GPD WIN4 実機レビュー
5月入ってからの発送とか言ってたけど4月末には届いてて、ウキウキしていろいろゲーム買っちゃったりしました。約1ヶ月使ってみてのレビューです。
性能
[OS]Windows 11 Home (64bit)
[CPU]AMD Ryzen™ 7 6800U 8コア/16スレッド
[GPU]AMD Radeon™ 680M
[RAM]LPDDR5 16GB/32GB(購入したのは32GB)
[ストレージ]M.2 2280 NVMe 512GB/1TB/2TB(購入したのは1TB)
[液晶]6インチ H-IPSタッチパネル
外観
ちょっと大きくなって分厚くなったVitaという感じ。指紋認証やトラックパッド的な右下の四角いのが意外に使いやすくて、タッチパッドも当然使えるので通常のOS操作もそこまでストレスなく操作可能。
左右の手で包み込むような形で持つ感じで、それぞれの親指でキーを押すことが多いのかなと思いますが、女性など手が少し小さめな場合はちょっと厳しいかも。その場合は背面に手を添えるような感じになるのかな?
キーボードで入力することが頻繁にあるって人は少ないかもしれませんが、Steamでゲーム探す時とかは結構入力しがちなので、ちょっと難しく感じる場合もあるかも。
でも作りはかなりしっかりしてる感じ。まあここはかなりキモになるから大事。
USB Type-Cポートで充電しますが、上下2つついてるのがポイントです。結構様々な体制にも柔軟に対応できる感じがします。ちなみにゲーム中はファンの風が上部から出る感じがそれなりに感じられることも多い。特に気になりませんが。
と呼ぶらしい。四角いの。これは結構便利で、慣れるとトラックボールみたいな感覚でマウスカーソルを縦横無尽に動き回らせることができます。最初気づかずスティックで動かしてLRでクリックとかやってたのがバカみたいに快適に使えるように。
操作感とか
セットアップは特に問題なく、Steamはインストーラがすでに入れてあるので叩くだけでした。スティック・ボタン等、何ら問題ないので、安心して遊べる感じ。重さは男にはあまり気にならないとは思うけどずっと持ってるとちょっと疲れてくるかも?バッテリーとどっちが先にバテるか。
Steam自体の操作がちょっとめんどくさいぐらいで、ゲームを起動しちゃえばとても快適にプレイできます。
動作
ベンチマークはとりあえずやってみたけど比較がないのでわかりません。Steamは初めてちゃんと使ってみてるのだけど、選択必修としてFF7 Remakeはやっておきました。道中全く問題なく動作してたので、たいしたものなのだろう。
良かった点
思った以上に気軽に扱えるので、Steamやるには一仕事、だったけどもうちょっと手軽にならないかなという人にはうってつけ。あと、私はMacしか持ってなくてWin機が必要な時はちょっといろいろ面倒だったのが、これであればPCとしての性能的にも満足して使える。MS Officeは入れてみました。Photoshopとかも入れておこうかな。とにかく、重めのものも難なく動きます。
キーボード周りはとてもしっかり作られてて、持ち方考えると決して押しやすいってことはないですが、あると無いとでは相当手間が違ってくる立とうなと思います。パスワードとかね・・・。
Dockも買いましたが、作りはしょぼいけど通常のパソコンとして使う時はとても良いです。一人二役的に使いたい人にもかなり有効な選択肢になりそう。学会・講演等の発表でも使えるだろうけどどうかな。コントローラ部分が取れるモデルのほうがそういうのには向くかも?私は気にしないので使ってみるつもりです。
正直この性能でこの値段はコスパもかなり良いのではと思っています。
悪かった点
ある程度覚悟はしてたけどバッテリー、気づくと結構なくなってる。重めのゲームやると新幹線で東京-新大阪持つかな。微妙かもしれません。あとゲームプレイ中は結構ファンが頑張ります。気になる人もいるかもしれないですね。
あと、一点かなり気になってるのは、使ってる途中で結構頻繁にタッチパネルが効かなくなる。そしてこの状態になると再起動になぜかとても時間かかる。一定時間以上かかる時は電源ボタン長押しして強制再起動させてたけど。まあ再起動させたら特に問題なく使えてるのでいいけど、イメージバックアップとかは念の為取っておいた。
この辺はなにかアップデートとかで改善あるかな。固有の問題だとしたら嫌だなと思いつつまだ情報も少ないので様子見。
あと関係ないけど購入時の天空のサイトがわけわかんなすぎました。ずっと2台購入したように表示されてて、これひょっとして2台届くのか?とかドキドキしてたら普通に1台とおまけのタッチペン・USBメモリだった。当たり前だけどさ。ずっと2個表示されてんだもん。
総評
とても満足度の高い買い物だったと思っています。
Steam初めてとか、サブ機で気軽にできるの欲しいとかいう人は選択肢にしても良いのではないでしょうか。
買うならメモリ32GBストレージは1TB以上を薦めますが。
さすがに4ともなるといろいろ考えられてて、そこにパーツ性能と価格の折り合いがうまくつけられるような昨今の状況も相まってとても良い製品ができたのではと思います。
同じような製品が同時期にいろいろ出てるみたいで詳しく見てはいませんが、今のことろとても満足して使えています。
カチカチのビジネスの場には向かないのでしょうが、私は多分許されるシチュエーション多いので、仕事でもプライベートでもいろんなとこに持ち歩いて自慢してみようと思います。
私としてはコントローラ着脱式のONEXPLAYER2も気になってましたが、重量がGPD WIN4がかなり軽めに出してきてるので、これでよかったと思います。正直、着脱式は故障も心配。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?