見出し画像

【Poke-Controller】その場レッツゴーで色違いシャリタツ探し自動化【ポケモンSV】

色違いのシャリタツがほしい!
でも色違いを探しながら移動していると画面酔いしてしまう…。
そんな思いから、Poke-Controllerを使ったポケモンSVのレッツゴー色違い探し自動化プログラムを作成しました。
プログラムは下記に格納しています。

何が出来るの?

オージャの湖、北側の小島で、ひたすらレッツゴーし続けます。
だいたい2~5匹/分くらいのスローペースです。
手動でかがやきパワーLv3のサンドイッチを作ったあとに実行するか、
かがやきパワーなしで半日くらい実行すれば、色違いに会えるかも。
シャリタツ以外にも、ヤドンやゴルダックの色違いに会えました。

捕獲は手動です!自滅されないように注意してください。
レベル51以下のシャリタツは「おきみやげ」で自滅します!)

事前準備

プログラムの格納

1. ダウンロードしたファイル「SV_LetsGoSushi.py」を格納する
下記フォルダに格納してください
パス:Poke-Controller-master\SerialController\Commands\PythonCommands

「SV_LetsGoSushi.py」の置き場所

2. ダウンロードしたフォルダ「SV_LetsGo」を格納する
下記フォルダに格納してください
パス:Poke-Controller-master\SerialController\Template\

「SV_Letsgo」の置き場所

ポケモンSVの作業

1.先頭をブロロン(レベル100)にする
レッツゴーで広範囲のポケモンを倒せるようブロロンを使います。
レベル100、努力値(HA)も振っている方が負けにくくなるかも…?

ブロロンを先頭にします。持ち物は意味なさそう。。。

2.「きずぐすり」を大量に用意する
ブロロンの体力がなくなるとレッツゴーできなくなります。
回復させるために「きずぐすり」を用意しておきましょう。

3.オージャの湖、北側にある小さな島に移動する
下の画像を参考に移動してください。

オージャの湖、北側にある小さな島へ

4.近くにいるマリルリ(シンボル)を倒しておく
島の近くに光っているマリルリがいたら、倒しておきましょう。
このマリルリはレッツゴーでは倒せません。

レッツゴーしても「💦」マークが出て倒せません

5.島の中央にある一番大き岩の上、真ん中あたりに立って準備完了!
初期の立ち位置です。下の画像を参考にしてください。
(コインを回収していなければ、徒歩コレクレーがいると思います)
ライドポケモンには乗らない方が良さそうです。乗った状態でも動きますが、1時間くらい実行すると岩から落ちてしまうかも。

大きい岩の真ん中あたりでスタンバイ

動作の流れ

「SV_レッツゴー自動化(オージャの湖、北側の小島)_v1.0」を実行します。
動作の流れは下記のとおりです。

1.Rスティック→で視線を変更
2.Lスティック↑を一瞬だけ押して主人公の向きを変更

3.レッツゴー!
4.「~に勝った!」のメッセージを検知したら少し待機
  (近くにいるポケモンを連続で倒してくれることに期待)
5.「💦」マークが出て、ブロロンの体力がなければ回復
6.「💦」マークが出て、ブロロンの体力があれば「色違いかも?」と出力
(ほぼないですが、戦闘画面になったときは自動で逃げます。)
実行して30分後、1時間ごとにメッセージを出力します。
(サンドイッチの効果が切れる目安にしてください。)

プログラムの実行例も載せますので参考にしてください。

「色違いかも?」はわりと誤検知します。おまけ機能と思ってください。
「💦」マークは色違いがいない場合でも出てきます。
例えば、「目の前に岩があるとき」、「目の前にシンボルのマリルリがいるとき」なども「💦」マークが出るので誤検知します。

岩に向かってレッツゴーする主人公と戸惑うブロロン

あとがき

ポケモンSV、とても面白いです。最高です!
ポケモンの世界を自由自在に歩き回れるのが素敵です。
ただ、過去作よりも画面酔いしやすいのが悩みどころ。。。
手動だと画面酔いしてしまうので、自動化を試してみました。

自動化を推進してくださる方々、いつもありがとうございます。
このプログラムがなにかの役に立てばうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?