見出し画像

2021年Radiotalkアワード受賞者コメント

Radiotalkで活躍する音声配信者「ラジオトーカー」を紹介していく連載インタビュー企画。今回は番外編として、「2021年Radiotalkアワード」受賞者のコメントをご紹介します。

Radiotalkアワードとは?

2021年にRadiotalkを利用された配信者・ユーザーを対象に、8の賞にて投票・選出を行い表彰する賞です。表彰内容は「ユーザー投票にて選出する賞」と「Radiotalk運営により選出する賞」に分かれ、以下8つの賞を選出しました。

▼ユーザー投票にて選出する賞

■思い出に残るライブ賞
あなたの思い出に残ったライブの配信者を選ぶ賞です。面白かった!楽しかった!だけでなく、泣けた!感動した!という心を動かしてくれた配信者を選びます。

■ずっと残したい収録賞
ずっと残しておきたいと思う収録トークをしてくれた配信者を選ぶ賞です。何回でも聞き返してしまう配信、10年後もまた聴きたいと思える配信者を選びます。

■心に響いたミュージック賞
歌ってみた、演奏してみた、ラップ等の音楽ネタで面白かった配信者を選ぶ賞です。音楽とトークでもっとリスナーを楽しませたと思う配信者を選びます。

■最高の企画屋さん賞
Radiotalk内で面白い企画配信をした配信者を選ぶ賞です。今年は様々なオリジナル企画の配信がされてきました。その中で、この企画は楽しかった!斬新だった!という企画を行った配信者を選びます。

■ベストリスナー賞
ライブ配信のコメントやお便りなどで配信者を楽しませたユーザーを選びます。

▼運営にて選出する賞

■盛り上げてくれてありがとう賞
Radiotalk運営から見た、Radiotalkの盛り上げに大きく貢献したユーザーを表彰します。

■たくさん配信してくれてありがとう賞
Radiotalk運営から見た、Radiotalkでリスナーに愛される配信をたくさんして貢献したユーザーを表彰します。

■Radiotalk大賞2021
今年1番輝いたユーザーをアワードとして表彰します。

受賞者の発表及び授賞式は、2021年12月26日(日)「Radiotalk大忘年会2021」ライブ配信内にて行いました。今回はこの配信のなかから、各受賞者のコメントを抜粋して掲載します。

【思い出に残るライブ賞】そんない竹内さん

今年はそれまで勤めていた会社を辞め、音声配信だけで生きていくことを決めるという、ムチャクチャなことをやりました。いまだに自信がありません。来年が怖い!(笑) 

来年の目標は、とりあえず「生きる」で! 嫁と娘がいますんで。たぶんRadiotalkでいちばん必死になってると思います。

【ずっと残したい収録賞】天才ピアニスト(竹内知咲・ますみ)さん

竹内:どうも! 天才ピアニストの竹内と
ますみ:ますみです!
竹内:「ずっと残したい収録賞」ありがとうございます〜!
ますみ:やった〜! ありがとうございます!
竹内:ホントうれしいね〜
ますみ:……グスッ(泣)
竹内:どうしたん?
ますみ:この喜びは…… いつもお世話になってるみなさんと両親に伝えたいと思います(泣)
竹内:アカデミー賞のテンションやねぇ
ますみ:うおーん(泣)

【心に響いたミュージック賞】鈴🔔さん

Radiotalkで今年4月から弾き語りを始めて来ましたが、最近になって「弾き語りの先駆者だよね」と言ってもらえることが多くて嬉しいです。

本当に今年は怒涛の一年という感じで駆け抜けさせていただいたんで、その勢いが落ちないように。来年からは就活の時期に入るので大変な一年ではあるんですが、がんばっていきたいです。

【最高の企画屋さん賞】ソワちゃんさん

ぶっちゃけ、この賞だけハードル高くないっすか?(笑)「最高の企画屋」と言われちゃって、この一年どんな顔して配信していけばいいのか……。でも、その名に恥じないように頑張りたいと思います。

【たくさん配信してくれてありがとう賞】吟ノ醸さん

Radiotalkのサービス開始当初から続けてきましたが、リスナーさんから愛されてきた結果が運営に届いたってことですか?尊い!

長く続ける秘訣は「いろいろあきらめる」ことですかね?
だってどう考えてもあとから来る人めっちゃ上手いし、スコアもバーンって上がるじゃないですか!(笑) でもこうしてコツコツやってきたことが賞という形でひっかかったから、やっててよかったなと思います。

皆さんに声を大にして言いたいです。続ければいいことあるよ!

【盛り上げてくれてありがとう賞】お喋りピエロさん

盛り上げてくれてありがとう、ということは、私と一緒に盛り上がってくださった方がいるということです。正直私は一人でしゃべれないんですよ。配信でひとりでしゃべれないから、いろんな人の力を借りてやってるんです。

この賞にふさわしい方はたくさんいると思うんですけど、みんなでもらったやつをとりあえず私が形だけお預かりしておくといっていうような気分でおります。

来年も同じようなことを賞とか関係なしにやりつづけたいなと思っていますので、ぜひ一緒に面白いこととか、他の人を面白くしてあげたいっていう人がいたら、ぜひお声がけいただいて、みんなでまた作っていきたいなと思います。

【ベストリスナー賞】でっすんさん

このたびはリスナー賞をいただけたとのことで、本当にありがとうございます。この賞はみなさまの応援があってこその賞と思っております。これからも初心を忘れずにRadiotalkを楽しんでいきたいと思います。でっすんを見かけたら仲良くしてください。

Radiotalkは癒やされたり、笑ったり、悩みを聞いていただいたり、生活の一部以上の存在になっております。Radiotalkに来たらいつでも仲間、友達がいてくれる、家のような馴染みの店のような場所になっています。

今回は僕が受賞させていただきましたが、リスナーさんそれぞれが配信者、それぞれの番組にとってベストリスナーです。

【Radiotalk大賞2021】もののけさん

知らない人達に見られていることを自覚して、コメントも読んで、もうちょっといろんな知らない人たちに見守られながら、番組を広げていけたらと思います。

受賞されたみなさん、おめでとうございます!!
そして、2021年、Radiotalkに参加してくださったすべてのみなさん、本当にありがとうございました。2022年もRadiotalkをどうぞよろしくお願いいたします。

1タップで誰でも今すぐ音声配信!Radiotalk(ラジオトーク)
アプリはここからダウンロード(iOS版/Android版)