見出し画像

母の字

僕の母は、とても字が綺麗です。

そんな母は僕が幼い時、


『字なんか読めりゃいい。

形が綺麗じゃなくたって、
丁寧に心を込めて書いた字なら
見ていて気持ち良いもんだ。

だから字は””綺麗に””じゃなく
””丁寧に””書きなさい。』


と教えてくれました。

僕がどんなに丁寧に書いたって
母のように綺麗な字は絶対に書けないけれど、
今でも字を書く時は、心を込めて丁寧に。

昨年末に帰省した際、
僕が書類を書いているのを見た母が一言。


『もっと勢いよく書いたら?

その方が達筆で綺麗な字に
見えるかもよ?』


おい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?