエアヴォで再利用出来るため基本的に使い終わったら新世壊の下に置くようにする

VSトリーヴァギャラクシールド

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対戦結果
マデウチョイス2-8トリーヴァギャラクシールド
(先手2後手0)(先手3後手5)

マデウチョイス側のプレイング
・マデウ+シャコフィニッシュはまず不可能なので基本的にはマデウ+過剰打点で殴り勝つor沢山マナを貯めて素だしシャコ+山掘るカードでシャコを出したターン中に勝つの2択(お清めの公開枚数次第ではマデウ+シャコフィニッシュを狙ってもいい)(素だしシャコプランの場合は15マナ以上あるといい)
・いつでも殴るプランに変更できるように横並べして打点増強を行う
・光魔、銀河→パラノーマルをケアするために3000以下のクリーチャーから殴るようにする 
・この対面のマデウのDスイッチはデドダム、ゾロスター等のマナを増やすカードを再利用するために使う、無理にシャコを狙わないで積極的に使ったほうがいい

トリーヴァギャラクシールド側のプレイング
・お清めでマデウを腐らせつつ山を積極的に掘りに行って試練ループまで繋げて勝つのが基本的な勝ち筋(これ以外の勝ち筋は正直この対面はない)
・ヴァイモデル、マデウで逆に利用されることがあるので無闇にパラノーマルを貼らない
・お清めは手札に合ってもすぐ打つのではなくタイミングを見計らって打ったほうがいい(例 マデウのスイッチで墓地のマナブースト札を使われそうな場合、シャコフィニッシュが決まりそう墓地落ちをしている場合)(お清めはブーストとして使わないほうがいい)
・マデウの貼り替えで使うことがあるので希望のジョー星を貼るタイミングは要注意 
・お清めが手札にない場合でもマデウ+シャコでフィニッシュまで行きつかなさそう場合雷光を貼れば返しにシャコを除去して勝ち筋を潰すことが出来る
・この対面ではいち早く試練ループのパーツを集めたいため銀河→盾騎士で山を掘るよりもチームマニフェストのバズレンダで山を掘ることを優先する
・先行2→4で動いた時にqqqxを出すと初動デドダムを腐らせることが出来ることを忘れないように 
・この対面のオニカマスは腐り札なのでほぼ使わない

VS5cザーディ

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対戦結果
マデウチョイス8-25cザーディ
(先手3後手5)(先手2後手0)

マデウチョイス側のプレイング
・基本的な勝ち筋はシャコフィニッシュ
・4~5t目にチョイス+マデウorチョイス+メヂカラを建てたらだいたい勝ち
・この対面は基本的にマデウを剥がされることがないため貼れるタイミングがあったら積極的に貼る
・ロスソが投げられそうなタイミングでメヂカラを建てるとロスソケアできる
・お清めケアで手札にデドダムを意識的に抱えておくとだいぶ試合が楽になる
・お清めを回されても殴るプランは極力取らないように

5cザーディ側のプレイング
・最速でロスソ→過剰打点を組んでさっさと殴り勝つのが理想(どちらかの動きが出来ないとだいたい負ける)
・相手のマデウに合わせてお清めを当てると相手のキルターンをずらすことが出来る(STマデウのケアにもなる)
・マデウの貼り替えに使うため希望のジョー星は基本的にハンドキープ
・試合がずるずると長引くことが多いのでマニフェスト魔天+ロスソ→お清めで負け筋を潰すプランを積極的に狙う
・ナンバーの宣言コストは基本的に見えてないSTケアの数字orマデウに直結するカードの数字(5、6)(当たり前だけど打つタイミングによって臨機応変に変える)

VS5cヴォルゼオス

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対戦結果
マデウチョイス8-25cヴォルゼオス
(先手4後手4)(先手1後手1)

VSグルメ墓地ソース

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対戦結果
マデウチョイス6-4グルメ墓地ソース
(先手2後手4)(先手3後手1)






 





 



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