見出し画像

沖縄?

※ イネゴ = イネ語、インドネシア語の略です

ナシチャンプルー٩(ˊᗜˋ*)و

おはようございます (^-^✿)
るーちゃんです☆

【 ナシ 】= nasi = ご飯 🍚
【 チャンプルー 】= campur = 混ぜる
【 ナシチャンプルー 】= nasi campur
                           = おかず色々のせご飯


チャンプルー!
沖縄の!ウチナーグチ?
そう同じ言葉、同じ意味ですね~(*^^*)

Noteのkenhappyさんも書いていらっしゃいました!

色んなオカズを乗せて食べるご飯です☆

好きなの取ってね(*ˊ˘ˋ*)

あれ?このナシチャンプルー
ご飯がお赤飯みたいですね(о´∀`о)

【 ナシ 】= nasi = ご飯 🍚
【 メラ 】= merah = 赤い

【ナシメラ】= nasi merah
                     =赤飯
 日本のお赤飯は小豆ですが赤米を
    白米に混ぜて作る赤飯です☆

赤米(о´∀`о) 写真引用   Kompasというニュース記事より

~赤米の7つの健康に対する有用性~

赤米は健康にいいみたいです(  > ·̫ <)

読んで頂きありがとうございました☆




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?