カペラステークス

まずは中日新聞杯の振り返りから
◎6  プログノーシス
◯9  アイコンテーラー
▲18  アスクワイルドモア
△11  カントル
△15  ソフトフルート
△12  バジオウ
☆4  ワンダフルタウン
印はこんな感じでした

◎プログノーシスが4着
◯アイコンテーラーが9番人気ながら2着でした
しかしあまり重い印を打ちたくないと嫌った
キラーアビリティに勝たれるなどまだまだと痛感しました。
カペラステークスと次の投稿になる阪神JFは頑張ります。

12/11
カペラステークス

◎13  オメガレインボー
◯6  リメイク
▲5  ハコダテブショウ
△1  リュウノユキナ
△11  アティード
△3  ジャスティン
☆2  シンシティ

◎13  オメガレインボー
本命はオメガレインボー
よく言えば安定している、悪く言えば勝ち切れないという馬ではあるが調教の反応もよく今回も信頼したい。
脚質も自在で先行有利の中山1200mとは言え先行馬が揃いすぎた印象、それならば岩田騎手渾身の差し込みからのガッツポーズがあると見た。
他のメンバーを見てもこの馬が1番という抜けた部分は見えてこないが3連系の軸で行くならここが安牌に思えての本命、しかしどうしても1着のイメージが湧かないのが難点で1.2番手は本当に迷った。

◯6  リメイク
こちらは3歳馬リメイクと先日調教師試験合格が発表された福永騎手。
本命にしなかった理由は初の1200mという点
能力は申し分なさそうだがハイペース濃厚の今回古馬に混ざって追走できないも考えられる。
しかし不安要素としてはそこだけ、今年の3歳ダート組はレベルも高くここですんなりがあるか。

▲5  ハコダテブショウ
3番手は前走レコード勝ちの快速馬
ながつきステークスは圧巻のパフォーマンス
不良馬場で差し追込み勢にキツイ展開とは言え
逃げて上がり35.4で突き放す内容は文句なし。
ここまでの評価をして3番手の理由としてはやはり前に行く馬が揃い過ぎている点。
すんなりハナに行ければハイペースでも問題ないが先手を取れなかった時のことを考えて少し評価を落とした。
個人的にはずっと応援していた石川裕紀人騎手が先週G1を買って嬉しいので勢いでここも期待。

△1  リュウノユキナ
実績なら圧倒的にナンバーワン
実際もっと重い印を考えていたがこの枠か...
実力は文句なしだが7歳になってダッシュ力はさすがに少し落ちてきそう、そうなると包まれやすいこの枠では着外もあるかと思い△1番手まで。

△11  アティード
11/30の追い切りが圧巻
しかし最終追い切りが若干微妙に見えてしまいこの評価。
今回は先行馬がかなり多くハイペース濃厚
そうなれば直線この馬の出番もあるか。

△3  ジャスティン
こちらは昨年の勝ち馬
しかも昨年は58キロ今回は57キロでの出走
枠的にも行くしかないところ、▲のハコダテブショウかこちらのどちらかが逃げてくれれば。
今年リュウノユキナと共にJBCスプリント勝ちのダンシングプリンスに先着するなど展開一つで勝ち負けまで容易に考えられる。

☆2  シンシティ
こちらも逃げ候補
千直でも前に行けるレベルのダッシュを持っている馬で昨年のながつきステークスで3着などコース適正もあり。
先ほどハコダテブショウかジャスティンが逃げればと言ったがこれもあり得そう。
ハコダテブショウは2.3番手も考えられるが
シンシティとジャスティンは枠的にいかざるを得ないか。

印を打たなかった人気馬
今回は上位人気に印を回す形になったため
他の中で上位の馬として
9クロジシジョー
個人的に好きな馬でさらに戸崎騎手という事で印を打ちたかったが現状で能力が足りるかどうか。
戸崎騎手という事で3連複の3列目には入れるが
かなり厳しいように見える。
時計的に突出したレースがなくハイペース濃厚の今回はついていくのでやっとになる可能性もある。


買い目
3連複フォーメーション29点
6.13-1.5.6.13-1.2.3.5.6.8.9.11.13
現時点でトリガミの組み合わせも2.3組あるが上位人気中心でやむなし

ワイドボックス
5.6.13
上位の人気が割れている分そこそこ配当が見込めそうなのでここはボックス

昨日は初の投稿にも関わらず自分の想像より多くの方に見ていただけて本当に嬉しかったです。
これで結果もついてきていれば良かったのですがそこはまだまだ勉強が足りませんでした。
本日か明日の競馬開始までには阪神JFの記事も投稿できると思いますのでそちらもお付き合いください。
ここまでご覧いただきありがとうございました!

※馬券は自己責任

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?