竹内まりや「プラスティック・ラブ」Liveバージョン

公式YouTubeでupされていると知り、早速視聴した。

2000年の武道館ライブでの映像なので随分前のものだが、5年ほど前のシアターライブ(souvenir the movie)に同じ映像が収録されていた。

自分自身これを観て衝撃を受け(特に終盤の山下達郎氏によるロングトーン)、結局3回は観に行った。
その後BD/DVDも発売され、勿論購入している。
(ライブのあった年にCD音源化されていて、これは1,500回以上聴いている)

動画サイトで公式にアップロードされていると好きな時に観られるので有難い。
だが、一方で今まで知る人ぞ知る…な映像だったのが沢山の人に知られるかと思うと、ちょっと複雑な心境ではある…(苦笑)

改めて観ると、1984年の原曲に比べてリズミカルさがあり、照明のせいか何だかサイケデリックにも感じる。
後半の「夜更けの高速で〜」辺りは夜中の高速を走りながら聴きたくなるし(そのまんま)、サックス:土岐英史氏、ドラム:青山 純氏(お二方とも故人)の演奏が絶品である。

ご本人による最新の生歌唱で一度は聴いてみたい一曲だ。
(ライブでそれが叶うはずだったが、コロナ禍に伴い実現せず…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?