常連さん

今日は久しぶりの昼夜のバイトだった。

お昼出たのは緊急事態宣言後初めてだった。久しぶりの出勤で忘れてそうだなとか、常連さん覚えてないよな、まず来ないと思っていました。ですが、仲の良い常連さんがみんな来てくれました!凄い嬉しかったです。この常連さん達は従業員さんに何年通っていても優しくて、忙しそうだったら後でいいよと言ってくれる方々で私達が案内する時に席ここがいいとか、片付けが間に合ってなかった時は、ゆっくりでいいけんねって言ってくれて本当に大好きなんです。

でも、たまにいるんです。常連だから許されると思っている人達が。私のバイト先の1階の机は大人8人で座れる席なのに、大人4人子供3人で1階の席にご案内したら、2階の席に行かせてくれと行ってくる人がいるんです。確かに子供が赤ちゃんとかならご案内しますけど、小学生1.2年生ぐらいの子なのに2階がいいとか言われるとなるなと、騒いでも大丈夫だから2階がいいという人がほとんどです。私はバイトの身でなのでそのご家族が常連という事はあまり知らず、ここではダメですか?と聞いたら社員さんに2階使わせてやってわざわざ言ったんですよ、そりゃー社員さんもどうぞどうぞって言いますよ。常連さんだから。案の定ドタバタ騒ぎまくり、1階にどんどん響いて他のお客様へ迷惑になって本当に嫌でした。

お客様は神様の時代は終わったんですよ。確かに昭和、平成の最後ぐらいまでは少しはあったかもしれませんが、今は違います。確かにお金を払ってもらっている身ですが、逆に払ってもらっているのは料理代だけであり何しても許される訳では無いんですよ、そこら辺を勘違いして欲しくないと思いました。

これは私の思った事なので違うと思う人もいると思いますが、飲食でバイトして3年は経ちますが、これだけは何年経ってもこういうお客様は苦手だなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?