やりがいと達成感

富坂美織「ハーバード、マッキンゼーで知った 一流にみせる仕事術」より。
ーーーーーー
「やりがいのある仕事」というものがあって、その仕事ができれば達成感を持てると思っているわけではありません。
ハイパフォーマンスの人たちは、どんな仕事にも高い目的意識を持っており、それが高い達成感につながっていたのだと思います。

しかし、何年も続けていくうちに、仕事の多くがルーティンに変わってしまう。モチベーションが低くなり、達成感も消え失せてしまう。実はこれこそが、仕事にとっての1番の敵だと思うのです。

いまやっている自分の仕事を、どのように目標に役立てるか。いかにして今のキャリアを生かしていくのか。常に将来の目標を見据えながら仕事と向き合っていくことが大切かと思います。

仕事の達成感というのは、誰かに与えられるものではありません。それは自分自身で生み出していくものです。
ーーーーーー

この本を読み、「目的意識を持つこと」について考えさせられた。
これは仕事のみならず日々の生活においても重要である。
目的意識を持つことで得られるやりがいや達成感を、持続力や向上につなげていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?