見出し画像

人生初、消防車呼びました

早朝プラスチックが燃えたような臭いがして、臭いの発生元を突き止め(物置内電気系統)、周りにあるものを全て物置の外に移動しました。

間もなく発火し、水をかけ消火。

すぐに119に電話しようとしましたが、世間体を気にするダンナと一悶着、非常事態なんで押しきって通報しました。

数分でサイレンの音が聞こえましたが、ちっとも消防士さんが来ません。

安全のためブレーカー落としたからインターホンが鳴らなかったことに気が付きませんでした!

警察、消防、東電、合わせて10数名がどどーっと入ってきました。

消防士さん火消しの道具を持ってくることもなく、ひたすら現場検証。

原因は漏電によるショート。

普通は漏電したら安全装置が働いてブレーカーが落ちるらしいですが落ちませんでした。

うちは築20年、ブレーカーは15年くらいで取り替えたほうがいいそうです。

あと普通のコンセントに使われているケーブルは、多くの電力を使うオイルヒーターなどには対応していないそうです。

皆様もお気をつけくたさい。

余談ですがうちの野良族の猫たち、消防士さんたちがいる間はずっと隠れていました。

人間大好きアビシニアンのモエだけはウキウキで爆走したり、しゃがんで仕事中の消防士さんの下に潜り込んでいました😽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?