見出し画像

雰囲気で判断していた話



noteを書くようになってから、わからない言葉の意味をすぐに調べるようになったのですが 、同時に今まで、どれだけの事を知らないまま過ごしていたんだ。と、痛感しています。

ある時、この文章の単語ほぼ全て調べてる!と、もう笑うしかないような事もありました。
なんとなく言いたい事は、わかるんです。しかし、本質的にはわからないのです。それに繋がる自分の体験を書いていきます。


今、お客様にご購入頂いた時に、一緒にお渡しする事が出来る【プレゼント】みたいなものをつけたいと考えていました。
ハンドクリームを買った際に、別の香りの1回分のサンプルがもらえて、すごく得したような気持ちになりました。別の香りの物っていうのがまた、新たな体験が出来て嬉しかったです。

これは、価格にしたら数百円、数十円の物でも体験としてはそれを上回る嬉しさだと感じました。


良い体験は、自分のショップでも反映させたいと思ったので、早速贈り物を探していたのですが、探せば探すほどあるんですよ良さそうな物が。

その中でも自分の商品の価格に影響が出ては本末転倒なので、まだまだ小さな活動での中、自分が継続していける金額で探さなければいけないのは大変な事でした。

そして、思いついた物はアクセサリーを拭くためのクロスです。

私にとって、クロスは消耗品なので、定期的に購入しているのですが数百円の物をわざわざ買うのはめんどくさいと感じていたので、これはプレゼントされたらラッキーって思える実用的な物ではないかな。と、早速探しました。

商品を購入した際に付随する物だとしても、その物がどういう物か把握してなきゃいけないし、商品に影響があるのはもちろんあり得ないので説明をしっかり読むと

【プレミアム素材を使っており、貴重なジュエリーに害を与えることなく、多機能に渡り使用できます。また、シルバー素材のくすみを取ることや、ガラスの研磨や洗浄に適しています】
いかがでしょうか。

色々使えそう!と、とても良さそうなんですが、これ、実は矛盾していて、

本来、柔らかいジュエリーには傷がつかないように研磨剤が入っていないものを使わなければいけないし、メッキなどの塗料が剥がれると変色の原因になるので適しません。
逆に、シルバーやガラスなどは素材が硬いので汚れを落としやすい事に適した研磨剤入りクロスを使うのがおすすめ。なんですよね。


プレミアム素材と言う言葉で多機能にわたりと表現されていますが、
プレミアム素材ってなんだろうと思い、知らなかったので調べたら出てこないのです。
じゃあプレミアムってなんだろうって調べたら、簡単に言うと【希少価値】の様な事が書かれていました。
結局なんの素材って話です。

調べないで物を知らずにいるから、裏目にでるような選択肢をしたり、きっとたくさんの損をしてきたのだろうな〜と。 思いました。
お食事でも、よく分からないけれど、オーガニックを選んだり、良さそう。という、雰囲気で中途半端に高いお金を払っていたなあ。と、思います。

全て覚える必要はないけれど、自分で調べるのって大事だなあ。と感じたので記録させていただきます。


プレゼント、何が喜ばれるでしょうか。難しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?