見出し画像

ラバージグ使い方・アクション方法③

リフト&フォールについて

ラバージグに限らず、バス釣りアクションの王道だと言えると思います!!

リフト&フォールとは、ルアーをキャストし、着底後、ロッドをタテ方向にしゃくり上げることでリフトさせたり、おろすことでフォールさせたりすることを言います。

ラバージグでは、リフト&フォールのアクションとして有名なのが、
”ホンガリング”というアクションになります。
簡単にいうと、ラバージグのミドスト

多少のポイントだけありますので、ご紹介させて頂きます!!


アクション方法
①フリーフォール
キャスト後、ロッドを倒しながらリールからラインを出し、フリーフォールで着底させます。
フォール中、ジグのラバーがゆらゆら。トレーラーが活発に動きます。
着底後、ピタッと止まります。その際、ジグのラバーがフレアし、トレーラーがゆっくり倒れていきます。着底の直前、直後にバイトが多いです!!

②ホンガリングスタート
着底後ラインを張り、ロッドを9時の位置から12時の位置まで振り上げていきます。
イメージは3段階くらいに分け、「ふわ、ふわ、ふわ」とジグをホップさせ、上に持ち上げて、踊らすイメージです。
底を漂わせたい場合は、12時の位置まで振り上げず、底を少しきってジグを「ふわ、ふわ」と踊らすイメージで使って下さい。

③フォール
3回、跳ね上げ、ロッドが12時の位置まできたら、その後、アクションをストップし、ジグをフォールさせます。

フォール時のポイント
フリーフォール(ラインを張らずに)
カーブフォール(ラインを張ったまま)
フリーフォールかカーブフォールかはその時の状況次第です。
どちらも試してもらい、良い方を見つけて下さい。

スピーディーに探っていきたい場合は、カーブフォール
じっくり探っていきたい場合は、フリーフォール
また、琵琶湖などのウィードエリアでは、
ウィードの上に引っ掛けて誘いたい場合は、カーブフォール
ウィードの中まで落としたい場合は、フリーフォール

④着底後、5秒放置。
動かしている最中のバイトはほとんどなく・動き出し・フォール中・着底後 にバイトが集中します。

⑤繰り返す
②→③→④の動作をリズムよく繰り返します。

一定のリズムで、やりきっていく事が重要なのだと思います。

水中でラバージグ がどのように動いているかイメージすることが大切で
それで釣れた時、より感動があります。

是非、リフト&フォールアクション
お試しください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?