見出し画像

振り返りというのはとても大切

FBのタイムラインにも書きましたが。

朝活テーマは『大好きな◯◯』
これを3つ挙げてもらいました。

3つ目に捻り出した大好きが本質的に求めているものではないかなぁと思いましたw

詳細は稲毛朝活部のグループに投稿しますね。

ちなみに昨日の東京情報大学での車座講座でも『自分が好きな事』を自己紹介とともに発表してもらいましたが、ゲーム、漫画、イラスト好きが多かったですね。
好きな事をやれとアドバイス。

また、昨日の車座講座では
①大学生活が充実してる生徒
②そこそこ充実してる生徒
③つまらない生徒
で手を上げさせると、だいたい
1:8:1になってたんですよね。
(4回しか試してないけど)

んで、充実している生徒は
『忙しくもやりたい事をやっている生徒』で
つまらないと答えている生徒は
『時間はあるんだけどやりたい事が特にない生徒』
という部分が共通していた。

ならば自分が夢中になれる事を見つける必要があって、そのためには新しいやったことがないことにチャレンジする事が大事だと思い、それを伝えました。

あとは質問に答える感じでしたね。

コーチングというのは質問をする事により、相手の核となる考え方ややりたい事を見つけ出すのだが、今回の大学生人間質問されるという経験は、自分の過去を遡ったり、思ってもなかった質問に自分の内側に気付けたりした。

これはすごい事で、コーチングしてもらっている事と同じようなものだと感じた。

こういう機会は増やせると良いなぁ。

おかげさまで、またやりたい事が出てきてしまった。
もう始めようと思う。

今日もまた、1つ自分のやりたい事が進んだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?