見出し画像

10/17 DAY#33 武士道を学ぶ

今日のスケジュール
08:00 朝食 ボディースクリーニング
12:30 ランチ
16:30 スナック
18:00 ディナー
21:00 スナック

今日はトレーニングオフ!
と言う事でリエゾンの忙しい日が始まります(笑)
選手達は休みですがリエゾンは休み無し!
大会前にリエゾンへのトレーニングの際も組織委員会から週に1日は必ず休んで下さい。と通達があり、速攻質疑応答で

ラ「2人のウェールズはどうしたらいいんですか?」
組「巧いことやって下さい!他の方質問ありますか?」
と言われ抵抗しても無駄なので流れに身を任せたら、
ここまで無休で来ております(笑)

実は今日、サモアチームで同じく帯同通訳として働いてた彼女のCOCOが夜行バスで北九州を経由しここ別府へ来る事になってました。
組織委員会はチームの家族や恋人は同じホテルに泊まっては行けない様な案内を出していたのですが、ウェールズチームはそんな馬鹿げた事は有り得ない!と一蹴し家族や恋人も同じホテルに泊まって良い!としてました。
(後で聞くと他の多くのチームもそうだったみたいです)
そしてアランとガットランドは僕達に
「お前らももし家族や恋人が試合を観にくるならホテルに連れて来ても大歓迎だ」と言ってくれてました。
と言う事でお言葉に甘えさせて頂いた次第です。

朝早くに別府駅に到着したココを迎えに行き
朝食を食べたらリエゾンのお仕事開始。
その間ココは休憩。

今日は朝からフランス戦のジャージに刺繍を入れてもらう為、ジャージを前回のフィジーと同じイトダネームさんに持って行かなくては行けません。
なのにJRは能天気で全く用意をしてない上に約束の時間になっても降りてこない…
かなりプッシュして時間遅れてイトダネームさんに到着。
前回同様サクッと打ち合わせ終了しおいとましようとしたら、またJRが商談室に掛けてあったサッカー日本代表のシャツを眺めてる…
また何か言い出すな、と思ったらやっぱり。
このシャツを子供のお土産にしたいと言ってきた。
流石に2回も失礼なのでJRに今回はタダは失礼やから何かお礼考えといて。と告げイトダネーム担当者さんに一応JRの希望を告げておいとまする。
ホンマ厚かましいオッサンである(笑)

そんなこんなで予定もズレ込んでしまい、大急ぎでホテルに帰る。
と言うのも今日はとっておきのイベントが待ってるからだった。

今日の目玉イベントは、
アレック先生による剣道体験!
この振り返り日記の登場人物紹介でも書いてますが


アレックは剣道界では有名な人。
日本でも有数の剣道家なんです!
*Wikipediaにも載ってたのでリンク貼っときます

ウェールズのメンバーは日本と言えば、忍者や侍などのイメージが強く相撲や剣道などの武道に関心があり、アレックが剣道マスターと聞いて見てみたい。と言っていたのです。
そしてアレックは剣道での友人である岩本先生にお願いし、別府大学の道場で明豊高校剣道部の練習にウェールズチームを参加させて貰う承諾を得たのだ。
因みにアレックはこの日の為に大津で1度家に帰り、自分の道着と竹刀を取りに帰りここまで持ち運んでました。

これは楽しみ!アレックの剣道も見たいし、ウェールズチームの剣道姿もどんなものか見てみたい!

本当はアレックと参加するメンバーと一緒にバスで行こうと思いましたが、ホテル飯に飽きていた僕とシューちゃんは大分名物とり天を食べに行く事にしました。

食べに行ったのは創業大正15年でとり天発祥の店である東洋軒さん。
普通にめちゃくちゃ美味しいんだろうけど、毎日ホテルで洋食ばかり食べてた僕達には更に美味さ倍増(笑)

画像1


美味しく頂いてるとバス出発の時間まで後5分(笑)
ゆっくり味わう事なく大急ぎで掻き込み、そのまま別府大学へ直行。

選手バスより先に到着し岩本先生にご挨拶させて貰ってるとバス到着。
やはり人気な様で結構な人数がゾロゾロとバスから降りてくる。
武道場へ案内してもらい、先ずは高校生の練習を見学。
竹刀を打ち込む際に発する生徒達の声が武道場に響き渡り、見ている選手達はその声と選手達の気合いに圧倒され何故か話す時は超小声に(笑)
そして希望する有志を募って体験会!

高校生に手伝って貰いながら着替えるメンバー達。
身長が大き過ぎて慌てて大きなサイズの道着を探しに行く高校生達。
そらそうだよな(笑)
そして着替え終わったら基本を岩本先生から教えて貰い、アレックがそれを通訳。
楽しそうに教わる選手達。
そして面、胴、突、小手を実際に生徒達に打ち込んでみる。
初めての体験で最初はしどろもどろな選手達でしたが、だんだん声も大きく、打ち込みも激しくなって行きます。
この時アラウィンが相手してた子は実は女子高生で、それに途中で気付いたアラウィンは超大慌てでアレックを呼び彼女の元へ駆け寄り、「女の子と知らずに力いっぱい打ち込んでしまった…本当に申し訳ない!」と謝る(笑)
なんか凄い紳士だなと思う一面でした。



ほんの1時間ほどでしたが、岩本先生と明豊高校剣道部の生徒達に武士道を教わり大満足の選手達。
最後にみんなで記念撮影とサイン会をして、今日教わった武士道精神でフランスに勝利する事を約束してお別れ。

画像2

選手達にとってとてもリフレッシュ出来る事だったし、何より少しでも日本の文化を知ってもらえた良い1日でした。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?