見出し画像

水も滴る良いかえし‐談笑のすすめ‐

GWが終わりました。お国のために働いています。
貴方もお勤めご苦労様です。
疲れた体にはライトな話題。

生まれてこの方ありがたいことに
よく「目が大きいね」と言ってもらえる。
日本には「謙遜美」がある事を勿論心得ているので、『そんな事ないですよ』と社会性を身に着けてからは返すようにしていた。
ある日フランス人の友達が日本人は褒めているのに否定をするのは何故と言われた。
確かに良かれと思って発した誉め言葉を無下にするのは良くない。どうしたものか。些細な悩みをかかえる在りし日のりりりさん。
そこから今に至るまで独自のバリエーションが増えている。増えてしまっている。

パターン①茶化して喜ぶ
「ありがとうございます。今日はいい夢見れますわぁ。」
この用例が一番多い。
ありがとう、だけだと人によってはふてぶてしく感じる(そんな人は面倒くさいから距離を取った方がいいと思うが。笑)
ので、後半に可愛げのある表現をつけると中和する。
たぶんコンビニ弁当にチーズや温玉が載っているのと同じ理屈。
ちなみに後半表現は「今日星座占い1位だったからか」とか「これでご飯3杯いけます」とか相手との関係性で少しフォーマルでも使えるものもあると便利。

パターン②喜びつつ相手へのお礼も込める
「ありがとうございます。落ち込んだら聞くんで録音してもいいですか?」
相手との距離感によってはシンプルきもい。笑
茶化しつつありがとうの度合いを強めたいときに。他の良いフレーズ探し中。

パターン③交わして茶化す
「え、ちょっと聞こえなかったのでもう一回言ってもらっていいですか?」
このフレーズは肯定で返すと角が立つ時や、明言を避けたい時に便利。おすすめ。(何に?笑)
わざとらしくやると返答をしていないのに場が和んだままやり過ごせる。

パターン④喜びつつ自分の功績ではない事を含める
「ありがとうございます。親に感謝の声とどけときますわ」
これが自分的には一番しっくりくる。
お礼の気持ちはあるが、容姿は遺伝で私の功績ではないという捻くれた気持ちとの折り合いが良い。
調子が良いと(というより、調子に乗ると。笑)
感謝の声ぞくぞく届いています!とか付け足す。

返しに悩んでいるフレーズ相談とか、良い返し募集とかしたいなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?