見出し画像

ミリオンライブ初現地! MTW13.14リリースイベントの感想

皆さんこんにちは!ルドガーと申します!
前回周年の時に記事を書いて以来になりますが、今回はただひたすらにMTW13.14のリリイベ感想垂れ流しを行う記事となっております!

感情がハチャメチャになってて拙い文も増えているかと思いますが、少しでもリリイベの楽しさをミリオンライブ現地初参加の視点で伝えられたらなと思います!!

1度きりのイベントということで内容の聞き間違いや記憶違いがあるかもなので、そこはご了承ください🙇‍♂️

10番の項目についてはリリイベの直接的な感想というより北上麗花について少しだけ語ってるので宜しければそちらも見て頂けると嬉しいです!

1.当選確認の嬉しさ

11月10日(水)13時結果発表の時、僕はお腹を壊してトイレにこもっておりました。応募したのは自分で購入したものと、Twitterのフォロワーさんに頂いたものを合わせた二口。昼の部と夜の部に1つずつ申し込みました。

ドキドキで見た結果画面。今まで尽くライブ関係の抽選はご用意されませんパーティでしたが、今回はいつもと違う文字が表示されており、嬉しさのあまり大声で叫んでしまいました。

ようやくミリオンライブ現地に行けるんだと思うとワクワクやドキドキが止まりませんでした!

2.準備物について

タイトル通り、僕は今回がミリオンライブでは初現地ということで、持ち物などイマイチ何を持っていけば良いか分かりませんでした。そこでTwitterのフォロワーさんで有識者の方に色々聞きつつ準備することにしました!実際に会場に持っていったのは

スマホ・充電器・モバイルバッテリー・ペンライト・タオル・時計・眼鏡・双眼鏡

でした!特にペンライトは思い切り楽しむには必須だし、双眼鏡も持っておくと演者さん達の表情がよく見えていいなぁと思いました(自分はフォロワーさんにお借りしました)。
また、持って行ってなくて後悔したのが雨具です。リリイベ当日僕は夜の部だったのですが、終了後には雨が割と降っていました。寒いのも相まって風邪をひきやすくなるので念の為持っておくといいと思います!

後は持ち物と括っていいのか分かりませんが、リリイベに臨む前に必ず本人確認の顔認証登録をしておくのは忘れないように、ですね!

3.当日の流れ

僕はリリイベの夜の部が当たったので、開場が18時と遅い時間でした。てなわけで午前及び夕方頃までTwitterのフォロワーさんとカラオケやらお店やらで時間を潰していました!

そして会場には17時50分くらいに到着し、少し待機した後に会場への案内がスタート。
列になって順番に検温や顔認証を行い、自席へと進んでいきました。

公演は大体1時間半程あり、その後池袋の方まで帰ってフォロワーさんと飲みながらご飯を食べました😋

4.感想〜始まりからトークパート編〜

さて、少し前置きが長くなりましたがリリイベの感想に入っていきます!

開演前、会場内にはMTWの13.14の曲が常に流れていました。もうワクワクをマシマシにさせてくれるんですよね!!
お陰で常にソワソワしてましたし、周りがミリオンライブ好きの人で埋め尽くされてるんだと実感すると、何だか嬉しいような楽しいような、そんな感覚でした!

そしてリリイベ開始の合図があった後に、演者さんがステージに登場してきます。
演者の皆さんが登場した瞬間、何だか泣きそうになるほど込み上げてくる何かがあって、体がすごく熱くなりました。

いる、いるんだ。いつも画面越しに見てきた人達が今目の前にいるんだ…!!

そう思うと何とも言えない感動に包まれました。
ぴらみさん(北上麗花役)って存在したんですね!(笑)

てな感じでウキウキの始まりを迎えた後に、トークパートに突入。リリイベということで楽曲紹介をしてくれました!

楽曲を収録していく上での裏話とか楽曲についてのお話とかを沢山してくれました。

TintMe!の3人がお揃いのイヤリング(もしかしたら違う何かだったかも…💦)を付けてること。(イヤリングは中谷育役の原嶋あかりさん作✨)

けーしゃま(周防桃子役)が感謝祭も同じ場所でやったけど、こうして観客有りの景色を見れて嬉しいと言ってくれたこと。

ぴらみさんとちゃきさん(野々原茜役)が楽曲紹介早々「なんか楽しくてなんか不思議な雰囲気の曲だよね!」とアバウトな安定の会話をしていたこと。

ちゃきさんがTintMe!の限界オタクと化していたことなどなど…

話せばキリがないほどたくさんのことを話してくれました!✨

5.メッセージウェーブ(ゲームコーナー)

続いてゲームコーナー!今回はMTW13.14に登場する楽曲の中に出てくる歌詞の1部をお題とし、クジでそのお題を決め、それを上手く5人に伝言ゲームのように伝えて言って、最後の人が演じているキャラで解答するというもの。

ただ言葉にするのではなく、その伝え方も決まっていて、文字、読心術、ジェスチャー、タンバリン(???)などなどで一人一人毎回くじを引いて伝え方を決めていきます。

10分間でいくつでもお題に挑戦できますが、今回は2題で終了しちゃってました😇

1問目はライラックにつつまれてより『ふたりの色』。
最初にタンバリンかジェスチャーを稲川プロ(大神環役)が引いてしまい、なんとかジェスチャーを引いたちゃきさんと2人で衣装の色を強調するように伝えるも失敗😭

そのモーションが以後引き継がれていくのは本当に面白かったし、けーしゃまが「もう消化試合しよ!」って言い出して笑っちゃいました😂

2問目はBlack★Partyより「摩訶不思議」。
伝える順番を先程とは反対にしてぴらみさんスタート。
ジェスチャーを引いたぴらみさんがひたすら変な踊りをしてるのがめちゃめちゃ面白くて、ずっと笑ってました(笑)

そして2人目のあかりさんが摩訶不思議だと気づくファインプレーを魅せ、その後も上手く進み見事成功!✨

昼の部も不正があったそうですが、夜の部も不正に近しい何かがあったりして、報酬を4人分に減らされたりしてましたが、見事報酬の肉寿司GETしてました☺️

終始面白くてひたすら笑わせてもらいました😂
めちゃめちゃ楽しかったです!!😆

6.ライブパート(TintMe!)

そしていよいよメインのライブパート!
初めはTintMe!の番👏

どちらの曲もめちゃめちゃ素晴らしかった😭🙏🏻
ライブ前のトークパートでも話がありましたが、桃子ならどう考えてどう歌うのか、育ちゃんなら…環なら…というように、演者さん自身もそのキャラの立場に立って考え、歌っているからこそ僕たちの心にも響いてくるんですね…😌

Arrive You ~それが運命でも~
ダンスが中々に激しいので、歌い終わった後けーしゃまとかが息切れしながら話してたのも印象的でした!

ライラックにつつまれて
確かライブでの披露は初ですよね!?
振り付けも初めて見て、生歌も初めて聴けて本当に感動でした😭

7.ライブパート(TRICK&TREAT)

ライラックにつつまれてが終わると共にそのまま流れでBlack★Partyに突入!
北上麗花担当の僕にとっては、待ってました!!!っと高まる瞬間でしたね☺️

この曲では不思議で楽しい空間を見事に演出してました!!
もうライブ前から分かりきってたことですが、ライブが本当に楽しいんですよこの曲!!

ショーミーショーミーケセラセラ〜に続いてHey!!っとペンライトを振るのは本当に楽しかった…!!
今回は立つだけでしたが、これを声出しで出来たら本当に楽しいし気分も上がりに上がるだろうなと感じましたね!

そしてトークタイムに突入(TintMe!の時もありました)。
ここでちゃきさんから衝撃の事実が!!

フシギトラベラーはなんと2つの楽曲を混ぜ合わせた結果できた曲らしいですよ!!
加えて小学生の夏休みの質問コーナーのようなものをイメージして作られたそうで、クエスチョンクエスチョンの部分はそのイメージから作られたのかなぁと思いました!

そしてそのフシギトラベラーの初披露!!
もうB★P同様にライブでは盛りに盛り上がる曲ですね!!!✨

これもコールが出来たらどんなに楽しいだろうなぁと想像してしまいましたね😂
個人的にめちゃめちゃ好きな曲なので、今回ライブで初めて聴くことが出来て本当に感無量でした…!!

フシギトラベラーの振り付けも初披露だったわけですが、本当に可愛らしいんですよ!!
言葉では形容しがたいですが、悩んでる感じの振り付けがもうたまらなく可愛かったです!!!!🥰🥰🥰🥰

早くミリシタに実装してください(切実)

8.ライブパート(Flyers!!!)

MTW13.14での楽曲を全て披露したあと最後のトークパートに入りました。
正直もう終わりなの!?ってくらい一瞬の出来事でした!!

5人が来ていた衣装がルミエール・パピヨンであったことから想像できましたが、最後はFlyers!!!でした✨
久しぶりに聞きましたが改めていい曲だなぁと思いましたね😌

今回は自分が28列目ということもあって、細かい表情まではあまり見ることが出来ませんでしたが、歌い方や踊りで楽しそうな笑顔をしているんだろうなということはすぐに分かりました。
それだけ楽しい嬉しい、そういったプラスの感情が歌に乗って僕らに届いたんだなと感じました。

9.終わりに

今回初めてリリイベに参加してみて、画面越しでしか見れなかった光景を目の当たりにできてひたすら感無量でした!!

現地にいる人たち皆で1つとなってペンライトを振るのも本当に楽しくて綺麗で終始感動!!

まだ他のライブには現地参加は出来ていませんが、きっとリリイベみたいな小さな空間で行われるものだからこその空気感もあるんだろうなと感じました。

特に野外とかめっちゃ大きな会場より、小規模の会場の方が劇場(シアター)で行われている感覚が強くていいなぁと思います。
でも何だかんだ大人数で盛り上がるのも楽しいしうえに当選確率も上がるし、野外もまた違った楽しさがあっていいなぁとも思うので、これからもたくさん色んなライブやってくれると嬉しいなぁ☺️

てなわけでリリイベの感想をダラダラと書きなぐりました!
まだ自分は8th当たっていませんが、当選された方はおめでとうございます!で外れちゃった方は一緒に一般で当選しましょう!

リリイベ終わりも狂ったように言いましたが、やっぱりミリオンライブ最高です!!

10.平山笑美さんが語る北上麗花が共感の嵐

さてここからはリリイベでのぴらみさんの発言から少し北上麗花について語ります。
ぴらみさんがどこのトークパートだったか記憶が飛んでしまいましたが、北上麗花について

変わってるというか、突飛なことをよく言ったり行ったりすると思うんですけど、実は本能で場の空気を呼んで、他の子達のサポートもしてくれるんですよ

と語っています(大まかな内容はこんな感じで、実際一言一句違わずこの通りに発言したわけではありません💦)。

共感の嵐ですねぇ!!!北上麗花担当である僕はその話を聞いてひたすら
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
と頷き散らかしてました。

実はこのお話今回のリリイベが初めてではなく、以前も別のインタビューでお話されています。
それがミリマガのvol4に載っています。

1つの宣伝にはなりますが、他にも矢吹可奈役の木戸衣吹さん、天空橋朋花役の小岩井ことりさんのインタビューや、製作者さんのコミュを作る時に意識してることなど、興味深いインタビューが載ってるので是非読んでみてくださいね!

話を戻しましょう。
ある程度ミリオンライブに関わってる人で北上麗花の印象なりを聞くと、ほとんどの人が

変わってる、面白い、かわいい、歌が上手い、よく分からない

こんなイメージを持ってます。Vo.Da.Vi全てにおいて素晴らしいことは言うまでもなく、今回はここについてはスルーします。
てことで大抵の人は面白い子、何をするか分からない子って印象が強い子なのかなと思ってます。

いや確かにその通りなんですよ!w
何するのか分からないし、突然何かし始めるとかとんでもない事言ったりとか、急に他の子に無茶振りをするとか麗花ワールド全開!って感じですよね😂

実際僕もそんな所が担当となる決め手の1つで、ほんとこの子といればどんな時でも笑顔にしてくれるし、一緒にいて楽しいし、まだ見ぬ世界へ連れていってくれるような、そんな素敵な魅力を感じます。

もちろん突飛な面も強いからこそ支えてあげないと、とも思うわけですが、今回はそんな面ではない違った面もあるよというお話。

ぴらみさんの言う場の空気を呼んで、他のアイドルのサポートをしてくれるという面はちょくちょくでてきます。

例えば美希のメインコミュ71話『君だけを見ているから』では、ある出来事によりPと美希の間に心の距離が出来てしまいます。

そんな状態でのレッスンを行う際の麗花の一言がこちら

美希は平然を装っていますが、他のみんなもですが麗花ももちろん美希が精神的に不安定な状態であることは分かっていて、気遣う発言をしています。そして


美希がどうしてその行動をとったのか、その気持ちを分かろうとして(分かって)います。
これは何も考えずにできる行動では無いと思います。

今回のMTW14でのドラマパートでもこういった側面がみえています。
ハロウィンが終わってため息をつく茜ちゃんに対し

「茜ちゃん、寂しくなっちゃったんだね」

と茜ちゃんの気持ちを理解しています。
ただ突飛なことをやるだけじゃなくて、このように場の空気や相手の気持ちを理解しようとする冷静な部分もあるし、そして何より仲間想いの優しい子なんです。

また少し脱線してしまいますが、折角美希のコミュが出てきたのでそのコミュからもう少しお話させて下さい!同コミュで麗花は

このように発言しています。
『わからなくてもわかること』
この言葉はある意味麗花自身にも深く関わりのある言葉であると僕は考えてます。

こう思うのは麗花も自分の行動や気持ちが自分で理解出来てないことが多いからです。
例えば待ちぼうけのLacrimaのコミュにて

最初から人の心を揺さぶるような素敵な歌を披露した麗花の秘訣をあずささんが推察し、それに対して初めはジュリアと同じく疑問に思ってます。

しかし後に思えば確かに悲しいことを乗り越えたという事実が思い出されています。
無意識的に歌に感情が乗っていて、その理由は本人も意識的には理解出来ていなかったんですね。

また紗代子のメインコミュ80話『約束の、その先へ』にて

アイドルになったその理由は自分でもよく分かってないけど、楽しいという事実は伝えています。
わからなくてもわかることですね。

僕達もそんな経験をした事があるんじゃないでしょうか?
寂しいから泣くのか、お酒が入ってるから泣いてしまってるのか、感動してるから泣くのか、過去にあった色んな出来事を踏まえた上で泣いてるのか、、、

泣くことひとつにしてもきっと泣くという行為に理由は存在するのでしょうが、上手く断言は出来ないような涙とかってありません?
でもその中でも楽しかった!とか寂しい!とかそういう素直な気持ちは理由がわからなくてもわかることだと思います。
ぴらみさんの言葉の「本能で場の空気を読む」というのもこうした所に繋がってきそうですよね。

こういう面を知ると、突飛な行動とかも実は誰よりも真っ直ぐな気持ちの表現だと捉えることも出来るではないでしょうか?

もっと語りたい所ですが、流石に脱線しすぎてしまうのでこれまでにしておきます😇
てなわけで、ぴらみさんが語った北上麗花のお話が分かりみすぎてヤバい!ってお話でした!

担当のお話になると特に色々脱線しちゃいそうで怖いですな💦
北上麗花について、そしてもう1人の大切な担当である如月千早についての魅力とかもちまちま書いていけたらなぁとか想像してるので、不定期でまたこうしてダラダラと書いてくかもです!

ここまで読んでくださった方々ありがとうございました!!🙇‍♂️
またの機会があれば是非よろしくお願いします✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?