大人飲み会

今日はcbのオケ仲間のお誘いで飲みに。
自分の職場近くにある、某中華街にて3件ハシゴ。

一件目は普通は入らない所にあるお店。
食事はなかなか美味でした。

その向かいの店が2軒目。
ここが、なかなか貴重な体験!
今で言うポータブルタイプだが、生の蓄音機による演奏を聴きました!

SP版レコードを再生

電源が無いのでゼンマイ仕掛で作動。片面3分程度のレコード面で、あまりの短さに驚きです。
実はレコードを触った事が無く、SPとLPの違いも知らなかったので、まずその違いから知る事に。

右にあるハンドルでゼンマイを巻きます

聴いた曲は、ベートーヴェンの交響曲第一番の1楽書と別れのブルースと東京ブギウギ。
レコード自体は当時の物なので、非常に貴重な音源を聴けて、当時の人達の気持ちで聴いてました。

コロンビアレコード!!

3軒目は行きつけのバーに連れて来てもらいました。
スリーマティーニと言う店でしたが、そう言えばマティーニを飲んだ事無いなと。
初体験でしたが、まーカタイ!
かなり度数高めで、久々にチェイサー無しでは厳しかったです。

マティーニ!かなり度数高めです!


ただ、会話が弾む中、結局飲み干して、2杯目はウイスキーへ。

久しぶりの午前様の帰宅となるが、この歳になっても歳上の方に色々とご馳走してもらうと言う、有難い時間を過ごす事が出来ました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?