座席指定会場のライブに慣れたやつがオールスタンディングのBimiのライブに行った話

座席指定会場のライブには行った事あるけど、オールスタンディングのライブってどうなの?
Bimiのライブ行ってみたいけど怖そうって思ってる方に向けて足を運ぶ一助になればと私の場合の当時気になってた事を書いてみることにした。

経緯とか余計なことも書いていくので、興味のない人は目次を作っておくのですっ飛ばして欲しい。(個人の視点というか感想みたいなものなので参戦する時は公式のお知らせはチェックして下さいね)


▶Bimiのライブに行くまでの参戦ライブ

友人に誘われてゆずのライブに行ったのをきっかけに、ライブにハマって好きなアーティストを中心に様々な会場に足を運んでて
主だったところは
東京ドーム、メットライフドーム
さいたまスーパーアリーナ、横浜アリーナ
パシフィコ横浜、横浜スタジアム、武道館
渋谷公会堂、NHKホール、中野サンプラザ
ぴあアリーナMM、Zepp Haneda、ビルボード etc…

ライブやコンサートに行ったことがある人はどれかは足を運んだことがあるのではないかなと思う。
興味ないと思うけど、アーティストはflumpool、Aimer、ゆず、ポルノグラフィティ、スキマスイッチ、いきものがかり、コブクロ、WEAVER、福山雅治とかとかガチ追い~1•2回参戦もあればわりと様々。
屋内・屋外、キャパの大小はあれど共通するのは全て「座席指定」だったこと。

座席の狭さ等はあれどうちわやペンライト等を使わないライブでも普通に荷物を持って会場へ行き、開演までの時間自分の好きなタイミングに会場に入り、自分の指定席に座って開演を待つ。開演中は座席の場所から動かないというのがどれも共通だった。

そんな中私の中に突如衝撃とともにやってきたBimi
楽曲にドハマりして、ライブ空間が好きな私は真っ先に「Bimiのライブに行きたい!」と思った。同じように思ってる人は気になるとこ当時の私と同じかもと思ったので書いていきます

▶Bimiのライブってどういうところでやるの?

私が最初に行ったのは渋谷O-EASTだったけど
渋谷WOMBや渋谷WWWX、WARP SHINJUKU等での実績がある。
いわゆるナイトクラブやクラブ/ライブハウスと言われるところになる

クラブに馴染みが無い人はそれだけでも「え、こわい…」と思う人もいるかもしれないけど、ライブの時はBimiの空間になるので怖がる必要は全く無し!
私が最初に思った印象はホールとかと比べて入り口や通路が狭い・壁が全部黒いってことくらいかな?(普通の営業時間に行ったらわからんが)

▶座席は無いの?無いってどういうこと?

オールスタンディング形式なので座席指定は無い、というか会場内にイスは無い(VIP席等がある会場は場合によりあることもあり)
座席指定の代わりに整理番号がチケットにつきます。
開場すると整理番号順に呼び出しがかかって、番号が早い人から順番に会場に入っていく。
遅れて入る事はできるけど、早い番号を持っていて前の方で見たい場合は公式のアナウンスに沿って集合時間に間に合うように行くのがおすすめ。
入るとステージがあって(当たり前)その前に観客が立つフロアと呼ばれるスペースがある。
入った順番に各々立ちたい場所に立つって感じ。
大体当たり前だけど最前から真ん中を中心に人が立ってく印象。後ろの番号の人のスペースを取っておくのはNG🙅🏻‍♀️

ー座れないってキツくない?
座席がないから当然立ちっぱなしだけど、私は全然平気でした(終わった後から筋肉痛すごいから多分ライブ中はアドレナリンとかでどうにかなってるのかも?w)MCがあまりなくて、1時間半くらいを怒涛のように駆け抜けていくから楽しくて体感秒


▶どんな服装でいけばいい?

これはどのライブでも言える事だけど、まわりの迷惑にならない格好であれば好きな格好でOK。
個人的には動きやすい格好がベターかなと思います。
座席指定が無いので、左右前後すぐ横に人がいる状態。当たってケガをさせてしまいそうなものや手を上げたりしたときに視界を妨げてしまうようなタイプのものは身につけない方が良い🙆🏻‍♀️
靴はハイヒールNG。フロアは人で埋まるから、意図せず足を踏んでしまう事もあるので底はフラットな靴で行くのが良い。
迷ったら事前物販でライブTシャツを購入して着てくるのもいいと思います!Bimiくんは可愛い女の子好きなので、おもいっきり可愛くしてきてもいいと思います(笑)

▶荷物はどうするの?

会場内では足の間に荷物を置いたりはNG🙅🏻‍♀️
フロアは人がいっぱいいるので下に置かなくても大きな荷物の持ち込みもNGです。会場近くのロッカー等に手荷物は入れて、手が空くサコッシュや小さな斜め掛けバック等にドリンク代とスマホやチケットだけにしてくるのが動きやすくて⭕️

▶ドリンク引き換えって?

Zeppはあるけど、あまり馴染みのなかったドリンクチケット。当日にドリンク代を支払って入場することになります。現金しか使えない場合もあるので、事前に確認しといた方がいいです。
入場時チケットの確認の後に購入する。場所によって入り口で受け取れるものがある場合もあったけど、大体ドリンクカウンターへ引き換えに行くスタイル。
Bimiくんのライブはご本人がお酒飲めるという点を楽しい事とあげてるので、多くの人が先に引き換えを行うので結構ドリンク持ってる人多い(もちろん20歳未満の人はお酒頼めません)
ライブ後も引き換え出来る時間あるので、終わってから受け取るのもありだし、逆に途中で追加で支払っておかわりするのもあり(ソフトドリンクもある)

―指定席無いのにどうやって引き換えに行くの?
入場して自分が立ちたい位置を確保したら左右とか真後ろの人に「ちょっとドリンクもらいに行ってくるのでお願いします」と言うとあけておいてくれますよ👌Bimiくんのライブは優しい人が多いので、トイレに行く場合も我慢せずに同様にして行ってくださいね。位置はしっかり覚えておかないと戻れないのでそこは注意。

▶ライブ中使えるグッズはある?

うちわ・ペンライト・リングライト・ボード等全て絶対絶対NGです。気持ちは手をあげて表現しましょ。
物販で販売しているものも身につけるもの以外はロッカー等にしまってくだいさいと過去アナウンスがありました。
Tシャツやタオル以外だとグッズで何か身につけるとしたらラバーバンドくらいかな?

▶ライブ中はどんな雰囲気?

手をあげておもいおもいに音楽にのってる人が多い印象。
Bimiくんは「声出してもいいし、踊ってもいいし、お酒飲んでても良いし、別に俺を見なくていい、周りに迷惑かけなければOK」と言っているので自分の思うままBimiくんの音楽を楽しめばいいと思います!
―コーレスとか振りはある?
決まった振りがある曲は無いです。
「輪」はジャンプするところがありますが、Bimiくんが指示してくれるのでわからなくても大丈夫!
コーレスは輪やミツ蜂で多少あるけど、曲聴いてると多分ライブ慣れしてる人は大体わかる気がする(そこは投げるのか)
わからなくても気にしなくてOK!ここで言うんだ~くらいに思えば(笑)
軽トラで轢くの「馬鹿 ボケ」は私は最初に聞いた時は笑いました(え)

▶最後に

個人で参戦してみた視点なので、ライブに行く前は公式からのお知らせはチェックしてくださいね。
会場の形式が違うだけだけど、個人的には大きなホールとかとは違った楽しみ方ができるオールスタンディングのハコライブはめちゃくちゃ楽しいです!
まわりにいる人たちと距離が近いから、本当みんなで一体になって楽しめる感じが良い!
とにかくBimiくんのライブは楽しいので、迷ってる方一歩踏み出して一回来て欲しい!楽園があるよ!
みんなで好きな音楽を浴びて楽しみましょ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?