見出し画像

このビショップ …頭壊れちゃう

はいこんにちは、リーダー就任後初めてになるデッキ論文提出でビショップ を選択し、自分の首をがっつり締めに行ったJivuです。昨日彼女にフラれてゲロ吐きそうになりながら書いてる論文なので誤字脱字構成等ガバガバかもしれませんが許してくださいお願いします。
というわけで今回私が解説するのはこちら

現環境デッキの中でもかなり扱いにくいデッキであろう機械エイラビショップ になります。
選択理由は個人的にエイラが好きなのと、チームで1人はこのデッキタイプについて触れたほうがいいかなという結構適当な感じです。

採用理由

このデッキタイプ何が難しいって融合のタイミングと展開のタイミングです。考え方としては常に強盤面を叩きつけるのではなくて、基本は処理に回りつつタイミングを見て絶対相手が返せないであろう盤面を叩きつけるある意味OTKデッキのような側面があります。ですのでバフに必要なカード(つまり順当に機械エイラを組む時に必要なこの30枚)

は必須と考えてもらっていいです。しかしここで自然カードが神とデュアルしかいないじゃん…ということに気づきます。このままではせっかく神を引いても自然が混ざらないという事故が多発します。その問題をいい感じに解決してくれるのが、そうジャスティーちゃんと荒野の休息です。この子達が加わる事によって神から0コストの休息が入って、リペア以外でバフをかけることができるだけでなく、回復で使い終わったナテラの大樹をジャスティーに融合することでさらに0コストでの回復ができます。休息だけを入れたレシピだと加わるナテラの大樹が邪魔になりがちですが、ジャスティーはそれをかなり使い勝手良く解消してくれます。枚数については、休息は2回復がかなり偉いと最悪そのまま神に混ぜられる自然カードなので3枚、ジャスティーは融合することがメインで出したいカードではないので2枚になっています。

さて、ここまで固まってきました。あとはドローソースです。候補はワンダーコックとフロボとロマトレという感じですが、神を最短着地させて機械鞭2枚あるいはエイラと機械鞭によってバフをかけまくるというデッキの性質上、フロボが機械というのはそれだけで機械鞭のバフが乗るのでかなり他のドロソとは違う利点があります。また神のバリューは手札の枚数と直結することと、ジャスティーの融合に使うべき自然カードを無駄に捨てたくないということからロマトレはあまり適してないように思えます。ということで割と消去法的にワンダーコックが入っています。引いてくるカード達は文句なしの最強ですが、ワンダーコックそのものが弱いのでなかなか難しいものです。

というわけで構築が固まりました。ところがさぁ回そうとなって何度か対戦したのですが、序盤のマシンファルコンがかなり弱いことと、3ターン目に盤面を弱くしてでもワンダーコックを投げた試合の方が勝率がいいことに気づいてしまったので、最終的にはこの2枚の枚数を入れ替えた構築に落ち着きました。

あれ?クルトねぇじゃん。

気づきましたね?そうですあれだけ時代を作りほぼ全ユーザーが一度はブチ切れたことがあるでしょう!あのチマドンクルトさんがいないんです!理由は簡単です、みんな当然のようにケアしてくること。クルトで盤面取ってもエイラとリモニウムに進化を切ってないと結果勝ちに繋がらないからです。特にリモニウムがが出せてるときと出せてない時の差はえげつなく、勝敗に直結するため、クルトは進化権の吐き先として相対的に弱くなってしまいました。クルトに進化切ってれば勝てる時代は終わったのです。

マリガン&使用感

マリガンはリモニウム神全力です。先後問わず全力です。先行はワンダーコック、後行はエイラをキープ対象に追加して大丈夫です。基本はそのハードマリガンで攻めます。
使用感は、ハンドを溢れさせないことだけじゃなく、いつ奇襲をかけるからどのカードを下げる。このカードは使わないから混ぜるけど、このカードは取っておくみたいな判断がとにかく難しいです。慣れろとしか言えませんが慣れたところでぶち抜いて強いとも言えないのであんまりおすすめもできないのが辛いところです。

環境に対する相性

基本対面にかかわらずこのデッキは進化権依存かつ後手に回るデッキなので後行の方が圧倒的に強いです。それを踏まえて相性を書くなら

自然ドラ 五分
クオン 不利
機械ヴ 有利
自然ウィッチ 有利
コンエル ガン不利
進化ドラ 不利
機械ネメ 微有利

大まかな解説としては、
自然ドラ対面はそこまでバフをしなくても大型の大量展開を返す術がないので、とにかく早く神を出した方が勝ちます。こちらも大型の展開を返すカードがないので先に神を投げられたら大体負けます。

クオンも同様先に展開した方がもちろん強いですが、相手には握撃やアブソーブと言った確定除去が大量に積まれているのでこっち返せねぇのに相手めっちゃ返せるじゃん…ということが割と起こります。耐えてください。

機械ヴは横展開で広げつつネレイヤ等でこちらの盤面を破壊し、最後は神からのモノで勝つというある意味かなり流れのわかりやすいデッキです。したがって、6ターン目にネレイヤで飛ばされた空の盤面で神着地が理想です。相手の神は7ターン目より先には絶対に出ないのでリモニウムを引けてるがどうかでかなり勝率に差が出ます。

キャルブンブンされたら何も言えませんが、ライリーが出てきてからが勝負です。イヴィルを使って攻撃力6以上の守護いっぱい立てると、ライリーに両雄を打てなくて困って消えていきます。自然ウィッチ対面の守護は攻撃力が大事です。ケツはキャルのケアさえすれば充分です。

コンエルですね、旋風アウェイキングとかもう考えただけで頭が痛くなる…しかも盤面で戦わないOTKデッキ…勝てるわけねぇよくそ…

進化ドラはゼウスの機嫌次第ですが、基本ワンパンデッキに弱いのでゼウス系の進化デッキはドラに限らず天敵です。

ベルフォはそこまで怖くないですが、こちらの展開をマグナジャイアントで全部破壊されると流石に厳しいです。この対面は序盤がそんなに強くないので、純エイラビショップ を意識して神依存じゃない戦い方をした方が勝てます。

問題点

事故はそこまでありませんが、こちらの頭の動きがだんだん悪くなっていきます。脳のリソース問題が非常に深刻なので、ラムネとか甘いものとか食べながらやることを推奨します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?