見出し画像

ADMIXX01 公募MIX MIX解説

ナンバリングを間違えてるとお思いかもしれませんが、大丈夫です。
去年投稿したMIXについての記事です。
PCを整理してたら書きかけのメモが出てきたので載せてみます。

リミックス含めてA-POPなんでもありのレギュレーションだったので、あらゆる分野から少しずつ選曲して情報量の多いMIXを目指しました。
インターネット感を打ち出したかったんだと思います。

結果的にはコンセプチュアルなMIXが高い評価を得たので裏目に出た感じですが、教訓も含めて残しておくことにしました。

該当のMIXはこちらです。

画像1


原文そのまま載せるので、去年書いてることをご留意ください。
以下、解説です。

*****************************************************************************

1. celluloid - baker Feat. 初音ミク

募集要項にボーカロイドとあったので、ボカロ文化創成期のcelluloidから始めてみました。
自分にとってインターネット音楽の入り口。

お洒落だったのでサムネイルはfilmstock (baker氏のアルバム) にしましたが、使った音源はVocalohistoryです。(音が良さそうだったので)

アウトロ、ピアノのフレーズをループ。

2. Sad Machine - Porter Robinson

ボーカロイド Avanna が使われたポーター・ロビンソンのSad Machine
A-POPではなくメインストリームな気もしますが…… (ボカクラでは結構流れるとこもあるらしい)

このMIXをアップした当日にSecret Skyの配信があったので、それが後押ししました。

Aメロ → 最後のドロップ → アウトロ(半音下げ) → 間奏
とかけることで、次のDreamin' Tea TimeのAメロ裏で "she depends on you..." のメロディが聞こえてくるようにしました。

3. Dreamin' Tea Time - somunia

‪VIRTUAFREAK‬でSad Machineのカバーを披露したことがあるsomuniaさん。

‪"somunia x Porter Robinson / summer leap x Sad Machine (Deon Custom Remix / The LASTTRAK Mashup)‬" というのも存在するけど、今のところどちらもエクスクルーシブ。

MU2020初回のtomgggさん、音楽性はもちろん、お部屋の雰囲気とか諸々含めて本当に良かったです。
ここ最近の情勢も踏まえて、インターネット感の強い3曲で掴みとしました。

4. 鏡面の波 - YURiKA
TVアニメ『宝石の国』 OP

ここからしばらく2月にやった、はけないセットの焼き直しです。
せっかく作り込んだので解説します。

前3曲から "人間でないもの" みたいな繋がりで、この曲へ導入しました。
エレクトロニカやポストロックに、緩やかにリキッドファンクの要素を加えていきます。

間奏に入る直前に半音下げて、火炎のボーカルを近似キーで迎え入れます。
鏡面の波は間奏を抜けると7/4拍子があるので、そこからインストに差し替えて、ポリリズムが噛み合うところまでミックスします。

5. 火炎 - 女王蜂
TVアニメ『どろろ』OP
6. Run and Catch☆ - 佐高陵平
TVアニメ『RELEASE THE SPYCE』劇伴

去年のマトリでhugkissくんがやってるのを見て、鮮烈に印象に残っていた繋ぎです。忍者モチーフで文脈があるのも面白い。
元ネタは火炎アウトロのループから繋いでいたので、全く同じなのもなぁ…と思ってラップ部分から。

はけないのときはラウンジだったので飛ばしましたが、今回はシンセの盛り上がるところも使いました。

7. Polaris - セイレーン (Liyuu)
スマホゲーム『ドラガリアロスト』挿入歌

ボサノヴァとリキッドファンクが合わさって最強に見える。

Run and Catch☆のドラムンにイントロのガットギターを乗せていきます。
同一キーなので綺麗に重なります。
ビートがなくなるところが寂しいので、ドゥーン…というベース音を足しました。

8. Trace - 花澤香菜

クラムボンのミトさん作曲。スティングのshape of my heartをオマージュして作られています。イントロとかそっくり。※ナタリー参照
なぜ花澤さんにスティングを歌わせようとしたのかはわからないけれど、とにかく最高です。

元ネタ

本当はPolarisからボサノヴァで繋がる曲を探したのですが見つからず、ラテンっぽくはないけどガットギターのイントロが印象的なこの曲になりました。
一気に哀愁漂う流れに。

9. 瑠璃の鳥 - 霜月はるか
PCゲーム『殻ノ少女』テーマ

スティングのEnglishman in New Yorkをカバーしている霜月はるかさん。
偶然です。はけないのときに指摘されて気づきました。

Traceのサビ入りであらかじめ半音下げておき、互いのアルトサックスが一連のフレーズに聞こえるようにミックスしています。

(エロゲは公募受け良くないかな…とも思ったけどこっそり……)

10. 雨宿り - 大原ゆい子

MANYOさんアレンジの楽曲繋ぎ。
1stシングル、‪Magic Parade‬のコンビです。

2コーラス目から入り、ラスサビで半音上げて合わせにいきます。
ここから梅雨っぽいイメージ。

11. カサブタは剥がすモノ - 茶太

世界で一番良い曲だと思います。
音が良いのでベスト盤収録の音源です。

雨ではないけどウエット感は保つ選曲で、民族楽器からシティポップへ。
ここまでがはけないセットでした。

12. 雨とカプチーノ - ヨルシカ

ヨルシカで一番好きな曲。

13. やさしさに包まれたなら - 坂本真綾
OVA『たまゆら』OP
14. ミナミカゼ それはきっと - 安野希世乃

この辺りから梅雨っぽさを抜けて夏っぽくなります。

15. 冒険トラベラー - KiRaRe
『Re:ステージ!』

自分のキャラソンです。(?)

ミナミカゼ → 冒険トラベラー はISHIIさんリスペクトです。
マトリでこれかかった瞬間、地球で一番デカい声出した自信あります。

16. 宝島 - 北宇治高校吹奏楽部
TVアニメ『響け! ユーフォニアム2』劇中曲

大事な曲です。
曲調はビッグバンドへ。

リズムがキープされていないので拍合わせの難易度が鬼。
技術が足りてませんでした。

17. Gun's & Roses - Paradise Lunch
TVアニメ『‪BACCANO! -バッカーノ!-‬』OP

TVサイズにEditするのがアニソンDJの嗜みだって聞いたことあります。
インストを2曲続けたら、その後はアンセムと相場が決まっています。

18. LIES & TIES - Void_Chords Feat. Yui Mugino
映画『‪プリンセス・プリンシパル Crown Handler‬』OP

プリプリと高橋諒さんがデェスキ。

残念ながら映画は公開延期になってしまったので、応援の意味も込めて。
無事公開されることを祈っております。

19. A Page of My Story (Tom-i Remix) - アンジェ(今村彩夏), プリンセス(関根明良), ドロシー(大地葉), ベアトリス(影山灯), ちせ(古木のぞみ)
TVアニメ『‪プリンセス・プリンシパル』ED
20. トワイライト (乳財 remix) - Le☆S☆Ca
『‪Tokyo 7th シスターズ‬』
21. 純粋 (feat. 星宮とと) - TEMPLIME

Garage、最も良い音楽。
普段はアニリミでDJをしないのですが、音作りがキャッチーでポップスにも馴染みやすいと思った曲をかけさせていただきました。

22. パパパ - 斉藤朱夏
TVアニメ『‪俺を好きなのはお前だけかよ‬』OP

これはじゅーもツアーファイナルでやったやつです。

パパパ (takashima Garage Edit) からイントロのネタを拝借しています。
‪純粋 (feat. 星宮とと) のドラムをチョップして元ネタと同じ位置に配置し、ミックスしたとき馴染むようにしています。
サビで C# → D に転調して、アウトロに飛ばしてショートサイズで終わります。

23. Shoo-Bee-Doo-Wap-Wap! - 水瀬いのり

大団円です。

******************************************************************************

以上、去年の怪文書でした。
供養……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?