見出し画像

アグロネクロについて

こんにちは、最近ほぼシャドバができてないせいで1週間くらい前の環境で止まってるJivuです。
そんな私が今回勧めるのはアグロネクロなんですけど、正直久しぶりに今グランプリ潜ったら5連敗しました。握らない方がいいかもしれません。
強みはたくさん紹介しますが、今勝てるかどうかは怪しいので使うのは自己責任ということでお願いします。

使用レシピ

こちらですね、リアニメイト3のギミックフル投下の奴です。王墓入りのものや、ゴブリンクイーン入りのものも最近よく見かけますが、個人的には入れてもゴブリンクイーンまでだと思っています。(後で理由は説明します)

各カードの採用理由

確定枠

まぁアグロネクロというからにはこの30枚は必須ではないでしょうか、と個人的には思います。
序盤から動ける1コスト2種類は削る理由が無いですし、乗り物を出す2コスト2/2 2種類もこのデッキのコンセプトにはぴったりです。バーンを飛ばす3コスト2種は、スタッツや突進の影響もあり盤面の圧力も申し分ありません。進化権や乗り物を直接顔への打点に変換できる4コストの疾走2種も確定で3枚入れてよいと思っています。
少し個人差が出る部分として、ゴールドラッシュゴーストとミルティオが挙げられますが、私は両方3枚派です。
理由は、このデッキにおいてゴールドラッシュに進化を切れるタイミングなんてそんなにないからです。中盤には相手の体力を詰めるのに進化を使いたい上に、ゴールドラッシュの進化時のリーダー効果は最大バリューを発揮するまで4ターンかかります。よって、進化可能ターンの最初に進化を切れなければあまり意味がないと思っているので、少しでも序盤に引けるように私は3枚入れています。
次にミルティオです。
ミルティオの重要度はレシピによって大きく異なるので、そりゃ人によって採用枚数バラけるわ!って感じです。私は3コストを

・恨みの語り部
・スカルフィッシュ

の2種類にしか入れていないので、3-3抽選した時の火力は凄まじいものとなります。また、2-4抽選でも3/3疾走または上記の3コスト&2コストの生き物になるので、かなりハズレが少なくなっています。最近では盤面勝負になることも多いので、ミルティオで5ターン目に強い面を作ることは勝ちに直結すると考えて3枚入れています。

最近ちょっと怪しい枠

こいつらです。
まずリアニメイト3に絡むカード2種。こいつらの採用が分かれているようですね最近。理由としてはおそらくフラッフィーエンジェルの存在が大きいように思えます。輪廻で2打点与えようとしてもラストワード2回復のせいで無かったことになってしまいます。アグロデッキに対して2点の損失というのは非常に大きく、終盤打点が足りなくなることが多発するので、いっそ抜いてしまおうということでしょうね。
気持ちはわかります。ただこの人たち抜いて王墓やゴブリンクイーン等で継戦能力を上げたところでフラッフィーがきついことにはあまり変わりないと思います。それどころかフラッフィーが入るようなデッキはだいたいコントロール系のデッキなので、輪廻があろうがなかろうが正直不利です。
私は個人的にですが、不利対面を意識して構築を変えるよりは勝てる対面を確実に拾えるようにする方がデッキの意図が明確になるので好みです。ですので、爆発力意識でリアニメイト3ギミックは各3枚突っ込んでます。
ソウルガイドは、自陣を一体破壊しないといけないので、序盤に一気に押し切るこのデッキに一見合わないように思えます。しかし、このデッキのフィニッシャーはなんといってもネクロマンス10消費のネクロインパルスです。スカルフィッシュがラストワードのたびに墓地を1使うことも考えると自陣を破壊してでもドローを回して墓地を貯めなければ墓場が10貯まらないことが割とあります。特にミルティオを投げられてない状態だと墓地が全然足りないので、

・墓場を効率よく貯める
・フィニッシャーを引きに行く

両方の意味でソウルガイドは3枚必須だと思います。
ピン刺しのシャオですが、ここは正直好みです。
料理人でも悪くないと思います。私は4枚目の暗がりという使い方ができる点、1コストなので輪廻などと組み合わせられるという点を評価して一枚入れています。インパルスが引けている時は墓地を温存したいので急に使いにくくなるので、気持ち悪ければ他のカードと変えていいと思います。

採用候補カード

多分この5種類くらいじゃないでしょうか。
簡潔に採用方法を言うと
・リアニメイト3のギミックを減らすならゴブリンクイーンが入ります。無くすなら王墓も入れていいと思います。
・対面にアグロが増えている場合は料理人や霊魂が刺さります。
・ソウルガイドで自身の盤面を壊したくないor2/1スタッツが弱いと感じる場合はソウルガイドを何枚かスカルクレインにすると解消できるかもしれません。スケルトンを葬送できるためミルティオで捨てると実質ワンドローになりますが、このデッキの葬送カードはミルティオだけなので、クレインを入れた場合はミルティオへの依存度がますます高くなります。
こんな感じですかね、大体構築で意識するのはこんなもんです。プレイも基本はコスト通りにカードを投げるだけなので、目立って難しいと言うところもないです。先行を祈りましょう。

マリガン

戦後問わず単キープ

・1コストフォロワー
・2コストフォロワー
・3コストフォロワー

セットキープ

・1コストフォロワー+2コストフォロワー+ミルティオ
・2コストフォロワー+3コストフォロワー+ミルティオ

すんごい単純です。ほんとに基本的にはマナカーブを外さないようにカードを投げていくゲームになります。多少序盤動けないリスクを負ってでも3コストを単キープするのは、リアニメイト3ギミックが使用できないと結果勝ちに繋がらないからです。

相性

相性といっても基本はどんな対面も先行有利で後行微不利で、フラッフィーエンジェルとゼルガネイアが入ってるデッキには不利です。
OTKドラゴン、守護ビショップ等フラッフィーエンジェル、ゼルガネイア意外にも守護回復が大量投下されているデッキにはかなり厳しいと思います。
とりあえず先行を祈りましょう。

最近流行りのライドドラゴンに対しては、ゲオルギウスがきそうな時はミヤコを温存しておくことで、UBでラスティナに対抗することができることは覚えておくと便利です。

あとがき

このデッキタイプびっくりするくらい書くことがないですね、びっくりしました。
びっくりって2回言っちゃった。
環境初期にこのリストでグラマスに上がれたので、アグロネクロ最強かと思ってシャドバほったらかしていたら、1週間弱で環境激変してて焦りが止まりません。わけわからんビショップおるし、わけわからんエルフもいるし、もう困り果ててます。
rageまであと1週間?くらいにも関わらずこの怪しい環境理解度で大丈夫なのか、自分が心配でなりません。

無駄話はさておき、本当に伝えたい部分です。カードゲームが上手い人ほどこういうタイプのアグロネクロは握りたがらないという傾向は少なからずあると思うのですよ。運要素が強いですし、何より自分のプレイングによる分岐点が少ないですから面白みに欠けるというのはわからないでもないです。
ただ、食わず嫌いといいますか、使わずに運だけで片付けるのは良くないような気がするので、肌に合うか合わないか判断するにも一度使ってみていただけると嬉しいです。
ちなみに私はこういう運要素強めの速いデッキ大好きです。
今後環境がまた変わって、アグロが戦いやすくなることを祈って今回は終わらせていただきます。

最後まで読んでくれてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?