見出し画像

お久しぶりの更新🥹💦

皆さんおはようございます!
暑くなったと思ったら、風が冷たかったり、これから梅雨が始まりますね。。体調は崩されてないですか?

今日は、お仕事が変わって今の職で思ったこと分かった事などをお話ししたいと思います

去年の9月からお仕事が変わりまして、居酒屋さんはもう辞めるのにとにかく大変で、何度も店長さんと喧嘩というかあーじゃないかーじゃないとお話ししてなかなか、辞めることを許してもらえず、もう何ヶ月も前から言ってたことだから、たくさんお世話にもなったし、感謝してますが、8月いっぱいで無理矢理辞めるという形になりました!

私の中で、ずっとやった事のない事を挑戦したいって気持ちもあり、子供もいるし、子供が風邪とか今だとコロナの濃厚接触者になった時にお休みができる環境で、8時間働けるところを探しておりまして、今働かせていただいている歯医者さんと出会いました!

 9月1日から働かせて頂いてるので、9ヶ月経ったところです🦷🪥経験なくても資格なくてもって事だったので、今思えばこんなに大変なお仕事だとは正直応募した時には思ってもいませんでした。

皆さんは、歯科受付で何が大変だと思いますか?

私が大変だなって思ったのはまず、歯科用語と予約の取り方です。

まず歯科用ですが、略称で基本的にはカルテに書いてあるのですが、本来の意味がまず分からない、調べてでくるのもあれば出てこないのがあります。それはなぜかというと略称はそこの先生によって違うからだそうです。

例えば、歯を抜く事を抜歯(ばっし)
カルテに書く時は、T.ext、Extどちらでも良い

⚠️
歯を抜く事を抜歯(ばっし)
抜歯した後に歯茎を縫ってその糸をとる事を抜糸(ばっし)という。だが、抜糸は、ばついとと読む。間違えないために

また、Extで例えで言いますが、Extの読み方はエクストといいますが、いーえっくすてぃーってローマ字読みする歯科用語もあるのでそこが難しい💦

少し流れや段々少しずつできるようになってきた事もあり、4月から歯科事務の講座に行かせていただいてるのですが、院でなれしんだ歯科用語も講座の時は違う書き方をしていたりして、頭が混乱したりもしていますが少しなんとか頑張っているところです!

また、予約の取り方に関しましては、歯科用語をまず理解しないと難しい、また歯科の予約に関してのルールがある事などもあるので、難しい。

その中でも、歯科の受付をしてから、思ったのは内科さんや耳鼻科さんは、その日に診てお薬もらって終了になることがほとんどなのではと思いますが、歯科では1日にできる治療が決まっていたり、お口の状況や患者さんの様子を見て、決めることもあるので、その日で全ての治療が終わらないため、歯医者さんの予約が大切で必要になります。

なので、その日に診てもらいたいなど、2日後に診てもらいたいと言ったことが難しいのはおわかりでしょうか?

ここから先は

667字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?