見出し画像

ラバージグ使い方・アクション方法①

ラバージグの使い方
迷いますよね。。。
もし、そんな状況でしたこのアクションからはじめてください!!

ズル引き
簡単ですので、初心者や誰でもアクション出来ます。

ズル引きは、リールを巻く代わりにロッドでアクションを与えます。
キャスト→フォール→底をズリズリ漂わすだけ

多少のポイントだけありますので、ご紹介させて頂きます!!

アクション方法
①フリーフォール
キャスト後、ロッドを倒しながらリールからラインを出し、フリーフォールで着底させます。 フォール中、ジグのラバーがゆらゆら。トレーラーが活発に動きます。 着底後、ピタッと止まります。その際、ジグのラバーがフレアし、トレーラーがゆっくり倒れていきます。着底の直前、直後にバイトが多いです!!

②ズル引きスタート
着底後、ラインを張り、ズル引きをスタートします。
ズル引きをする速度ですが、超スローで。
秒速10 ㎝前後というスロースピードで。魚が喰っていないか。ボトムの感じはどうか。などの情報をロッドから感じ取りながら丁寧にロッドでズル引いて下さい。

③何かに引っかかる
何かに引っかかると、ズル引きが止まります。何かの障害物に当たっている証拠です。
バスは障害物につきますので、ここからがチャンスタイムです!!
何かに引っかかると数秒放置してみましょう。
その後、ロッドを少し立ててテンションをかけてみます。
ロッドティップをジワーッと曲げながら、ややテンションをあげて、引っ掛かりをはずしにかかりましょう。
これで”プンっ”とはずれれば、そのままスローにズル引きを再開し、次の引っかかるポイントを探します。

④ はずれない場合
③で、はずれない場合、ロッドをシェイクし、ラインを上下させながら張ったり、緩めたりして、ジグをその場でゆすります。この時、バスがジグを見ている可能性が高いので、丁寧にバスが興味をもってくれていることを信じてゆすります。
ゆすっているうちに何かのはずみで ”ポロっ”とはずれる。はずれた瞬間動作を停止し、フリーフォールさせます。
シェイクは、はじめは弱く、はずれなければ徐々に強くしていきます。

⑤ はずれた後
ポロっとはずれた瞬間、テンションがなくなります。ジグがはずれたら、即ロッドを止め、釣れると信じて集中しましょう!!
はずれたジグは、再びアクション起動させながら泳ぎ、そのままボトムへとフォール。この静から動への瞬間にバイトを誘発します。

ズル引きアクションは、バス釣りの基本ですが、
侮れないアクションですし、実際釣れます!!

水中でラバージグ がどのように動いているかイメージすることが大切で
それで釣れた時、より感動があると思います。

是非、ズル引きアクション
お試しください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?