見出し画像

The Last of Us Part I 完全日本語化

The Last of Us Part I のPC版の規制を解除して日本語化するメモです。
おそらく、日本語版だろうが海外版だろうが同じように規制解除できます。

必ず弄るファイルのバックアップは取ること!
マネしてPC壊れようがソフト起動しなくなろうが自己責任です。

だめだ、だめだ!頼む!規制付きのPC版なんて!

パッケージ情報の変更

まずはパッケージの情報を変更して、海外仕様にしましょう!
これをしないとそもそも規制が解除されません。

ただし、パッケージ情報が変更されると海外設定が基準となり、日本語版もUIや音声がすべて英語になります。
これは日本語関連ファイルを一切認識しない状態になるためです。

海外版にするともれなく頭も手足も爽快にぶっ飛ばせます

ファイル場所:

SteamLibrary\steamapps\common\The Last of Us Part

作業:

上記フォルダ内より「pkgconfig.txt」をテキストエディタで開き、「sku=row」に設定を書き換えます。
一応仕様としては下記の感じっぽい…

  • 日本版限定(規制あり):sku=jp

  • WW版(規制なし):sku=row

※日本語版限定内容
上記作業を行う前に念のため、音声、字幕等の言語設定を「English(US)」の英語にしておく事をオススメします。
強制で切り替わるため大丈夫だと思うのですが、最悪フリーズするか起動しなくなる可能性があります。

音声ファイルの差し替え

音声ファイルを日本語の物に差し替えます。
海外版保有者はなんとか自分で日本語ファイルを用意してください…

やることは単純で英語以外の任意の言語ファイルを日本語のものと差し替えるだけです。
※後述する例ではフランス語の言語ファイルを差し替えています。

なぜ英語以外なのかというと、英語音声を日本語にしてしまうとクリッカーの鳴き声やランナーの叫び声、スタッフロール中に流れる曲など、全言語共通で使う一部の音声が無音になってしまうからです。
おそらく英語音声ファイルの中にひっくるめて入れられているため、英語は残しておいた方が無難です。

英語字幕派の方はこの作業は不要ですが…
このゲームの日本語声優の演技力は、洋ゲーの日本語吹き替えの中でも屈指の名作の出来だと思うので、是非一度日本語音声で遊んでみてください

実写ドラマでも同じみのジョエル役の山寺宏一、エリー役の潘めぐみ

ファイル場所:

SteamLibrary\steamapps\common\The Last of Us Part I\build\pc\main\speech1

作業:

上記のフォルダ内にある「french.psarc」をバックアップを取った上で退避か削除。そして、「japanese.psarc」を「french.psarc」にリネームして保存します。

※日本語版限定内容
そもそも英語と日本語しかファイルがないため、バックアップなどを取った上で「japanese.psarc」を「french.psarc」にリネームして保存。

UI・テキストファイルの展開

UIやテキスト関連のファイルは残念なことに生データが置かれてないため、有志が作ってくれたツールを使って圧縮されたファイルを解凍しなくてはいけません。
今までより複雑な作業が発生するので、やる場合はバックアップ必須!!

ファイル場所:

SteamLibrary\steamapps\common\The Last of Us Part I\build\pc\main

PSARC解凍ツール

https://github.com/amrshaheen61/TLOU_PSARC_Tool

作業:

上記フォルダより「core.psarc」を「PSARC解凍ツール」を使用して解凍するだけ。使用方法は記事のコメント欄にも書いてますが、「Export」ボタンを押して「ファイルを展開する場所」を指定するだけです。

解凍して出てきたフォルダやファイルをすべて「core.psarc」にあった場所に移動し上書きして保存。
この時の使用した「core.psarc」は退避するか削除して、起動時に読み込まないようにする。(こうすることで解凍して展開したファイルなどを強制的に読み込ませる)

そしてここで一度ゲームを起動実験すること!
正常に解凍して展開できていれば、メインメニューが表示されるはずです。
ここで起動しなかったりエラーで落ちる場合は、展開場所を間違っているか、うまく解凍できてないかのどちらからしい…

UI・テキストファイルの差し替え

展開したファイルから日本語字幕とUIなどのテキストデータを海外のものと差し替えていきます。

ファイル場所:

SteamLibrary\steamapps\common\The Last of Us Part I\build\pc\main\text2

作業:

上記フォルダより、まず元となるフランス語の「fre.common」「fre.subtitles」「fre.subtitles-systemic」を退避させ、「jpn.common」「jpn.subtitles」「jpn.subtitles-systemic」の3つの日本語データを退避したフランス語のファイル名に差し替えて保存。

フォントファイルの差し替え

最後にフォントの差し替えを行います。
日本語は英語と違いかなり独特な言語のため、日本語に対応したフォントが必要です。
これをしないと文字化けを起こして日本語が正常に表示されません!

ファイル場所:

SteamLibrary\steamapps\common\The Last of Us Part I\build\pc\main\fonts

作業:

上記フォルダより、日本語に使用されてるフォント「SIE-UtrilloPro_Everest-DB.otf」をまずコピーして複製を二個用意します。
そして、英語やフランス語に使用されてるフォント「DINPro-Medium.otf」「DINPro-Regular.otf」を退避させ、先程用意した複製の二個をそれぞれリネームして、「DINPro-Medium.otf」「DINPro-Regular.otf」にします。
これでフォントの用意は完了です。

言語設定の切り替え

上記までの作業が一通りうまくいってれば、すべてのフランス語関連ファイルが日本語のものとなっているはずなので、最後にオプションの言語設定をすべてフランス語にしましょう。

以前までは最初に言語設定を切り替えてましたが…
日本語版だと英語と日本語のほぼ二択しかなく、言語ファイルが存在しない状態で、先に言語切り替えを行ってしまうと、最悪フリーズしたりする可能性があるため最後の作業に変更しました。

なんだろう、全部フランス語にしてもらっていいっすか?

作業:

ゲームを立ち上げ、メインメニューから「OPTIONS」を選び、更に「LANGUAGE」の中にある、「Text」「Subtitles」「Speech」をすべて「Française」に切り替える。

暴力と自然が支配するオリジナルの世界へ

日本語化が成功したメインメニュー

ここまでの作業を問題なく出来ていれば、無事規制なし日本語音声、UIのThe Last of Us Part Iが楽しめます。

Naughty Dogが目指した純粋な暴力が支配する世界を存分に味わいましょう。トロコンまでやりましたが、特に問題はなさそうです。

備考欄

一度プレイしてみて気になった問題やネットで見かけた不具合などの情報について記述しています。以下の作業は必須ではありません!

なんかカットシーンが所々無音

英語音声を退避させてしまったか、削除してしまっているためです。
英語音声ファイルは触らずに残すようにしておきましょう。

すでに上記にある「音声ファイルの差し替え」工程の記述は修正していますが、初稿では私のミスで英語音声を日本語音声と差し替えるよう記述してしまっていました。そのため、英語音声が消えてしまいカットシーン等で使われる音も一緒に読み込めなくなり、無音になったものだと思われます。

タイトルコールや会社名等が英語じゃない問題

最新の追記したフランス語を差し替えるやり方だと、ほぼ英語に近い状態なので対して気になりませんが…

以前提示していたロシア語のファイルを使って日本語を差し替える方法を行うと、どうやらプロローグ後やエンディング後のタイトルコールがロシア語で表記されてしまうようです。
これに関しては「Revy」さんが頂いた情報を共有してくださってるので、それを参照すれば修正対応可能です。単純な画像の差し替え作業になりますが、結構面倒いです。

起動するたびにUIが英語に戻る

恐らく日本語版限定の現象、海外版だとこの症状はなりませんでした。
5chのスレなどでも報告あがってましたが、どうやら日本語版だと規制解除と日本語化を行った後に、ゲームが立ち上がる度にテキストが英語にリセットされるようです。
これは差し替える言語ファイルを別の箇所から持ってくることで対応可能なようです。

参考文献&情報提供者

エンジンもノーティオリジナル、規制も日本だけという状況の中でもModを作るため、情報を求める者のために知恵を貸してくれた方達です。
特に「Revy」さんは日本語UIとテキストを発見しくれた偉大な先駆者です。
発売から一ヶ月も立たないのにありがたい限りです。

PSARCの復号化ツールを作ってくれた外人

UIとテキストの日本語化を発見した最大の偉人「Revy」さん

定期的にラスアスの解析を行ってくれています。
そこらへんの情報知りたい方フォロー必須です!!

留意点

対策されるかも問題

正直、この情報は「こういう情報」を調べれる人だけの間で「身内の規制解除」として楽しむのもいいですが、The Last of Us は名作中の名作なので、多くの同じラスアスファンにオリジナルの雰囲気を味わってほしいと思い公開することにしました。
しかし、このやり方を公開してしまったことでノーティドッグ、またはソニーが規制解除対策を行ってくる可能性は高まってしまった事には変わりません…
なので、いつまでこの方法で規制を突破できるかわからないため、早めにゲームすることを推奨します。

無印のPS3から約10年やっとここまできた
ゲーマーよ、耐えて生き抜け

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?