見出し画像

導入しているmod書き出してみた 【生活密着型Mod 1】


🌸LittleMsSam's Sims 4 Mods🌸

「これ助かるわぁ〜(^^♪」と思わず呟いてしまうModです。
シムズ4 をプレイするにあたって避けて通れないです。
EAのアプデとか関係なく常に更新されるので、最新版をチェックするのを忘れずに!!

まずXML Injector Modをダウンロードしましょう。
ほとんどのModに必要です。
DLしたら解凍してModsフォルダ直下に入れときましょう。


Modの数が多すぎてひとつのModをDLしようにも数が多すぎて探すのが大変ですが💦💦
まずはトップページの【Small Mods】に行ってみましょう!

右上のSearchを使うと早いです。


●Better Animal Hygiene (要Cottage Living)
動物の世話にあまりにも時間がかかりすぎるので導入しました。
ブラッシングは4倍速くなり、動物が汚れる速度は4倍遅くなります。

●Better Animal Hunger(要Cottage Living)
動物が空腹になるのが4倍遅くなります。デフォルトは6時間です。

● Better Animal Activity(要Cottage Living)
活動量(注意力)の減衰速度がデフォルトより4倍遅くなります(デフォルトは6時間

●FlowerArrangmentsSlowerDecay(要Seasons)
フラワーアレンジメントでせっかく作ったお花が、デフォルトだと2日で枯れてしまいます。非常にもったいない...
2日を7日にしてくれるModです。
これで自分で作ったお花を安心して飾っておけますね^ - ^

「ずっと枯れさせたくないー!」という方は、コチラのModをどうぞ。

●FasterRunToUniversityClass(要Discover University)

大学の講義が8:30からなのにシムって8:30に家を出ますよね??
目に見える効果は感じづらいですが、大学に着くのがデフォルトより少し早くなるそうです。

●BuyMoreUpgradeParts
PCからアップグレードパーツセットが10%割引で一度にいっぱい買えるようになります。
これで「部品がない~!๑•̀ㅁ•́ฅ」ってことはなくなります

●HealthyFoodOnFridges(要Snowy Escape)
Snowy Escapeで追加された“健康食レシピ”ですが、Health Food Nut (健康オタク)の特質のシムしか調理できません。このmodを導入するとすべてのシムが調理可能になります。

●NoAnimationsNoShoesSign(要Snowy Escape)
公式の靴の脱ぎ方ダサい、ウザい!
いちいち玄関で立ち止まって、小さな台風みたいのが足の周りを回ってやっと靴を脱ぐとかありえないΣ(´□`;)
こちらを導入すると、玄関から家に入ったら立ち止まることなくアニメーションもなしで自動的に靴からスリッパか裸足になります。
小さなことだけど、マジでストレス無くなりました。

● Auto Put Painting in Inventory
● Auto Put Crafts in Inventory for the Kids Activity Table
シムが絵を描き終わったら自動的にインベントリーに入れてくれるModです。
これでいつまでも描き終わった絵がイーゼルに放置されてる…なんてことがなくなります。子供のアクティビティテーブルも同じです。

● Prefer Leftover
これはガチ必須Modです!(๑•̀д•́๑)キリッ
冷蔵庫に残り物が入ってる場合、料理するよりも残り物を食べることを優先します。
別バージョンでChoose Leftoverというのがリリースされてますが、こちらは冷蔵庫をクリックすると残り物のメニューがでてきて、プレイヤーが何を食べるか選びます。
いちいち残り物を選ぶのめんどくさいのでわたしはPrefer Leftoverです。

※公式Updateで残り物を食べるよう改善されました。それでもまだ無駄に料理を作る時があるのでこのModを入れています。

●Change into Everyday when inside
室内に入ると自動で普段着になります。
MCCCは『帰宅時に設定した服に着替える』なので、ビミョーに違います。

● Copy Graduation Photos and Diplomas (要Discover University)
卒業写真と卒業証書をコピーします。
インベントリに大切な思い出をしまっておきましょう\(*ˊᗜˋ*)/

● Sell More Knitting Objects Via Retail (要Knitting)
ショップで編み物を販売することができます。

●Neat Sims Less Obsessed With Cleaning
きれい好きシムが掃除しすぎるのを防ぎます。
シムは汚れた時だけ掃除するようになります。

●Restaurant Faster Cooking (要Dine Out)
レストランのシェフの調理スピードを速くします。
これでお客さんは待ちくたびれたり、怒ったりすることが少なくなります。



次はトップページから【Gameplay Mods】に行きましょー!


★ Small Laundry Overhaul (要Laundry Day) ★
ガチ必須Modです!(๑•̀д•́๑)キリッ
CurseforgeはファイルをひとつずつしかDLできないので、Google DriveでまとめてDLしましょう。

LittleMsSam_SLO_AutoPutAwayClothes
シムが脱ぎ散らかす洗濯物が、自動的に洗濯バスケットに入るようになります。

LittleMsSam_SLO_AutoStartDryWashClothes
洗濯機と乾燥機に服を入れたら、自動的にシムがスイッチを入れてくれます。
ただしメイドは対象外です。
Modの効果は世帯シムが対象のようです。子供も自律でやります。

Better Hamper
ひとつのバスケットの洗濯物を洗濯すると、
自動的にLot内すべてのバスケットが空になります。

ランドリーはとりあえずこの3個あれば天国です( ๑>ω•́ )ﻭ✧

Cookbooks
通常はシムが実際に食べに行かないと覚えない各ワールドの露店レシピですが、家でこの本を読むだけで覚えられます。
本は本棚から購入します。
わざわざ食べに行って覚えるというのもゲームの醍醐味ですが、世帯が8人とかだとね。。。(笑)

※Upadate情報
以前はパックごとにCook Bookがありましたが、
2022年に1個のpackage Fileになりました。必要なのはベースゲームだけで、自分が持っていないパックがあっても不具合がないそうです❤
 

● Eco Dishwasher
ディッシュウォッシャーに1枚お皿入れただけでフル稼働するのがうざくてこちらを導入。シムが5~10回お皿を入れたらやっと稼働します。

● Automatic Thermostat (要Seasons)
これで家の中で寒暖を気にしなくてもよくなります。
温度調節が自動になり、暑い日はクーラー、寒い日はヒーター、必要のないときはに勝手にOFFに切り替わります。
一度セットすれば、あとは全自動調節です。

● Herbalism | No Insects as Ingredients (要Outdoor Retreat)
ハーブの調合に虫を使うのがマジ耐えられない!😫
とゆーことで、虫を使わないレシピに置き換えてくれます。

Herbalism | New Potions (要Outdoor Retreat)
スペシャルポーションレシピが追加されます。
死人を生き返らせたり、体重を増減したり、シムを吸血鬼に変えたり、などなど。
詳しくはコチラを読んで好きなレシピを追加しましょう。
※LittleMsSam_NewPotions_MAINMOD.packageというメインモッドとスクリプトの2つを入れるの忘れないでください!

Miscarriage Chance & Abortion
流産や不妊症の可能性が追加され、中絶も可能になります。
まぁ確かに。。。と思って導入しました。
Add-onで流産の可能性のPackage Fileがいくつか入っていますが、
わたしは中(Middle)を選びました。
流産可能性Add-onは1個だけ選んでください。

Transfer Inventory
収穫物が多いCottage Livingにはガチ必須Mod(๑•̀д•́๑)キリッ
収穫物を1回で所持品から冷蔵庫に移すことができます。逆ももちろんできます。
冷蔵庫をクリックするとTransfer Inventoryというメニューがでます。
これで「所持品の中でミルクが腐っちゃった。。。」ということがなくなります。

More Servings Options & Better MealTime Menus
何人前の料理を作るかのオプションが増えます。
・二人分のディナー (2)
・小さなファミリーサイズ (3)
・ビッグファミリーサイズ (5)
・より大きなファミリーサイズ (6)
・少人数のパーティー (7)
・大人数のパーティー (12)
これは非常にありがたいですね(๑>ᴗ<๑)

Kids can Order | Espressobar
子供と幼児もエスプレッソバーで食べ物と飲み物を注文できるようになります。

Go for a Walk with Cats
猫ちゃんと散歩に行きましょー٩(ˊᗜˋ*)و



次はトップページから【Other Mods】に行きましょー。

ここはリトルさんではなく、他のクリエーターのModをリトルさんがUpdateしたり関わっているようです。

● Faster Gardening
畑の水やりや雑草抜きなど単純作業の時間を早めます。
収穫物のグレードなどには影響しません。



୨୧::::::::::::::::::::::::::::୨୧

わたしが導入しているリトルさんのModはこんな感じですが、
機会があったら導入しようと思っているのは以下のModです。

Live in Business
自宅でビジネスをできるようにします。
動物病院、商店、カフェなど。
商店はベースゲームのみでOKですが、カフェはGet Together、動物病院はCats & Dogsが必要です。

Quick Shower & Quick Bath
こちらを導入しているプレイヤーさんは多いですね。
その名の通り、シャワーやお風呂が高速で終わります。

Live In Services
住み込みのベビーシッターや庭師を雇うことができます。

Go for a walk with more Pets (Rabbitholes) (要Cats & Dogs)
猫はともかくとして、
デフォルトで犬の散歩が一度に一匹なのを、
一度に複数匹連れて散歩に行くことができる超便利Modです。

No Sick, Dirty, Sad and Hungry Cats & Dogs (要Cats & Dogs)
病気、汚れ、悲しみ、空腹のペットが歩き回るのを防ぎます。
今のところ、そういう犬猫を保護しようと思っているため、導入していません。

Unlock/Lock Doors for chosen Sims
懐かしい!
シムピにも同じModがありましたねw
ドアをロックして、その部屋に入れるシムを選択することができます。
例えば、うふふ部屋とか書斎に幼児や子供が入れないようにするとか。

Hire certain Sims (incl. Family Members) at Restaurants (要Dine Out)
自営のレストランで雇う従業員を選ぶことができます。
友達とか家族とか。
こちらも人気の高いModですね。

Retail Overhaul (Hire certain Employees/Better Shopping as a Customer & more)
自営ショップで雇う従業員を選ぶだけでなく、
いろいろな機能があるModです。
コチラに詳しく書いています。
このModを導入すると、雇う従業員の数を増やすことができます。