阪神JF(ジュベナイルフィリーズ)

中日新聞杯の振り返り、カペラステークスの予想は前の記事になりますので、お時間のある方はぜひそちらもご覧ください。

12/11
阪神JF
◉9  リバティアイランド
◯18  ラヴェル
▲17  ウンブライル
△2  キタウイング
△1  サンティーテソーロ
☆16  ドゥーラ

◉9  リバティアイランド
予想3レース目にして早くも◉鉄板
新馬戦を見た時に惚れ込み、とりあえず桜花賞終わるまではこの馬に本命を打ち続けると決めていました。
前走負けましたが内容はラヴェルより上
直線進路を外に切り替えている間に勝ち馬に突き放されていました、ただ最後は差を詰めて脚も余している感じでした。
前走勝っていればここは1倍台もあり得るところ今回はそれなりのオッズが見込める。
川田騎手がコロナ明けとはなりますがギリギリの継続騎乗は何よりの知らせ。
相手がどうペースがどうとかこの馬には関係ありません。
pogの指名馬という主観も入ってしまってますがそれを差し引いても本命はこの馬を置いて他にはいません!!

◯18  ラヴェル
前走リバティアイランドに勝ったこちらが2番手
先ほど前走の内容はリバティアイランドの方が上と言いましたがこちらが勝ったのは事実
内容うんぬんよりも勝ち切ったことは素直に評価しなくてはいけません、何よりあの位置から差してきた2頭が異次元の可能性もあります。
促してからの反応の速さそして最後まで止まらず伸びているあたりかなりの能力かと思います。
今回のレースも直線2頭で追い込んでくるイメージが簡単につきますね。
正直なところこの馬とウンブライルの評価は同じくらいなのでかなり迷いました。

▲17  ウンブライル
正直先週の競馬が終わってメンバーが出た段階でこの馬とリバティアイランドとのワイド一点でいいかと思っておりました、まさかこちらが前日オッズとは言えラヴェルより人気するとは...
血統馬という事で人気してしまいますが能力は間違いないと思います。
ただ一つ不安要素としては初のマイルという点
しかしこの時期の2歳G1では前走1400m組もかなり馬券に絡んでいて問題ないと判断しました。

△2  キタウイング
Love is the mystery 私を呼ぶの
愛はミステリィ 不思議な力で♪
何を隠そう私現在24歳で現役の頃を見ていたわけではありませんが母の影響で明菜ちゃんの大ファンでございます。
だから印を打ったというわけではありません!
新潟2歳を勝った馬の評価は毎年頭を悩ませますが今年はセリフォス同様強い方に賭けます
連闘で挑んだ重賞でしたが外から2.3着馬が併せ馬で完全に抜け出したところを内から残り1ハロンで鋭く伸び突き放しました。
促してからのエンジンがかかるまでに時間を要するタイプに見えますが和田騎手はその手の馬を得意としています。
どちらかと言えば真ん中より外の方が買いやすいイメージでしたが阪神外回り長い直線に和田騎手なら上手くやってくれることでしょう!

△1  サンティーテソーロ
この馬に最内枠はもはや反則ではないでしょうか?
ウルトラスーパーロケットスタートを決めるこの馬、今回もポンとスタート決めてスローに落としてしまえばレッツゴードンキの桜花賞のようになる可能性もあります。
とは言え差し勢が強そうという事でこの順位の評価となりました。

☆16  ドゥーラ
今回最後はドゥーラ
この馬は未勝利戦を現地で見ていた際に
いい馬だなーと思ったのを覚えています。
その次の札幌2歳ステークスは仕事で行けなかったのですが2着のドゥアイズがかなり外を回す中で、さらにその外から差し切りと圧巻の内容でした。
ただコーナリングで上手く詰めた感もあり、阪神外回りのような直線地力勝負になった時にどこまでやれるのか期待したいところです。

印を打たなかった人気馬
5  モリアーナ
今回モリアーナは無印としました。
この馬はかなり強いと思います、極端なピッチ走法で坂は苦にしないと思いますがどちらかと言うと小回り向き、阪神でも内回りの方がいいような気がします。
サンティテソーロが入って番手から直線一旦抜け出すところまではイメージできましたが、やはり差し勢優勢と見て今回は無印としました。
3連系なら抑える必要があると思います。


買い目
単勝
◉9  リバティアイランド
ここが本線です。
記事を書いている現在3.5倍当日は2倍台にはなると思いますがそれなら行ってやりましょう!

3連複フォーメーション15点
9-2.17.18-1.2.5.13.16.17.18
こちらもリバティアイランドから!
2列目に印2.3.4番手を置いて
印のない5.13を足しての15点になります
配当もそこそこ見込めそうで今からワクワクします!

ワイド流し3点
9-2.17.18
これは正直買うかギリギリまで考えます。
オッズ的には9-17.18が3〜4倍くらいなので
単勝と3連複を買って尚且つ足が出ないようにするためにワイドを買うとなると
かなりの金額投資しなくてはいけないのでギリギリまで様子を見て買うか決めたいと思います。


初のG1予想は以上となります!
今週の3重賞、デビュー週ということもあり、
せめてひとつは当てたいところです...
中日新聞杯はなんとも芸術的な外し方をしたので1番自信のあるリバティアイランド川田さんに全てを託したいと思います!!
ここまでご覧いただきありがとうございました!

※馬券は自己責任

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?