見出し画像

タイヤ交換・手組み

(備忘)

 今日、トランポ用のスタッドレスを手組みにて交換しました。

 車用のタイヤ手組みは初めてなので、気づいたことと忘れそうなことを書いておきます。

1 ビード落とし
 当たり前ではあるが、空気を抜いてからやること(苦笑)
 なお、ムシは、ビード上げのときにいてもOKなので、すぐにはめてよい(その方がなくさないので)

2 タイヤ外し
 表側は普通にやれば外れます。
 裏側について、タイヤを立ててやっていたような気がする・・・(もう忘れてることに愕然・・・)

3 タイヤ手組み
 裏側をはめるのは、両膝と両手で四つん這いのポーズで体重をかければすっとはまる。
 表側をはめるのは、タイヤレバーを使いつつハマっている面積を増やしつつ、足で踏んで徐々に増やしていく。
 最後は、踏んだままタイヤレバーを使えばスッとはまります。

4 ビード上げ
 上にも書いたとおり、ムシをはめたままで空気いれてビードは上がります。最初の2本はムシをわざわざ外してやりましたが、不要でした。

 近いうちにもう一度やらないとならないので、そのときに加筆しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?