見出し画像

ひまそらあかねが都知事になれば、職員にとっても働きやすくなるだろうというお話【東京都知事選前最後の投稿】

割引あり

次の動画は、暇空弁護団の小沢一仁弁護士によるXポストを紹介した動画です。

私は都知事選挙は当日投票の予定ですが、投票先は、ひまそらあかねにすると決めています。 日頃の言動には賛否ある方ですが、私は選挙では裏でいろいろと小細工をしないこと、嘘をつかないこと、隠し事はしないこと、正直であること、約束したことはやり切ろうとすることを重視したいので。約一年半接してきて、ひまそらさんは、その点に間違いがない人だということを実感しています。 表面的な言動より、政治家として本質的な部分を重視したいと思っています。
午後7:32 · 2024年7月5日
·
65.1万
件の表示

https://x.com/ozawakazuhito/status/1809173557819371732

先ほどのツイートで、ひまそらあかねさんと、弁護団とのやりとりについて賛否あると読んだ人がいるようなので補足すると、言動に賛否あるというのはツイッターでのことを指しています。 内部でのやり取りではかなり事務的なやり取りが多く、また、裁判書面の作成等では弁護士側に裁量を与えてくれるので、業務はやりやすいです。叱りつけてくるようなこともありません。 それでいて、ひまそらさんが、ここはこうではないかと指摘してくるところはなるほどと思うことが多く、頭の回転の早さと核心を突く能力は秀でていると思っています。あと、資料や書面チェックと、ものごとの決断が、良い意味で非常に早いです。
午後7:51 · 2024年7月5日
·
48.9万
件の表示

https://x.com/ozawakazuhito/status/1809178344224866310

あと、これまでに勝った裁判も負けた裁判もありましたが、その結果について、ひまそらさんが、弁護団に対して不満を述べたことは一度もありません。想像ですが、弁護士側に裁量を持たせていることも含めて自分の責任だと思っているからではないかと思います。私が少し前に手続き上の不備をした時には、「僕もこの間こういうミスをしたので、おあいこです」と言っていました。 専門家としてそれに甘えるようではいけませんが、クライアントと弁護士という関係で、クライアント側からなかなか言えることではないと思います。
午前2:18 · 2024年7月6日
·
42.1万件の表示

https://x.com/ozawakazuhito/status/1809275777881633056

ひまそらあかねさんについては、これまで本人の活動内容に照らして的外れなレッテルを貼られて拡散されたり、ひまそらさんがしてもいないこと、何も関係のないことを強引にひまそらさんに関連づけて、全てひまそらさんが悪いかのような批判を拡散されるなど、ツイッター上での日頃の言動に賛否あると言っても、その批判のしかたはおかしいんじゃないのと思わざるを得ないことをされてきたのを何度も見てきました。 弁護団の立場で公の場で反論したりするのはどうかと思い言及は避けてきましたが、こんな時くらい、身近で接している側で印象に残ったエピソードや、素直に思った感想、意見を述べても良いのではと思いました。 ひまそらさんを快く思わない人から批判されることなど百も承知ですし、これまでにも業務妨害と思わざるを得ないことを何度もされてきました。ただ、それを恐れて偏った情報ばかり流されてきた現状を放置することはできなかったです。 おそらくこのツイートにも付くであろう批判も含めて、あとは見た人がどうするか判断すれば良いと思います。
午後1:15 · 2024年7月6日
·16.1万件の表示

https://x.com/ozawakazuhito/status/1809440926152159706

これらのポストについた次のような感想が動画内で紹介されています。

  • 都庁職員の皆さん良かったですね、ひまそらあかねが都知事になれば職場環境も良くなりますよ!

  • 一緒に仕事している人の感想は思いですね。本来の仕事に集中して能力を発揮すればいい。ミスしたら指摘されると思うけど、本来の仕事をして変な所から横槍が入ったら全力で守る人だと思います。

  • 多分暇空さんを追っている人達は皆理解してたと思います。というか、実際の見えない部分での行動がイメージしていたそのものでした。

  • 先生の評価が高い…仕事がやりやすい依頼者、良い意味で裁量を与えてくれるとか、上司にするなら最高じゃないか

  • この事務能力の速さ、正確さを都知事としたときにワクワクするんだな。ネットや住民監査請求で出てきた情報を精査し、掘り起こし、分析しただけであれだけの実績を叩きだした。都知事にしたらどんなことができるか。

  • 税理士事務所で働いていたのですが、基本はプロに任せた上でこちらの説明を理解する能力が高く、独自の視点を持って提案や鋭い質問をしてくれるお客様というのは仕事がやりやすい。人当たりが良くてもこれと真逆の人もいると言うか全然珍しくないので、見るべきは実務能力なんですよ

  • どうですか。こんなに仕事できる人間が東京都のトップに立ったら。期待が持てると思わん?利権しがらみ忖度、そんなのが一切無くて、その分口は悪いけど、なにより透明性の高すぎる都知事になりますよ。

  • 「表面的な言動より、政治家としての本質的な部分を重視」。実際の言動を知っている方の評価、しかも弁護士さん。ネットからの印象と同じで安心した。一見さんは言葉遣いで引いちゃうことが多いと思うんだけど、実績から、都知事になったら不正を正しまくる予感しかない笑

  • 支持することをわざわざ明言する。それも支持を明らかにするだけでバッシングされるような人に対して。それはクライアントという関係を超えて思うことがあるのだと私は思う。

私がひまそら氏を支持するのも「表面的な言動より、政治家として本質的な部分を重視」しているからです。他の人と比べてああだこうだということはここでは控えますが、私も2022年の12月頃からずっと暇空さんの発信する情報を追いかけてきて、本気が伝わってきていますし、具体的な公約がほんの2点しかなくても、この人なら今のような腐敗だらけの状態を正してくれるという期待が持てます。

おそらくひまそら氏を追いかけてきた人たちからすれば当然のこれらのことは、新しく彼を知る人たちには全く伝わっていません。そして、実績がない、公約が少ない、顔出ししていない、バーチャルでしか活動できないなどを理由に他の人が選ばれてしまいます。

だから、1年半にわたって暇空氏と一緒に働いてきた弁護士からのこの言葉は、まだ懐疑的な人たちを後押ししてくれる言葉となるでしょう。

ひまそらあかねは、細かいことを言わなくても周囲から信頼されるだけの人物であり、実績もあり、リアルでしっかり活動して、支持されるような人間です。ひまそらあかねを追い続ける多くの人たちがネット越しでも、それをしっかり感じ取っています。だから、自主的な応援動画、応援記事、ファンアートが生まれ続けています。

ここから先は

0字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?