見出し画像

1年の計は金杯にあり(#1中山金杯)

2022年最初の重賞レース!
にわか知識満載の予想を書き連ねていきます。。。
それでは、

中山11R 中山金杯

◎16 ウインイクシード
昨年3着・一昨年2着と適正は実証済み。
中山で後ろからの一気は厳しいと考えるだけに、
前目につけてしぶとく残りそう。
追い切りを見てると元気よく走ってくれそう。

〇7 トーセンスーリヤ
個人的には北海道か左回りのイメージ。
ただ中山でも好走歴があり、3着外しても0.5-0.6秒差。
こちらも前に付けられる可能性もあり、終いの脚も良いので、
美浦Sの時のような形で行ければ面白そう。
こちらも追い切りは元気よく走っている気がした1頭。

9 ロザムール
昨年の中山金杯4着馬。
4着とはいっても、勝ち馬は昨年末の香港で健闘したヒシイグアス。
そこに対して0.5秒差は大健闘。
騎手は前走から乗り代わりになるも北村宏司騎手に戻るだけなので、
ウインイクシード同様に今年こそは順番が回ってきても良さそう。

△6 ヴィクティファルス
評価の高い、明け4歳世代の1頭。
中山にて勝ち鞍ありで適正もありそう。
中山金杯では過去に父のハーツクライ産駒
母父Galileo、母父父Sadler's Wellsの系統の産駒が3着以内に入ったこともあり、レースに必要な血の要素は多少持っていそう。
ただ、父ハーツクライx母父Galileoでスピード不足の可能性も…


✖11 シャムロックヒル
阪神2000,2200mと今回と近しいコースで勝ち鞍あり。
枠は外目だが、前に行けそうなタイプなのでこの評価。
中山の経験は無いが、こなせても不思議はない。
父キズナ x 母父 Tapit を見ると、
父からタフさ・母方からスピードを受け継いでいても不思議な気はしない。

☆① 17 スカーフェイス
前走、前々走は阪神2000mを経験している。
前走はこのレースで人気しそうな
4.ヒートオンビートに0.2秒先着されている。
ただ外を回されており、今回は斤量が2㎏軽くなる。
父ハーツクライ x 母父クロフネは今回こそ合いそうな気がする。

☆② 4 ヒートオンビート
戦績だけ見れば上位人気確実の1頭。
ただ中山金杯でのディープインパクトの血が入る馬があまりに少なく、
中山2000mで力が出せるかどうか…
力があるだけに3連系を買うなら相手として。


買い目はワイドと3連複。
・ワイド
◎16-〇6,▲9 (2点)
・3連複フォーメーション
◎16-〇6,▲9-▲,△,✖,☆①,☆② (9点)

以上

幸先よく当たりますように…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?