見出し画像

なんとかに咲く妖精の剣

はじめましてこんにちは。
未だにアマツのボイスが何に咲く妖精の剣なのか聞き取れてないJivuです。
今回はですね、アマツエルフについて書いていきたいと思うんですけども、昔から「運だけだけ」だの「博打」だのなんだの言われてるわけですよ、このおじいちゃん。先に言っておきますが、今期のアマツは運だけはもちろん、運が無い人でもちゃんと勝てる運"だけ"ではないデッキです。

デッキレシピ

こちらですね
魔道具が増えた関係で腐りがちになってしまったメイが抜けて、プロリーグで見かけて強そうだった狸が入りました。

採用枠

順番に説明していきますが、このアマツ、神鉄、クワガタ、フェアリー生成カードの8種類は確定枠だと思って良いです。ここから寄せるサブプランによって、今期の好みが分かれてきます。

私が個人的に激推ししたいサブプランはこの方、カマキリちっくな異形ですね。この人の1番偉いところって、ハンドのいらない人を融合することでロスなくフェアリーをため込めるところにあります。2枚同時混ぜのワンドローも強いですし、攻撃にバフが乗っていく仕様も非常に強力です。ちなみに場合によってはアマツ を混ぜることもあります。神鉄やアマツが発動しても、序盤にアグロしてないと決めきれない試合が多いこの環境で、一面守護破壊しながら8点10点叩き込めるこのカードは、一枚あるだけで一気に勝ちに近づけるカードです。

第3の勝ち筋、吊るされた人です。

まともに戦ってもガン不利になる、コントロールエルフや葬送冥府ネクロなどにワンチャンを生み出せるカードです。ただし、魔道具が増えている関係で前よりのデッキが増えているので、ローフラッドまで持たないこともちらほらあります。よって2枚採用。基本はこのカード7で投げるまでには勝つか負けるかしているので、これこそ本当のサブプランというべきかもしれません。火力の増強というよりは別角度の勝ち筋を見れるいいカードです。

ここの二種類はドローソースとしての役割が大きいですが、コロ助はたまにユニバ、エルフクイーンは後手まくりに必須のカードなので、両方3積みを推奨します。特にエルフクイーンは、ナーフ後も相変わらず横並べ環境なので、ロイヤル対面を捲るのにかなり役に立ちます。

境界の魔道士や横並べ環境のせいで盤面押しプランが通りにくいので、4、5枚目の神鉄としてしか需要がなくなりました。よって2枚です。

キーカードにアクセスしやすくしつつ、異形の餌にもなるので使用感は良さげ。ローフラッドやメイと枠を争うのではないかと予想。

不採用枠

専門店にはささらないしミルティオには間に合わないのでいっそ抜いてやった。半端に除去するくらいなら顔を詰めよう。

お前もメイと同じ理由だ。戻したいやつもそんなにいないし3点飛ばして盤面弱くしちゃ意味ねぇだろう馬鹿野郎。

妖精龍コッコロ…昔は強かったけど今は妖精龍のケツ上がる頃には負けてるか勝ってるので需要を感じなくなったため解雇されてしまった。

マリガン 

基本はアマツ神鉄全力です。
クワガタは神鉄とセットキープです。
ウォーターフェアリー、悪戯、シャインは神鉄アマツが見えてる時のみキープします。
ロイヤル対面の後行はエルフクイーンキープすること多いですね、神鉄アマツとかの噛み合いが良さそうな時は返しますけどそこらへんは慣れですかね。
最近はアマツ神鉄がハンドにない時の後行で異形をキープする動きも試していますが、使用感割といい感じだったりします。

相性 プレイング

基本どの対面に対しても運だけぶっ飛ばせば先行有利ですが

・葬送ネクロ

・コントロールヴァンプ

・守護ビショップ

・コントロールエルフ

の4デッキには普通に戦ってもなかなか勝てません。しかし、そこで活躍するのがローフラッドです。この4対面のうち、ヴァンパイア以外はローフラッドを狙っていくことで勝てることが結構あります。特にコンエルと葬送ネクロは序盤がドロソの嵐なので、上手く盗めれば1ターンキルも可能です。ビショップもウィルバミラーでお互い動かないで遅延するなどすると可能性があります。ネレイヤはそんな次元じゃなく無理です。諦めてください。

正直このデッキは上記4デッキ意外はやること変わらないので有利も不利もないです。回れば勝てて引けなきゃ負けます。

ただ、心がけていきたいのはその試合で何を勝ち筋とするかです。

例えば、クワガタと1コスト3、4枚と神鉄、異形がある場合にアマツを引いてもそれはおそらく投げないでしょうから、異形の餌にした方が良いです。逆にアマツが発動しそうで神鉄も1コストで打てるようなハンドの場合、異形は1枚ずついらないカードを融合させてハンド溢れをケアするカードとして使います。

アマツ神鉄をするのか、神鉄異形を決めるのか、序盤アグロからの異形ワンパンを取るのか、その時のハンドと照らし合わせて4ターン目くらいまでには勝ち筋を決めて動かないと、どっちつかずのプレイになって負けることが多いです。

これは私の感覚ですが、アマツプランを通すなら5、6ターン目までに完成が見える手札じゃない限りは食わせます。それ以降のアマツは発動しても弱いです。

もちろん、
次のトップで俺は絶対スピリットシャインを引ける!俺はアマツを信じるんだ!!って人はそれはそれで止めません。

なぜなら、それで勝てることもあるからです。

感想

ローフラッドプランも所詮は盗んだ時点の相手のハンド量に依存しますし、上下の差が激しいデッキなこともまた事実なので、プレイングが出る環境とはいえ好みは分かれると思います。
しかし、BO3の性質上、2回投げれて、目立った不利対面もそこまでない。また、不利対面にも回り方によっては無限に可能性の生まれるデッキなので、個人的には非常に可能性を感じています。是非握ってみて欲しいです。

あ、質問があったらいつでも聞いてね
私からは以上です。



神鉄クワガタクワガタきもぢぃよぉぉ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?