自己紹介?

皆さんはじめまして、ルシア・ネルと申します。自分の書きたい事を書きたい時にゆる〜く書いていきますので、以後お見知り置きを。


今回は初投稿ということもあり、簡単に自己紹介をさせてもらいます。大まかに分けて内容はこのような感じ。

•簡単なプロフィール
•VRとの出会いを簡単に
•こんなことしてるよ、してたよってやつ
•夢について
•まとめ


簡単なプロフィール

名前はルシア・ネル。
スクールライフをエンジョイする、ごく一般的な学生です。2年前にVtuberに出会い、そしてVRに魅せられ、しまいには先日Oculus questを購入し、VRデビューを果たしました。

小学生時代はうごメモが流行っていたって言えば大体世代は分かるはず。それからyoutube、ニコニコと見ていきました。

ニコニコでは各メドレーから元ネタが気になり、回っていくうちにいつの間にかニコ厨(?)になってました。無音ギアすき。

ゲームはポケモンHGが初かな?厳選とか考えずに楽しんでました。ソフト一本でバッヂ16個も取れるお得なソフトでしたね〜。

ゲーム機はDSi、3DS、PSvitaと乗り継ぎながら今に至ります。今はvitaくらいしか動かしませんが(笑)

といったところで簡単なプロフィールでした。


VRとの出会いを簡単に

 始まりは2017年末。「“バーチャルyoutuber”とは?」みたいな記事をネットで読んだのがきっかけです。

その後電脳少女シロさん
https://twitter.com/SIROyoutuber
に出会い、Vtuber沼にどっぷり浸かるようになりました。今でもシロ組(電脳少女シロさんのファン名称)の一員です(笑)

 その後ニコニコで「Vtuberダンスロボットダンスmad」が流行り始め、様々なvtuberを見るようになりました。四天王はもちろん、madで界隈全体を把握できてた時代です。そんな中一番印象に残ったのがこの方。

「はいどーもー!バーチャルのじゃロリ狐娘youtuberのねこますです!」

そう、かの有名なねこますさん
https://twitter.com/kemomimi_oukoku
です。当時は相当ビックリしましたが、ここら辺はまた別の記事で紹介しますね。

 その後自分を「Vtuber」から「VR」にシフトさせたのが...

「よーっす、フィオっさんだよ〜」

現在では大規模イベント「バーチャルマーケット」の主催者でもある、動く城のフィオさん。
https://twitter.com/phio_alchemist

 「離れた所にいる人が」「バーチャル空間という場所に集まって」「みんなで大きな事をする」ことを初めて見て、バーチャルってすげぇ!となりました。

その後もクイズ王、笑凸など沢山の動画を見るうちに自分の方向性が「Vtuber」から「VR」に変わっていきました。

これが簡単な出会い(?)です。詳しいことは別にまとめると思います。


こんなことしてたよ、してるよってやつ。

小4でパソコンクラブに入ってパソコンを始めました。

色々教えてもらうにつれ、パソコン楽しい!となり、中学時代はAviutlとゆっくりムービーメーカーをダウンロードして動画編集をかじっていました。全然うまくいかなくて断念してしまいましたがね...

ですが高校生で再び始め、趣味のレベルで作っています。学校の文化祭のクラスPR動画の制作も任せれ、稚拙ながらもモーショングラフィックスを使って作り、全校生徒に公表しました。

VRに出会ってからはモデリングしてぇ!となり、blenderをzenさんの動画を見つつ始め、でもうまくいかなくて断念してしまって...結局ちゃんと続けていません。

どうにか時間を作りたい。そもそも我が家のPCスペックがよわよわなのも少し関係していますがそれはまた。

Oculus questが届いてからはVRChatも始めて、楽しいVR生活を送っています。IDは「ルシア・ネル[Rucia](2019年10月現在)」となっていますので是非フレンド飛ばして下さいね()

夢について

プロフィールには「VR社会の普及」と書きましたが、どういうことや!説明しろ!って方に向けて説明させて頂きます。

自分の考える「VR社会」とは、”多くの人がバーチャル空間に集まって会議やイベント、ライブなどをしたり、遠くの人同士が気軽に、かつ文字よりも直接的にやりとりできる、そんな社会“を指します。

現状そのような動きはVRChatやバーチャルキャスト、Clusterなどで始まっていますが、それも大規模とは言い難いです。

自分はこの「VR社会」をもっと多く人に浸透させて、生活をより良くしたい!というのが大きな柱です。

あくまで自分の解釈ですが、先述したフィオさんの夢である「バーチャルで生きていける世界を作りたい!」というのに通じていると考えています。

これについてもまた、考えがまとまり次第noteを書かせて頂きます。


まとめ

いかがだったでしょうか。少ない語彙力を最大限発揮して初noteを書きました。自分のことを少しでも分かって頂けたら幸いです。

正直このnote書きたい欲がどこまで続くか分かりませんが、自分の考えをちゃんと書き留めておくために書いておく、というのが自分がnoteを始めた大きな理由です。

そうすることでこのnoteを書いた時、自分がどういう意見を持っていたかが明確になるからです。

自分は熱しやすく冷めやすい性格なので、ここまで熱が持続したものは稀でした。そしてこの夢は自分の人生を懸けて続けていくテーマなんだと決めたので、簡単にやめる、飽きたなんて言いたくないのです。

ですが約2年ほどこの界隈を見ていく中、だんだんと「結局のところ、自分は将来何がしたいのか?」が不明瞭になってきてしまいました。

自分は、ここで一旦自分の考えを明確にまとめておくことで、今までを一区切りとして、これからの自分を見失わないようにしておきたいと考えました。

用は備忘録です。

ふと立ち止まって、自分はここからどのように変わるのかを見つつ、その都度自分の考えを吐露することで再び歩き始められると思っています。


終わりに

最後の方は自分でもよく分からなくなってしまいましたw  それでも大体言いたいことは言えたので、これにて締めさせて頂きます。

最後に宣伝おば...
https://twitter.com/Rucia_Neru
自分のtwitterです。マシュマロを開設してあるので、質問などあれば是非こちらに入れて下さい!当然DMでもOKですよ!

ここまで読んでくれてありがとうございました!これからよろしくお願いします!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?