見出し画像

10/28 DAY#44 ラストワンプレー

今日のスケジュール
08:00 朝食 ボディースクリーニング
09:30 メディカルスクリーニング
   リカバリーマッサージ
12:30 ランチ
16:00 スナック
18:00 メディアインタビュー
18:30 ディナー
21:00 スナック

今日は昨日の激戦もあり1日オフ。
でもオフの方がリエゾンは忙しい(笑)
今日は特に昼と夜に選手達がレストランの予約をしてほしいと言うリクエストが多く、僕達3人でレストランを探して予約しまくる。
普段は絶対に予約出来ない店なども電話して事情を説明すれば色々サービスしてくれる。
あるお店はカツサンドが有名なお店だったんだけど、特別にランチの際選手達の為にお店を開けてくれて貸切にしてくれた。
ワールドカップもいよいよ最終週を迎え、残る4チームの知名度とブランドはさすがだ。

そう夢の祭典RWC2019も残すところ後2試合しかない。
日本に1番乗りで乗り込んできた南アフリカが到着してからもう2ヶ月。
ラグビーファンはもちろんの事こと、今までラグビーに興味が無かった人にもその熱狂ぶりが伝わり、本当に多くの人が楽しんでいる。
それが今週終わってしまう。
ずっとこのままなら良いのに。

昨日の試合終了後から僕の頭の中には、これから起きるすべての事がラスト。
もう次の試合地へ移動の為のトラックへの荷物積み込みも無い。
試合次の日にあるリカバリーマッサージも今日が最後…
1日オフでまったりするのも今日が最後。
だからこそ、最後のワンプレーまで悔いなく全力でやり切ろうと思える。

今日はあまり書く事がないので食事について書いてみたいと思います。
ラグビー選手はアホみたいに食べる。
とにかく食べる。
ここまで毎日、スケジュールを書いてきて誰も何も思わないと思うけど、選手は3食に加えて2回スナックを食べている。
実はこのスナック。
普通は皆さんお菓子やデザートを想像すると思いますが、実はそうじゃないんです。
スナックではなんと、ステーキとか寿司とかホットサンドとか僕達にとっては普通のご飯が出てきます(笑)
デザートやお菓子は昼と夜にちゃんと付いてます(笑)
因みに僕もよく食べる方ですが彼らはレベルが全然違います。
ホテルでの食事は食べなくても良いんですが、殆どの選手は食べます。
たとえレストラン予約してても少し食べてから行きます(笑)
この他にも選手達は間食でレストラン行ったり、プロテイン飲んだりしてます…
それほど消費カロリーが多いんだと思います。

食事内容は朝食は毎日同じ、ブリティッシュブレックファースト。
トーストに玉子、ベイクドビーンズにトマト、ベーコン。
毎日だとマジで飽きます(笑)
たまにコンビニでおにぎりとか食べてました。

ランチとディナーはバランスの良い食事で魚はほぼ出ません。出るのはサーモンくらいです。
ビーフ、ポーク、チキンなどの主菜肉料理が2種、
パンやパスタ、ポテトなどの主食、サラダバーでミネラルも補給。
これらをビュッフェスタイルで食べます。
基本的にみんなおかわりします(笑)

ウェールズは母国のラグビー協会でシェフを雇ってて今回のそのアンドレが自国負担で帯同。
調理はホテルのシェフが行いますが、メニューは事前にホテルとアンドレが打ち合わせて決めていた。
*朝食はアンドレが決めてた(笑)
アンドレが拘ったのは食材。
と言っても高い物ではなくクオリティが良い物。
特に旬のものだったり、有機栽培だったり体に良さそうな物です。
後はホテルに来てから味見をしてウェールズ人の口に合うように調整していました。
毎朝同じメニューも実は異国の地での食文化において、毎朝母国料理を食べる事でバランスをとったりリラックス感や胃の調子を整える役割をしてたのかも知れません。

僕も最初は調子乗って毎食いっぱい食べてたんですが、トレーニングしないのに選手と同じメニューで多めに食べたら8kg増えたので、最後の方は食べない事を頑張りました(笑)
超一流ホテルのご飯なんです…
めっちゃ美味しいんです…
食べ放題なんです…
無料なんです…
めっちゃ我慢しました(笑)

という事で今日はリエゾン3人で和食を食べようと外食に出かけました。
やっぱり3人で居ても今週で終わってしまう話になる。
RWCが終わった後、僕達は日常に戻れるのか?
既に活動を終えているリエゾンからは放心状態に陥ると報告を何件も受けている(笑)
いわゆるロス。たぶん普通の人より酷いロス(笑)
どんな事になろうともやり遂げる事には変わりない。
僕達の関係も変わることはない。
僕達自身が変わる事はない。

とそんな話をしてたらアレックが
ア「マネージメントがいつものパブ行くって言ってたよ、行こか!」

アレックも毎日変わらない(笑)

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?