見出し画像

JdG『イエナ』

最後の1作、イエナの戦いです。

初期配置

経過

ゲーム序盤はランヌの奇襲攻撃。

優勢な兵力を活かしてガンガン追い込む。
勝利条件に関わるフィールツェンハイリゲンを占領。

プロイセン軍も反撃。フィールツェンハイリゲンを再占領。

フランス軍、反撃。再占領。

もう1回!プロイセン軍。

フランス軍は近衛兵投入をして激しい叩き合い。

終局図

フィールツェンハイリゲンでの戦いに時間と兵力を取られ、完全勝利の再現とはならず。フランス軍35点、プロイセン軍39点で引分。

勝敗を分けたのは増援の活躍。

プロイセン軍の増援はすぐに前線に出られたが、フランス軍の増援は潰走ユニットの退却に巻き込まれて渋滞していた。

感想

兵力はフランス軍のほうが多いですし、結束値も高いので、かなり意外な結果でした。プロイセン軍の大健闘です。増援が2ターンくらいニートしてたのが辛かった…

ランヌを前進させすぎて、他の軍団の支援を受けられなくなったのも良くなかったですね。フィールツェンハイリゲンの取り合いは面白かったんですが、ここで躓いてたらフランス軍はまあ勝てないよねー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?