その気になってみる

美容院に行って、髪を15センチ切った。
美容師さんがホストのようで、柔和で会話上手だった。ことあるごとに褒めてくれる。

・この髪型、似合いますね!より可愛くなりました!
・すごくサラサラになりましたよ!ずっと触りたくなる髪の毛です
・この色、高級感がありますよ

褒めてくれるので、実は私捨てたもんじゃないのでは...?と勘違いできる。
商売だったとしてもうれしい。

さらにアドバイス。
・ストレートアイロンを使うだけで、2分で可愛くなれますよ!

...う〜ん、たしかに綺麗に巻ける!(美容師さんが上手なだけだが)

思わず、美容院帰りの足で
ストレートアイロンを買いに行きたくなった。

ショーウィンドウ上に見える私は
ふだんと変わらないのだけど、自己認知が変わり、冴えないなあ私...と思うことがその日はなかった。
人におだてられてのせられる、というのはかなり大事なことなのかもしれない。

そこにあるものが同じだったとしても、
それを肯定してくれる人がいるだけで
景色は違って見える。行動すら変えてしまう。

いかに人の肯定的な評価を素直に受け取れるか、自分の肯定に重要なのだと思った。

有給中に、ストレートアイロンを買って
髪型の研究でもしよう〜

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?