見出し画像

5月30日(土)

晴れ。
風が気持ちよくて良い。

土曜日午前中恒例買い出し。
圧倒的に街に人が戻ってきている。人が多くてタジタジとなる。
スーパーマーケットの中はわりと今まで通りの密度で助かる。
住宅展示場の人はマスクした方が良くない?!まあ看板設置してるだけならいいのか、とか思いながら横を通ったりした。

青山ブックセンターの「発酵する日本」刊行記念トークイベントを視聴。

『発酵する日本』刊行記念トークイベント
青山ブックセンター
2020年5月30日 (土)
1. 16:00 小倉ヒラク × 花岡秀明 × 竹内宏和 × 藤原隆充 × 藤原章次
2. 18:00 小倉ヒラク × 藤原隆充 × 藤原章次 × 山下優
http://www.aoyamabc.jp/event/abcultivation1/

1部の面白さが半端なかった。
印刷の流れとか仕組みとかを具体的に知る機会って一般の人にはほぼ無いし、デザイン系の話とかも興味があって自分で勉強している人はともかく普通にはわからない話を実例見ながら解説してもらえるとかなんという贅沢なのか。
あと数時間余裕で聴いていられる話だったなあ。2部が無かったら延々と続いていた気がする。
そして何より登壇者の人たちがむちゃくちゃ楽しそうなのが良かった。テンション高く熱を持って生き生きと話をしている人たちの話を聴いているのは本当に楽しいなあ。
2部も良い話満載で良いトークを聴いたなあ!という感慨でいっぱい。未来への希望のある対話だ。
現状の問題・課題の整理がされて語られていたので、勉強になりまくったよ。経営とかマーケティングとかの視点が鍛えられるというか自分の中の視点の引き出しが増える。

そのあと、途中から書肆侃侃房の「ことばと」刊行記念のトークを聴く。

誰かと思ったら佐々木さんだった!
というところからスタートし、途中からなので話の流れがわかっていなかったが、聴いた部分だけでもだいぶ面白いトークだった。
頭の良い人たちで且つむちゃくちゃ拘りの強い人たちのトーク。途中で置いていかれがち。佐々木さんと山本さんと千葉さんの話は思考力の弱い一般人にはちょっとスピードについていけない。だがそれがいい。楽しい。咀嚼するのに時間かかるけど。
「ことばと」自体は実はまだ手に入れていない。諸事情により。来月くらいには手に入れたいところ。

そして、最後はBUCK-TICKの「THE DAY IN QUESTION 2017 Day2」のプレミア公開を視聴中。
テンション爆上がりして危険なので日記はこれで終わり。
ライブ行きたい!(恒例)

今日の本。
「発酵する日本」小倉ヒラク(青山ブックセンター)

今日の曲。
「Closer」Ne-Yo


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?