見出し画像

ギャンパレ ライブ定番曲

こんにちは。
今回はギャンパレのライブ初めてや久しぶりの方向けにギャンパレのライブの定番曲ややる可能性の高い最近の曲を紹介します。
ギャンパレは150以上楽曲があり、さまざまな曲があるのでおもしろいですが、なかなか全曲聴くのは難しいですよね。ライブに行くなら数曲知っていた方が楽しめると思うのでぜひ聴いてみてください。

ライブ定番曲

『Plastic 2 Mercy』
定番中の定番、99%やります。アイドル現場行ってる人だったら聞いた事ある人多いんじゃないかなってくらい、ギャンパレ何百回この曲披露したんだろうかってくらい定番曲
振りもちょー簡単だしめちゃくちゃ盛り上がります。
ギャンパレの前身のプラニメの時から歌い継がれる曲。

『Happy Lucky Kirakira Lucky』
こちらもめちゃくちゃ盛り上がる、イントロかかった瞬間、おお!きたきたー!ってなる(私だけ?)あの瞬間を体感してほしい。
振りも1回見たらできるような簡単な振りでめっちゃ楽しいです。間奏のはっぴー!ちゃちゃちゃ!らっきー!ちゃちゃちゃ!も楽しい。
↓声出し禁止の時なので、コールありが気になる方は別で調べてみてください

『GANG PARADE』
グループ名がタイトルになっている楽曲
かっこいい曲で、サビは行進みたいに手を上下に間奏はバイク乗り回す感じでブンブン!愚連隊行進卍

『CAN'T STOP』
終盤にやることが多い
手をあげて(繋いで)ジャンプしてるだけなので簡単。バンドライトが綺麗なので後方席から見たら最高です。

『BREAKING THE ROAD』
アップテンポの盛り上がる曲
サビは交互に手を上げる簡単な振りです
ルッキンフォー勇者!のところはコールアンドレスポンスみたいな感じ

『sugar』
アイドルなのでかわいい曲もいれておきましょう()
おやすみポーズがかわいい
かわいいだけじゃなく、振りコピしたり手拍子したり一緒に楽しめる楽曲

FOULやBeyond the Mountainもおすすめ(シングル曲だけでもキリない、、)
LASTは?UNITは?GANG2は?とか書いてて大事な曲まだまだたっくさんあるなあと思ったのですが、今回はライブ定番曲や盛り上がる曲をメインで↑数曲あげてみました。

やる頻度は上記程ではないけど人気高め、個人的おすすめ

『pretty pretty good 』
サビの海老反りダンスが特徴的、前の人が急に振り返っても許してください

『ブランニューパレード』
メジャーデビューシングル、どんどん変わる歌割りとサビのギャンパレポーズを多様した振り付けが特徴的

『来了』(らいら)
中国風?の歌でテンポが良く曲自体もいいし、可変3連という割と特殊なコールが入るのもあって盛り上がる曲

『BRIGHT FUTURE,YOUR SMILE』
大好き(私情です) 、PARADISESの楽曲
とりあえずヤシの木になりきってればOKで、サビは✌🏻✌🏻

『赤ちゃん』
こちらはGO TO THE BEDSの楽曲
歌詞はよくわからないけど、とにかくかっこよくて楽しい、基本👏🏻と✋🏻左右に振る振りしかない(そんなことない)

紹介が大分雑になってきたのでここら辺で次

最近の楽曲、ライブでやる&おすすめ

現在の13人体制になってからの楽曲を紹介します。
最近の楽曲は振りの難易度があがってるので基本振りコピしなくてもよいかなと思います笑

『躍動』
最新曲、和テイストでかっこいい楽曲
間奏の扇子のような動き🪭やソレソレソレみたいな動き(語彙力w)など、初披露時に初見でも真似できたので一緒にやったら楽しいです。

『シグナル』
現在の13人体制初の楽曲
るんたったのリズムのところ(なにそれ、Cメロ?)は手拍子
キャノンさん「声聞かせて」ヲタク「〇△□✕%※!!」で隣の人が大声だしても驚かないように

『SUPER PARTY PEOPLE』
これはすぐ踊れないので諦めて適当にノッてればOK
東京ゲゲゲイさん振り付けのメンバーの揃ったダンスをご堪能ください
メンバーが手拍子してるところで手拍子、「Hey!」のタイミングがわかればより楽しいかも

『涙は風に、思いは歌に』
間奏のガオガオダンスだけ踊れたらOK
TikTokとかにたくさん載ってます

頻度的にはこのへんかな。13人体制だけでも紹介したい曲たくさん。
あとはTräumerei(トロイメライ)はドラマ「体感予報」のOP主題歌にもなったサビも一緒に踊れる良い曲だし、Priorityは間奏簡単だから一緒に踊ったら温まるし、Gangsta Vibesはまた違う角度のかっこいい曲だから聴いてほしいです。

あと個人的にこれ。
『INVOKE』
ユアミキが2人真ん中で歌い出しの曲
静かにちゃんと聞いてください!!
余計なことはしなくてよい!見ろ!!
最初の記事からINVOKEへの熱意がすごいですが、そういう曲です、シングルや表題曲ではないけど大切な歌だと個人的には思っています。
楽しい!とは少し違うので時間の限られたWACKツアーとかではなかなかやるのは難しいかなと思いつつ、こういう曲で勝負していってほしさもある。

披露頻度高めの数曲紹介してみました。
動画を全部埋め込むと大変なことになりそうだし、楽曲や動画は調べてもらえればすぐ見つかるので、少しにしておきます。

公式のMV、ライブ映像に加え、動画撮影が可能なので、ほぼ全公演全曲YouTubeやXに動画があると思うのでそちらを見ていただけると、楽曲や振り付け、会場の雰囲気もわかるかと思います。
foreさんはじめ、動画あげてくださる皆さんには感謝しかないです。ありがとうございます🙇🏻‍♀️

他にもたくさん楽曲あるので色々聴いてもらえたら嬉しいです。

P.S.(普段メールとかしないから使わないけど急に思い出したやつ、死語ですかね。学生時代手紙書く時やたら使ってなかった?世代ばれるやつ?)
前回の記事は推し2/2読んでくれてました。しぬ。語彙力皆無なのに。しぬ。あの人たちこちらが驚くほどおたくのこと見てるんだよほんとに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?