ターコイズステークス

まずはカペラステークスの振り返りから

◎13  オメガレインボー
◯6  リメイク
▲5  ハコダテブショウ
△1  リュウノユキナ
△11  アティード
△3  ジャスティン
☆2  シンシティ
印はこんな感じでした

◎オメガレインボーが5着
◯リメイクが圧勝
超ハイペース高速決着にオメガレインボーは道中置かれて追い込むも5着まで、
リメイクも後ろに構えましたが豪脚一閃での差し切り勝ち。
中日新聞杯に続いて○は馬券内なのに的中ならずでした...

12/17
ターコイズステークス

◎3  スカイグルーヴ
◯6  アナザーリリック
▲2  ママコチャ
△1  フラーズダルム
△4  サブライアンセム
△7  シャーレイポピー
△13  ミスニューヨーク
△14  エリカヴィータ
☆16  フィアスプライド
今回は印打った馬が多いので
上位評価以外はさらっと行きます。

◎3  スカイグルーヴ
本命はスカイグルーヴ
前走はスワンステークス18着と大敗
正直負けすぎ感もあるが、外枠に加えスピードに乗せていこうというところでレイモンドバローズに弾き飛ばされる不利あり、直線も目の前にレイモンドバローズが出てきて鞍上もそこからは無理をしていない。
不利があったにしても負けすぎではあるがそれで人気落ちなら今回はチャンスか?
中山マイルに対応できるかが鍵になるとは思うが
調教は今回の方が反応が良く抑えきれない手応え
鞍上も継続してルメール騎手はプラス
前走の大敗があったにしては斤量見込まれたが力は上位で期待。

◯6  アナザーリリック
2番手アナザーリリックは調教抜群に見える
仕掛けてからの反応もよく足の回転もバッチリ
前走負けているとはいえダートG1ということもあり度外視。
それより長期休養明け2戦目という上積みに期待
鞍上のマーカンド騎手も日本競馬に対応して勝ち鞍を重ねておりプラス
こちらも斤量は見込まれたがこの出来ならチャンスはありそう。

▲2  ママコチャ
ママコチャは実力を評価しながらも3番手
正直いきなり重賞でもやれると思うが今回はかなりメンバーが揃った印象。
前走は仕掛けが少し遅れながらも前を捉え
後ろを抑えきり着差以上の内容
斤量53も魅力で重賞で一発回答に期待。

△1  フラーズダルム
フラーズダルムこちらは調教からの推奨
映像がないのは残念だが時計とラップが優秀
前走は直線だけの競馬で他馬を完封。
中山マイルは初になるが操縦性も高そうで問題ないか、鞍上に同コース得意の戸崎圭太を迎え最内枠から一発あるか。

△4  サブライアンセム
この馬はシンプルに強いと判断
前走ら8着と負けたが個人的には使いつつよくなるタイプと判断。
春には出遅れながらナムラクレアに勝った実力があり、このメンバーに入っても見劣りはしない。
重賞勝ち馬ということもあり斤量54ではあるがどこまでやってくれるか

△7  シャーレイポピー
前走はスタート直後に位置を取れずその時点で終わり。
ドスローを見越して動いていった岩田騎手のミッキーブリランテが2着に残っており、後ろからでは厳しかった。
その中この馬は直線詰まり進路が空いてからは最後まで伸び続けて上がり2位のタイムで7着と
先行できなくても競馬できるところを見せた。
鞍上は横山武史騎手で乗り替わりもプラス
人気を落とす今回は狙い目。

△13  ミスニューヨーク
この馬は買わざるをえない。
このクラスであれば毎回展開無視で後方から常に掲示板圏内まで伸びてくる。
デムーロ騎手もこのコース得意で斤量55も経験済み、ここでも馬券で買わないわけにはいかない。

△14  エリカヴィータ
こちらは秋華賞からの参戦
正直この馬はどうしていいか分からず。
現状人気しすぎな気もするが馬券的には抑え。
同コースでは春にフェアリーステークスで大敗しているが、出遅れて競馬にならず仕掛けどころでも外に弾き飛ばされバランスを崩しているため度外視してOK。
外目の枠に入ったのでスッと先行して早め先頭押し切りもあり得る、福永騎手の2週連続重賞制覇にも期待。

☆16  フィアスプライド
こちらは完全に調教推奨。
タイムもよく仕掛けてからの反応も抜群
成績に関しても前走ゾンニッヒに勝っており、
そのゾンニッヒは次のレースでフラーズダルムの2着となっている。
展開ペースラップ単純な比較はできないが相手関係だけならフラーズダルムより先着も考えられる。
オッズはフラーズダルムに比べて人気しておらずぜひ3連系では購入したい。


買い目
3連複フォーメーション39点
3.6-1.2.3.6-1.2.3,4.5.6.7.13.14.15.16
現状手を広げて39点でもトリガミなし!
荒れそうなメンバー構成なだけにここで有馬の資金を稼ぎたいところ。

ワイドボックス6点
1.2.3.6
現時点でこちらもトリガミなし
人気のないところだとワイドで50倍も見込めるので3連複とダブル購入も検討。

競馬note2週目になりました。
相変わらず非常に楽しんでやっております。
先週の記事は思ったより多くの方に読んでいただいただけに馬券当てれなかったのは残念でした。
今週こその想いでまずはターコイズステークスの予想となりました。
日曜の競馬開始までには朝日杯FSの記事も投稿できると思いますのでそちらもお付き合いください。
ここまでご覧いただきありがとうございました!

※馬券は自己責任

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?