見出し画像

10/19 DAY#35 キャプテンズラン for QF フランス

今日のスケジュール
08:00 朝食 ボディースクリーニング
10:00 バス出発 キャプテンズラン@練習グランド
12:15 ランチ
13:00 メディアインタビュー
16:00 スナック
18:15 FW / BK ミーティング
18:30 ディナー
21:00 スナック

今日はキャプテンズラン。
でもいつもと違って練習グランドでのキャプテンズラン。
まぁ大分スタジアムは2週間前に行ってるし勝手はわかるんだけど、なんか少し物足りない感。
でも明日はいよいよQF フランス戦、そんな事言ってる場合じゃない。

朝食を済ませいつものキャプテンズランの用意に取り掛かる。
JRは相変わらずなので放っておいてシューちゃんと準備を先に始める。
この方が早い(笑)
準備してるとアランがニヤケながら近寄ってくる。

ア「ヨー!ヤーマン!今日は何だか元気が良さそうやな?昨日は一緒に飲みに来ーへんかったし、あの可愛いお前には勿体無い位の彼女とさぞかしゆっくり寝れたんやろうな?(笑)」
ラ「いや、いつもとそんなに変わりませんよ(笑)」
ア「そうか?それとも昨日はいっぱいトライ取って疲れたんか?」
ラ「(笑)」

そう言ってガハハと言いながら去っていった…
なんかよくわからんけど楽しそうでご機嫌やったしまぁいいか(笑)

そして準備整い、アドバンスチーム出発。

練習グランドにはキャプテンズランの姿を、カメラに収めようとするメディアが既にいっぱい駆けつけていた。
本職のシューちゃんにローカル警備員さんと連携し対応してもらう。
メディアマネージャーのルークに問い合わせ、メディアを所定の位置へ誘導。
そしてチームが到着。
バスから降りて来る所やグランドへ入る姿を撮影して行く。
この風景もひょっとしたらこれが最後なんかな…とか少し思ったりしてしまい、思ってしまうと現実になってしまう!とすぐにそんな思いを否定したのを鮮明に覚えてる(笑)

いつも通り練習の序盤15分だけをメディアに公開し、メディアが掃けたらフランス戦のロールプレイング練習。
およそ1.5時間で全て終了。
後は明日の本番を迎えるのみ!

そして僕はそのままJRとジャージを受け取りにイトダネームさんへ。
今回は営業部の方も同席されていて、イトダネームさんも明日の試合の応援に行くのにオリジナルのポロシャツを作ったと言って見せてくれた。
なんとウェールズカラーの赤色でオリジナル感があるけどしっかりした作り!
(これ写真撮るの忘れたんだよな…悔やまれる)
そしてジャージも無事受取りお会計を済ませた所で、JRが切り出す…
あのサッカーのユニフォームが欲しい…
そう、この前そう言ってた。
仕方なく通訳してあげると、営業部の方から2枚の内どちらか1枚なら良いと言ってもらえると喜んで選んでた。
お礼を言ってると横でJRがリュックサックをゴソゴソしだし、封筒を取り出した。

J「これは明日のチケット。5枚しか無いけど御礼にこれを受け取って欲しい」

なかなかやるではないか!
ちゃんと御礼を用意してた。
しかも5枚は頑張ったと思う。
(いくらチームでも決勝トーナメントはそんなに数が貰えない)
それをイトダネームさんに渡してこれまでの御礼を言い、明日の勝利を約束してお別れしました。

そして実はまだもう一件用事が。
ウェールズ応援企画のラッパ水仙などを現地で受け渡してくれるフォロワーさんが、大分駅前のホテルに泊まるとの事でこのままそれをフロントへ預けに行く。
大分での試合は2度目だけど、大分市に出掛けてくるのは初めて!
駅前なんて特に来た事なくて別府と比べてしまうと申し訳ないが栄えてた(笑)
駅前なんて車を停車するスペースなんて無し!
そして駅前にはラグビーの巨大モニュメントやポスターなど、ラグビー装飾がそこら辺に飾られ雰囲気が良いし、そして何より人の多さが凄い!
しかも今日はオーストラリア対イングランドが行われる日。
両国は勿論、各国のジャージを着た人で溢れかえってる!
そんな中、真っ赤な服で思っ切りウェールズな2人が、ワールドカップ仕様のランドローバーで駅前のロータリーをとりあえず二周回る(笑)
何とか一時駐車出来そうなスペースを見つけて停車。
荷物をフロントに預けるだけなのでJRに車で待ってて貰い外へ出る。
これだけなのに何故か周りからカメラで撮られたりする(笑)
ワールドカップって凄い(笑)

ホテルのフロントへ荷物を預け、駐禁いかれない様にダッシュで車に戻ってくる。
そしたら車の外でJRと誰か2人組が喋ってる。
よく見たら何かを取り締まってる人!
(服装が制服だった)
ヤバい、と思い更にダッシュで車に駆け寄り事情を聞くと、JRがタバコを吸って居たから注意してたらしい(笑)
良かった!駐禁じゃなくて(笑)
JRに事情を話し、JRは知らなかったので謝り一件落着。

そしてようやく14:30頃にホテルへ戻る。
ホテルに戻ったら今日は夜のマネージメントディナーまで特に何も無い。
ココを連れて別府市をぷらぷらする事にした。
ここまで本当に一般人としてRWCを楽しむ事が無かったので、ちょっと雰囲気を味わいたかった。
お昼はサクッと食べ別府市のファンゾーンへ行ってみる。
そしたら昼間っから既に大分酔ってる外国人だらけ(笑)
内訳はイングランドジャージのファンはスタジアムに行ってる人が多いのかそんなに居らず、ウェールズファンが多くを占め、オーストラリアファンとフランスファンが少しと、その他がバラバラと、といった感じ。
圧倒的にウェールズファンが多い(笑)
コーヒーを飲みながらキックオフを待つ。
その間何人ものファン達から気軽に話しかけられる。

A「ヘーイ!君は日本人だよね?ウェールズファンなの?」
ラ「そう日本人だよ!そうそうウェールズファン(笑)」
A「お〜!マイジャパニーズブラザー!」
ラ「いや今会ったばっかりや(笑)」
A「いや、お前は立派なブラザーや!だって全身ウェールズやないか!」
ラ「まぁね(笑)」
B「ほれ、ビール飲むか?いっぱいあんねん」
ラ「いや、まだ仕事があるから飲めないんだよ、急に運転しなあかん場合もあるし」
B「ん?どゆこと?仕事サボってきてるん?」
ラ「いや、カクカクシカジカやねん」
A「うぉーー!マジか!凄えなお前!」
B「おーい、みんなコイツは俺らのチームを日本で導いてくれてる真のジャパニーズブラザーや!」
皆「おーーー!アリガトゴザマス!」

そう言って皆んなビールを僕に飲ませようとやって来る(笑)
だから飲めへんって(笑)
そんな彼らからのビールを丁重にお断りし、いざキックオフ!
始まった途端、そんな彼らは全員がオーストラリアの応援開始(笑)

ラ「なんで皆んなオーストラリア応援すんの?」
A「だって相手はイングランドやぞ?」
B「それにオーストラリアは俺らに一回負けとるからな(笑)」
A「そうそう、まぁ当たるとしても決勝やし、どうせ勝つし」
B「何よりイングランドを応援する訳がない!」
ラ「そうなんや(笑)やっぱりネーションズやし対抗意識あるんやね」
C「おい、俺のTシャツ見てみろ」

C「こういう事や!」
ラ「なるほどね(笑)わかりやすい!」
*イングランド・ウェールズ・スコットランド・アイルランドの4ヵ国をネーションズと呼び、彼らはラグビーにおいてはお互いを忌み嫌いあってます(笑)
ちょっと言葉に語弊があるかもですが、ようはライバル視してるって事です。

そんな彼らの応援もイングランドは着々とゲームを支配して行く。
ハーフタイムでは 17-9 だったけど
後半にイングランドが圧倒しだし終わってみれば 40-16 でイングランドの快勝。
悔しがるオーストラリアファンとウェールズファン。
それをネタに一緒に仲良くビールを奢り合っている。
何より皆んながラグビーに一喜一憂してる。
しかも本気で。
これがRWC。見たかった光景。
試合が終わればノーサイド、仲良くとりあえずビール飲んでお互いを称え、楽しく過ごす。
そんな楽しい時間を少しでも共有出来て良かった。

そんな余韻を残しつつホテルへ帰ってくると、今からマネージメントディナー。
行き先は前回と同じステーキハウス「そむり」さんへ。
前回同様素晴らしいお肉を頂き、チームからは御礼のジャージと試合のチケット数枚。
明日への英気を養い、マネージメントメンバーは次のパブへと三々五々。
そしてアレックはまたもやベロベロ(笑)
僕らとココの4人で久々に居酒屋へ行く事に。
サモアチームとの違いやら、関西人なので関西についてや、たわいもない話をして今日はお終い!

いよいよ明日は準々決勝フランス戦。
負けたら終わり、僕達の夢の旅は終わってしまう…
けど居酒屋で話してたけど不思議と負ける気がしなかった。
明日の事より明後日の東京移動について考えてた。
きっとウェールズならやってくれる。
だから僕達は次の決戦地東京へ導く事を最優先に考えよう。
でも先ずは明日。しっかりいつも通り準備しよう。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?