見出し画像

生後8ヶ月の息子にキレられて泣かれる。

今回の記事の内容はタイトルが全て。

生後8ヶ月になった息子は、つかまり立ちをし、つたい歩きも始まり、なんと今日、2秒ほど立っていた。早すぎる…。

そして、自分が持っているものを取られると怒って泣いたりするようにもなった。

「怒る」という感情を表すようになったのだ。

さて、タイトルの内容に戻ろう。

私が離乳食をあげるときは息子にスプーンを握らせて一緒に口に運ばせるのだが、
夫があげる場合は、息子に握らせず、夫が食べさせている。というそれぞれのやり方で離乳食を進めている。

夕方、離乳食をあげていたら、息子がいつものように手を伸ばすのでそれに合わせて、息子の手におかゆがのっているスプーンを握らせた。

すると息子、顔を真っ赤にして泣く。

私は「?」となり、とりあえず、握らせず食べさせて、もう1回息子が手を伸ばしたので、食事のスプーンを握らせると怒って泣く。

これが3回続き、机をバンバン叩いて怒り、ギャーっと泣き、おかゆがのったスプーンが息子の手に当たって、私の服におかゆがびちゃっと飛んだ。

なんで怒られて泣かれるのかわかんないし、おかゆ飛ばされるし、そもそも何で8ヶ月の子に怒られんといかんのだ…。

と思ったら涙が出てきた。

今、冷静に考えると、今日は自分で食べたい気分じゃなかったんだろうな〜とか、

怒るより、いやなんだよ!って伝えているんだろうな〜とかちょっと違う視点で考えられるのだが、

この時は「何で怒られるんだよ」という気持ちでいっぱいだった。

おっぱい、おむつ、睡眠を整えていただけの頃とは変わり、息子の気持ちを見て、声がけしていく段階に変わったんだな〜と思った今日であった。

母ちゃん、頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?