見出し画像

喫煙者と嫌煙者の埋まらない溝

結婚して6年の娘、孫は3歳になった。

婿が隠れて喫煙していたことが発覚、嫌煙者の娘と言い争い、婿はやめると言った。

しかしまた喫煙がバレてやめる、と言っては喫煙を繰り返している。

タバコは依存性が高くなかなかやめられないように作られている。

吸えないとイライラする。

つい最近も、婿に当分の間実家に帰ってくれと言われ、娘は一週間余りうちで寝泊まりしていた。

はっきりした理由がわからないのでこっちも納得がいかなかった。

何言われてもとにかく帰れと、無理矢理娘を帰らせた。

婿は娘と同棲しているとコミュニケーションがうまく取れずストレスが溜まり具合が悪くなる、との言い訳。

その理由真に受けたら離婚の選択肢しかない。

「洗剤買ってきて」「買ってきた」で十分コミュニケーションは取れているので、それ以上何も望む必要はない、と娘を通じて婿に伝えた。

娘がいると自由にタバコが吸えないからストレスが溜まり具合が悪くなる、なんて本音は口が裂けても言えないだろう。

強制的に娘を帰らせて2日が経ったが、私の洗剤アドバイスがわりと効いたようだと娘は言っていた。

他人に良く思われたい気持ちが強すぎて、自分の嫁の前でも必要以上に家事育児をやってたらしいが、自然体になってきたと。

そんなに良く思われたいなら禁煙してほしいのだが。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?