見出し画像

マメルリハのうーちゃん病院へ② 診断結果


7月14日、うーちゃんの気になる症状があった為、鳥さんの病院を受診をしました。
今回(7月28日)は、その経過を見るための受診でした。

気になる症状というのは、うーちゃんがたまに左足を挙げて傾いている事。
鳥さんは小さな変化を見逃すと手遅れになってしまう事もあるので、心配になり受診したのです。

7月14日の受診では、挙げている左足と逆の右足裏に炎症が起きているので、まずはその炎症を先に治しましょうということでした。
お薬を飲んで様子を見ることになりました。

止まり木禁止、炎症を抑えるお薬10日間です。

この期間にうーちゃんはタオル生活に入りました。
足が痛かった事に気付かず、止まり木だけしかケージに入れていなかった。
ごめんね。。


そして、今回の受診(7月28日)ではレントゲンを撮りました。
うーちゃん頑張ったね。


診断結果は、「変形性関節炎」でした。
左の膝の関節が変形してしまって、一部砕けて石灰化しているとの事。
痛みが続いてしまうそうです。
辛いね、、うーちゃん、、

痛み止めと炎症を抑えるお薬で様子を見て
定期的にレントゲンを撮って経過を見ていくそうです。

うーちゃんのシニア生活の始まりです。
ふかふかのベッドとタオルの床生活に変わります。
マイクロファイバーのふかふかハンカチを折り畳んだものを2枚重ねてベッドに。
ケージを底上げし、他の鳥達と同じ高さになるようにして自尊心を傷つけないようにしました。

これからこの病気と付き合っていかなければいけないね。
なるべく痛みのない日々が送れますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?