見出し画像

【ミリアニ】Team7thの曲が″すごく良い″

⚠️ミリアニのネタバレ含みます!!!⚠️
パンフレットも含めて書いているのでご注意くださいm(_ _)m


はじめまして!
ルドガーと申します!

アイドルマスターミリオンライブ!で
如月千早と北上麗花を担当しております。

今めちゃめちゃに熱いアイドルマスターミリオンライブ!のアニメの中に登場するTeam7thの曲が本当に素晴らしかったので、思いつく限りの想いを書き込んでいこうと思います。

Team7thの曲ですが、北上麗花に意識が寄っちゃうかもなので、Team7th箱推しの人特に悪しからず…。

思いつきでぶんぶん書いてるので誤字脱字、文章の拙さお許しください🙇‍♂️

1.かるーい導入

現在先行上映で公開中のアニメ「アイドルマスターミリオンライブ!」も遂に3幕公開ということで、完結してしまいました。
とっても早かったな〜!!

全体の評価は個人的にかなり高いです。
3Dモデルに若干の抵抗があったのですが、皆とってもかわいく動いてくれてたので、つい頬が緩んでしまいました。

どうしても出番の格差は出てしまうものですが、限られた時間の中で麗花の良さはしっかり描いてくれてたと自分は感じました(千早は想像の何倍もガッツリ描いてもらえてびっくり。彼女の成長もしっかり見れて本当に良かったです)。

そんなミリアニですが、3幕で明らかになった北上麗花の所属するTeam7thのデビュー曲「トワラー」。

この曲は3幕のこけら落とし公演前の合宿中にジュリアソロという形で披露されました。
(他の3人が歌わなかったのはさすがに悲しかったけど、一旦この気持ちは置いときます)

恐らく原曲はギター以外の音色もたくさん入ってるかと思うので、アレンジVer.でしか聴けていませんが、パンフに載ってるトワラーの歌詞をみて「素晴らしい曲だ」と確信したので、歌詞中心に想いを綴ります。

2.Team7thが歌うトワラー

第2幕のパンフレットでのディレクターインタビューで、「ユニットとしての色を強く出しすぎるのを避けたい」というコメントがあるように、今回チームという括り方で、メンバーを固定仕切らない形になっています。

ただ、チームを編成するにあたって何かしらの意図はあるはずです。

今回7thのチームはどういう意図で組まれたのかな?って所を自分なりに少し考えました。

トワラーの歌詞を眺めていると、物語の終盤で出てきたこともあり、「繋ぐ」と「歌」という要素が強く出ている気がしました。


Team7thのメンバーから考える

Team7thのメンバーは、
北上麗花・ジュリア・舞浜歩・矢吹可奈
の4名。

この4人に共通するものはなんだろうな〜と考えた時に、ぱっと浮かんだのは「楽しいを体現する」子達だなということです。

担当以外の子達についてガッツリ知ってる訳では無いので、何かしら引っかかる部分があれば申し訳ないのですが、、、

楽しい気持ちになった時、誰かとそれを共有したい時、
きっと歩はダンスで、可奈ちゃんは歌を歌って、ジュリアはギターを弾きながら歌って、麗花は……。

いきなり歌い出すかもしれないし踊り出すかもしれないし抱きつくかもしれないけど、4人とも各々の好きな形でその気持ちを表現すると思います。

少なくとも自分はその姿がぱっと浮かびます。

トワラーの歌詞を見てみると


「五感を今歌声に預けて行こう」

「ラルリラ 歌えばきっと繋がるよ ココロはもっと」

「心地良いリズムにほら笑顔がふわりと咲くの」


1部だけですが、抜き出した所だけでも分かるように、喜びの感情を、明るい気持ちを歌を介して表現しようとする歌詞が沢山出てきます。

五感を今歌声に預けて行こうなんてフレーズとても素敵ですよね…。空に手が触れる場所のように、ふたり繋ぐ星座のように、ぱっと情景が浮かんで、そこにいるかのように五感を想起させる歌を歌う麗花にぴったり。

ここでいう歌は純粋な歌だけではなく、ダンスも表情も、アイドルとしてステージ上で表現する全てを含めた歌という意味だと思います。

トワラー
恐らくですが、この曲のタイトルはバトントワラーの略でのトワラーかと思います。

意味は
「パレードや音楽隊の先頭に立ち、バトンを操りながら指揮をとる人。」
※Weblio引用

12話に向けて意識した意味かと思いますが、
MILLIONSTARSのメンバーを歌を介して繋いでいく代表的存在だと捉えることもできます。

そう考えるとこの曲はTeam7thの4人には特にピッタリだと思いますし、ミリアニの世界線でデビュー曲として歌ってもらうメンバーとしてはこの上ない人選だと思います。


Team7thまで来たからこその歌詞

Team8thまであるうちの7番目のチーム曲ですから、シアターの皆がまとまり始めてる時期になります。

だからこそ歌える歌詞が沢山入ってます


ラルリラ きみがくれた煌めきを絶やさず
どこまでも繋いでゆくよ


これまでのチームが繋いでくれた煌めきを、絶やさずに繋いでいく。

Team7thまで来たからこそって感じですね

特にいいなって思ったのは「どこまでも」繋いでいくという歌詞
Team8thで終わりじゃないんだぞって意志が感じられてすごく好きです。


昨日までの涙も乾いて見上げたアーチ


この歌詞見てぱっと浮かんだのが原っぱライブ。
原っぱライブをやろうとしたけど、皆考え方がバラバラで、、、、

でも今では皆が協力して、1つの公演を成功させようと頑張ってる。

見上げたアーチはなんだろうって考えた時に、雨が上がったあとの虹(比喩)のことと、皆で作った原っぱライブのアーチがかけ合わさってるのではないかなと思いました。

改めて通してみると違った考えが浮かぶかもしれません。




重ねた手のひら 混ざる声 何色になれるかな
きみとなら見たことのない色になれる?


各々バラバラだった過去とは違い、団結したシアターのみんな。
そんな今、皆が合わさるとどうなるのだろうという不安と期待の入り交じった感情をこの歌詞から感じました。といっても期待が殆どを占めている感覚です。

こけら落としに前に披露されたと考えるとすごくいいなって思います。


ラルリラ 隣でずっとおなじ景色を見よう
ヒトリじゃない 繋いでいるよ


この歌詞に関しては色々浮かんできてます。

隣でずっとおなじ景色を見よう

これから先各々が活躍して、色んな所に行ったとしても、私達の劇場はここなんだよって。
そんなニュアンスを自分は感じました。



ラルリラ 歌えばきっと繋がるよ ぼくらはもっと
夢も希望も超えてただヒトツになる


ここの歌詞すごいですよね
夢も希望も超えて ただヒトツになる

想像できないような何かを感じます。
みんなで作るっていうよりも個が繋がってというイメージで。

上手く言葉に出来ないけど、それが正しいのかも?と思ったりもします。
また何かしら見えてきたら言語化したいな


ざっくりと歌詞全体見てきましたが、とってもいい曲だなぁと、自分の考えを整理しながら思いました。
早く4人の声で聴きたいですね。


3.シーン外Team7th妄想


余談ですが、描写にはなくともこの4人はレッスン中等お互いに楽しいを共有しながら活動してきたんだなぁと勝手に想像しています。

この曲が披露されたシーンで、歩と一緒に可奈と麗花がとっても楽しそうに踊ってるのを見ると、歩から色々ダンスの楽しさを教えてもらったのかなぁと思ったり。

逆にダンス以外苦手な歩にとっては、麗花と可奈ちゃんの存在は、この曲を歌う上で大きかったんだろうなぁと思ったり。

特に可奈ちゃんは音程や綺麗さを気にしない、今の気持ちを素直に歌に乗せることができます。
その姿は、母親譲りの美声を常にだせちゃう麗花では伝えられないものを歩に伝えたのかなぁと思ったりもしました。

あとあと、ちょこっと映ってましたが、貨物列車やってるのかな?って感じのシーン、きっと麗花から始まったものなんだろうなぁと。
ちょっぴり強引に皆を巻き込むあの子は、まだ関係をそこまで構築しきれてないチームにとって、本当に大きい存在だと思いますねハイ。

ジュリアや歩が険しい表情をしてる中でもニッコリ満面の笑みで巻き込めちゃう麗花の行動にはとっても優しくて素直な感情が起因してるのですが、それを話すと長くなるので割愛🥹

てな感じで各々が各々を刺激しあって、レッスンした結果、Team7thのデビューもがっつり注目を浴びることになったんじゃないかと思ってます!


4.後書き

2.3時間くらいでうおおおおおって書いたので変なとことか考えまとまってないとこもありますが、とりあえず初日に3幕を見て、トワラーの歌詞を眺めた感想を綴りました。

見てくださった方ありがとうございました!!🙇‍♂️

また3幕を2週目以降も観ようと思うので、色んな所に着目してみます😌
自分には無い着眼点がありそうなので、他の人の感想も見てみようかな…!!

特典は担当関連のものが欲しいので、徳を積んでおきます…。
コマフィルムここ欲しい!!って場面が3幕たくさんあってので、3週目は特にドキドキです😊

書きながら、担当が居てこそではあるけれども、何だかんだミリオンライブ!が好きなんだなぁと改めて思いました。

色々話しちゃいましたが、
アニメの地上波放送楽しみですね!!✨️
アニメ連動のイベントも楽しみだ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?