見出し画像

ゲストハウスのススメ日本の歩き方#55京都府宮津市→京丹後市久美浜町

【日本縦断徒歩の旅55日目】
京都府宮津市→京丹後市久美浜町
歩行距離 41km
総歩行距離 1745km

前日は丹後半島を、自転車で一周したためか、今までの徒歩旅で味わったことのない筋肉痛に悩まされる。

昨晩は、ゲストハウス・ハチハウスのオーナーのナナさんとその友達と遅くまで飲んでいた。ナナさんはカブ乗りで、カブ主総会にも行ってるらしい
(カブ主総会:カブ乗りのミーティング。全国のカブを愛して止まない人達が一同に集結する。)

ナナさんのカブ。この色は相当レアらしい。

スナックも併設している変わったゲストハウスだったここは、昨日は僕一人しか泊まっていないということで、しこたまビールをご馳走になった。


古民家を改築したこのゲストハウス、古民家としての良さとリフォーム済みの綺麗で温かいリビングと寝床が旅人の疲れを癒してくれている。これで4000円。初めてのゲストハウスなのでこれがお得かどうか比較のしようがないが、大満足。

ナナさんから、カブのキーホルダーとバッジをお土産としていただき、いざ、次の街へ。また会いに行きます。

今日のルートはこんな感じ

天橋立とお別れをし、

阿蘇海沿いを駆け抜けると


与謝野に入る。絶景のサイクリングロードを駆け抜ける。


この地域は、峠が多いと聞いていたが、そんな大した峠ではなかった。

峠も楽しむくらい歩いて行こう。そう決意したんだ。


歩き旅をやめたいと言い続けてからくれたいろんな人のエールが、僕の一歩一歩を軽くさせてくれた。

そして京丹後市へ。


『旅してるの?素敵だね』それだけ言い残し、サッとこれ渡して颯爽と去っていったお兄さんから。お兄さんの方が素敵です。

丹後には七姫伝説が語り継がれている。有名どころで言うと、丹後では小野小町、羽衣天女、静御前が住んでいたという。道路沿いに七姫の壁絵があった。


いや、しかし歩道もないこの場所で誰がこれを見るんだwww

そんなツッコミ待ちな道を抜けると、タイムスリップをしたのかと思わせる街並みが。

さらに寂しい峠を越えると、

いやいやグーグルさん、案内するところ間違えてまっせ。

砂に沈むリヤカーは全然進まない。過去ベスト3に入るくらいキツイ道だった。平地にもあったんだ。


予報では雨は降らないことになっていたが、今にも雨が降りそうだったので早足で駆け抜けると、今日の目的地の道の駅へ。

その後、、夫婦でキャンピングカーで旅をしている沖縄の70代の方と仲良くなり、キャンピングカー内に招待してくださった。


なんたるコントラスト



初?キャンピングカーin。


ふぐを焼いてくれた。これも人生初。

『キャンピングカーはいいぞぉ!動く密室だから!これで母ちゃんといつでもセックスできるからなぁ!!』

wwwwwww

突然の下ネタに驚いたが、この後、高齢者とセックスについて、2時間くらい散々聞かされた。いい勉強になった。割愛するが。

明日は雨だ。しかし、今度もゲストハウスが待っている!そして、早く着けば城崎温泉で楽しみたいと思う。駆け抜けるぞー!


【日本縦断徒歩の旅55日目】
京都府宮津市→京丹後市久美浜町
歩行距離 41km
総歩行距離 1745km





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?