見出し画像

Black Pearloidストラト用ピックガードのメーカー比較した(Allparts,Musiclily)

なんか良さげなストラトのHSS用ピックガードがあるかなぁとサーチしてたところにブラックパーロイド仕様のやつが良い感じに思えたので買おうとしてました。

ストラトの交換用ピックガード自体はフェンダー公式だったりその他のメーカーからも出ていますがどれだけ違うのかなと思い、とりあえずギターのパーツ系の定番Allpartsと最近アマゾンでよく見かけるクソ安い中華製のMusiclilyの2つを買ってどんだけ違うのかを見てみました。
何個も同じの買いたくなかったので今回は安かった2つに・・・



今回比較してみたのはこの2つ

  • ALLPARTS ( オールパーツ ) PG-0995-053 1HB 2SC Black Pearloid Pickguard for Stratocaste

¥6,480

引用:サウンドハウス https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/233831/

  • Musiclily Pro 11穴 ラウンドコーナー HSS USA/メキシコストラトキャスターギター用ピックガード ハムバッカー取付オープンピックアップ用2ネジ、4プライブラックパール

¥1,338

引用:Amazon https://amzn.asia/d/e1flPkd

商品画像だけで比較すると同じ名前の仕様でも色味がAllpartsのほうが明るく、Musiclilyのほうが暗めな印象があります。実際に光源が当たる強さなどで変わりそうなものなのでどんなものなのか気になりました。
あとMusiclilyの安さでどれほどのクオリティの差があるのかと。



んで実際に届いたのがこちら

左:Musiclily 右:Allparts


裏側はどちらもしっかりシールドされています。
AllpartsはMade in USAシールが!


色の差は商品画像通りでAllpartsの方が明るめでした。

購入した際に付いている表面の保護フィルムはAllpartsの方は1枚でしたがMusiclilyの方はアマゾンの商品ページにも書いてますが2枚重なっていました。
重なっていたままだとより安っぽい見た目になっちゃうので剥がしましょう。



どちらもUSA/Mexico基準の寸法で、実際に2枚を合わせるとビスとピックアップの穴位置はどちらも同じ。

ハムバッカー用の穴形状がAllpartsの方は角のRが小さくなっていてピックガードを加工しなくても対応できるピックアップが多そうです。

Allpartsは3プライ(3層)でMusiclilyは4プライ(4層)
と書いてますが断面を見るとどちらも黒白黒と重なっていて本当に4プライなのかはよく分かりませんでした。見た目だけじゃ分からないのかもしれませんけど。

どちらも模様は印刷っぽくて色味の違いぐらいの差になってます。
AllpartsのSSS用のピックガードにはDark Black Pearloidというカラーもあるのですが
おそらくそっちの色がMusiclilyの方と同じになっていそうです。

実際に比較してみるとどちらも問題ないクオリティです。安くてもMusiclilyで全然行けます。
お値段と好みでどっちか決めて良いレベル。

僕は明るい方が良い感じに見えたのでAllpartsの方を交換用に採用しました!
値段も高かったし・・・


Before


After

うーん・・・
ピックアップとかノブあたりも交換するかもしれない・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?