Segway-Ninebot J-MAX始めました

 2021年4月にクラウドファンディングサイトMakuakeにて、セグウェイの電動キックスクーター「J-MAX」を応援購入し、9月1日に届きました。早速組み立てて試乗するぞと思ったのも束の間、関東はあいにくの雨模様が続き、週末までお預け💦

 ということで、念願の週末!いざ電動キックスクーターデビュー!

画像3

 ボディーはこんな見た目。日本の公道を走行する都合上、ミラー、方向指示器、クラクションが取り付けられてます。このミラーのデザインで、購入者と実行者の間でトラブル発生。詳しくは、Makuakeのサイトをご覧ください。

画像3

 スマホを取り付けるアクセサリーも同時発売だったので、購入。いざスマホを装着と思ったらトラブル・・・スマホが大きすぎて付けれない💦

 気を取り直して、別のスマホを装着

画像3

 無事装着完了。J-MAXはスマホとBluetoothでペアリング可能で、J-MAXの状態表示や、走行ログの記録も可能。また、J-MAXのファームウェアアップデートもスマホから実行と、車というよりはスマホのアクセサリーのような感じ。

 いざ走行。※走行中のスマホ操作は法律で禁止及び危険な為、動画、画像撮影は行っていないため、文字のみでご了承ください。

 先ず走行の為には、時速3kmまで、人力で動かしてからアクセルを操作する必要あり。昔乗っていたバイクでも、冬場に"押しがけ"してましたが、まさかJ-MAXで押しがけするとは、意外。

 アクセルを全開にすれば、時速25kmまで加速可能であり快適。ただし、坂道に差し掛かるとパワー不足で減速し、時速10kmぐらいまで減速することもあるが、電動自転車よりは快適。

 途中、もの珍しいのか、お婆ちゃんが声をかけてきたり、歩行者からジロジロと見られることもありました。

 最後駐車するときは、タイヤではなくボディーにワイヤーロックを回して、ポールなど動かないものに固定する必要があります。タイヤには隙間がほとんどなく、PC用のワイヤーロックを通すほどの隙間しかないです。残念ながらU字ロックは使えません。

まとめ
【良い点】
・持ち運び可能で、時速25kmまで加速可能な点

【残念な点】
・押しがけは、ちょっと不便
・駐車時に、固定するものを探す必要が有る


 最後に

 歩道の通行や逆走などのルール違反を行う一部の利用者のせいで、新しいモビリティーの可能性がつぶされることが無いことを、切に願う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?